
Category : スポンサー広告

アスパラが枯れた~(´_`。)

Category : ガーデニング
ウッドデッキ前の花壇。

アスパラガスの地上部が枯れてきたので、庭の配置換えのため、

IMG_6427.jpg


植え替えしようと掘り上げてみました。

IMG_6429.jpg


6株ほど植えてあったものを掘りあげました。、、、が

IMG_6431.jpg



ガーン!!1株以外全滅でした。

秋になってもアスパラがほとんど出てこないからオカシイナ~とは思ってましたが。。。

これは生き残った方。

IMG_6433.jpg


これが枯れてしまった株。

IMG_6434.jpg


同じように見えますが、枯れてしまった株は根っこがスカスカの空洞になっています。

IMG_6432.jpg



アスパラガスを育てるのは2回目。前の時も夏に枯れこんでしまいました。

育て方が悪いのか。環境が合わないのか、、、。難しい。



アスパラガスの後にはスナップエンドウを植えつけました。

スナップエンドウを育てるのは、今年で4回目になる、お気に入りの野菜です。

手がかからないのに、大量に収穫できるし、

皮付きのままゆでて食べると甘くておいしい~♪

炒め物にも、煮物にも使えるオールマイティー野菜です。

IMG_6436.jpg


苦土石灰をまいて牛糞を入れて本当は1.2週間待たなきゃいけないけど、植えちゃった。(;^_^A

こんな適当だからダメなのかな~。




通路に、こぼれダネから育ったシマトネリコ。

身長ほどの高さにまで成長しました。ホント強いな~。シマトネリコって。

かなり成長して通行の邪魔になってきたので、掘り上げてようやく処分しました。

IMG_6438.jpg


他にも小さいシマトネリコがアチコチ育っていたので、

寄せ植え要因にと、掘り上げてポットに植えつけました。

IMG_6444.jpg



玄関先の「ドドナエア」に種ができていたのでを撒いてみたもの。

ちっちゃいのに赤く色づいています。(^^)

チョット大きくなってきました~。

IMG_6445.jpg



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

ランキングページにとびます。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


手作りカフェカーテン♪

Category : 手芸
久々にミシンを出してきてカーテンを縫いました~♪

先日テレビを買って、窓際に設置したので、直射日光が当たらないようにと、、、。

IMG_6425.jpg


冬場はかなり日が射しこんできます。

ここの窓のレースカーテンはシェードタイプのもの。

日が当たらないようにするには、全部カーテンを閉めないといけないの。

IMG_6441.jpg


そうしたら、外の緑が全然見えない~

少しだけでも緑が見えるようにと、部分的に中途半端な所からのカーテンが欲しかった。

家を建てたときに作ってもらったカーテンの残りのハギレがあったので、仮置きしてみました。こんな感じ~。

IMG_6442.jpg


他のブログの方のを参考にしたりしながら、カーテンの上部を筒状に縫ってポールに通すことに。

レースも、ポールの下の部分に縫いつけてみましたよー。

IMG_6448.jpg

このレースもまた、実家にあって、いらないっていうから、もらってきて利用しました~。

あるもので作って、こんな感じになりました~。

IMG_6455.jpg

IMG_6457.jpg


カーテン生地が外からは見えにくいっていう、ミラーレースで少しテラテラしてるけど、

レースが付いてチョットかわいく見えるかな?自分的には満足なカーテンが出来上がりました=*^-^*=

IMG_6453.jpg

筒の部分を縫うのに縫う順番間違えて、手間取ったりしましたが、なんとか完成しました。

結構いろんな場面で縫う順番間違えるんですよねー。

いつも気を付けようと思っててもまた間違えちゃう。成長しないな~(^_^;)

IMG_6452.jpg



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

ランキングページにとびます。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

靴買っちゃった~(=^▽^=)

Category : 日常
昨日はどんより曇り空。

目的もなくショッピングセンターをうろうろしていたら、かわいい靴発見。

「これ、かわいいやん。買ったら?」と夫の後押しで、勢いづき、ホクホクとレジへ持ち込んだ。

ミネトンカのモカシン。ビーズの刺繍が付いてるの。履き心地楽~。

IMG_6697.jpg


かなりメジャーになったミネトンカ。

最近はどこでもいろんなところで見かけますねー。ネットでもすごい売ってるし。



初めてミネトンカに出会ったのは10年以上昔にセレクトショップで。

ブランド名も何も知らず、かわいくて、履き心地が楽ちんでその割に値段が安いので買ったものですが。

2年くらい前から有名になってその時初めてこれがミネトンカって知ったよ。

10年以上前に買ったミネトンカ

IMG_6698.jpg


昔のはサイズの記載が7ハーフ。今回買ったのは6ハーフ。

どっちもピッタリなのにサイズの記載変わったのかしら?

それにしても10年以上昔の靴まだ持ってるって、、、。




家の中の衣類を片付けていますが、今度は靴の片づけに取り掛かりました!

