スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン借り換え

Category : 日常
今日は久しぶりの雨でした。

この雨を境に明日から寒くなるとか。


今日は、夫に昼から休みをとってもらい、住宅ローンの借り換えの契約に銀行に行ってきました。

無事に契約自体は1時間ほどで終わりました。

ここにたどり着くまでが結構長かった、、、。

家を建てて住宅ローンを