洗えるものはゴシゴシ洗って乾燥~。

さあ、こっから、いるものといらないものを分けて整理整頓しなきゃ~!!(((ノ´□`)ノ


IMG_6566.jpg

IMG_6564.jpg


もう一つ買ったもの。

100円ショップのセリアで布テープ。

IMG_6693.jpg


私、帽子が好きでして、夏以外でも、けっこうかぶります。

髪のボサボサ隠しの為に。。。←この時点でオシャレ目的じゃない~(´□`;)

で、帽子の内側ってファンデーションが付いちゃうんですよね。

帽子ってなかなか洗えないものも多いし。。。




それで、何かいい方法ないかな~と思って100円ショップをウロウロ。

幅広の布テープを発見。無地がよかったけど、精一杯地味なのがコチラでした。

これ貼り付けて、汚れてきたら、はがしたらどうかな~と思って。


冬の帽子を出してきて、ファンデーションが付く部分に貼っていきます。

IMG_6701.jpg


こんな感じに。。。

IMG_6703.jpg


毛糸の帽子は、はがす時にどうなるかちょっと心配。

でも、これで汚れを気にせずかぶれそうです('-'*)フフ


最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

ランキングページにとびます。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

花苗購入しました~!

Category : ガーデニング
今日は朝からあいにくの雨~。

せっかく昨日買った花苗で寄せ植え作りをしようと思っていたのに、、、。

昨日は11月とは思えない暑ーい一日でした。

天気もいいし、2階のベランダからウッドデッキをパシャリ。

IMG_6558.jpg


2.30センチくらいのユーカリの木がのびのびと成長してシンボルツリーになりつつあります。

爽やかなシルバーの葉っぱが大好き。

でも、冬になるとしょぼくれたような色になるんですよね~。



ペンキを買いにホームセンターへ行ったのですが、、、。

目的を果たした後にもちろん園芸コーナーをウロウロ。

たくさんの種類のビオラ、パンジーがそろってますね~。

心が躍り、前から気になっていた濃いオレンジ系のビオラや、

赤色系のものをを探したのですがいい色がなく、

そんな中、黒に近い色のシックなビオラを見つけました。

それに合わせてチョコチョコと苗を購入しました~。

IMG_6719.jpg


黒に近い深い紫色の「ビオラ」シックな色がたまりません。

IMG_6721.jpg


一見なじまなそうなうすピンクのフリフリの「ストック」を購入。

IMG_6727.jpg


それから、前々から気になっていた明るい色のヒューケラ「ジンジャーピーチ」を購入。

IMG_6723.jpg

IMG_6725.jpg


大株になるタイプらしい。

最初はヒューケラはこんな風に花の少ない緑だらけの我が家の花壇にも

ちょっとは色味が加わってメリハリが出るかな~?と地植えにしようと思ってたんだけど、

IMG_6716.jpg


こうやって、シックに寄せ植えに入れるのも捨てがたい、、、。悩み中です。

IMG_6728.jpg




こちらは少し前に購入したビオラの苗。

処分品で5株入ってて200円でした~。

IMG_6561.jpg


しかーし、処分品だけあって咲いているビオラが1株だけ。

名札付きのビオラ「カンカン」。うす紫と黄色のコンビ。

IMG_6562.jpg

他の名無しの株は花が一つもついていない。

ちっちゃな蕾はついてるけど、まだ色はわかんなかった。

かなりのギャンブルだ~。と思いつつ、安さにつられて購入。

苗自体はしっかりしてたから、そのうち蕾も上がってくるでしょう。



そのうちの2株は地植えにしました~

IMG_6709.jpg

IMG_6710.jpg

ついでに、庭に植わっている宿根草の株分けをしたり、

雑草を抜いたりと、地味に庭作業もしましたよー。



最後までお読みいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちぽちっと押してくれたら更新の活力になります。

ランキングページにとびます。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ブルーベリーに花が!?

Category : ガーデニング
今日は晴れの予報だったので、お布団を干したら、

なんだか雲行きが怪しい。

せっかく干したけど、すぐさま取り込んでしまった。


庭をウロウロしていると、ブルーベリーの紅葉が美しい。

IMG_6730.jpg


あれあれ?でもこっちのブルーベリーは紅葉してないな~。

IMG_6731.jpg


と、マジマジと見てみると、、、。

ええー!!!!

IMG_6732.jpg


これって蕾だ~

今年の夏、収穫したばかりだというのに蕾が付いてる、、、。

桜の狂い咲きっていうのは聞くけど、ブルーベリーも狂い咲きするんですかね。。。

暖かい日が続いたから何か勘違いしたんでしょうね。

まさか実はならないよね~。(^▽^;)


こちらはレンガベンチ前の芝桜。

こっちもてっきり春だけかと思ったけど、秋も咲くんですね~。

20111104 (1)



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
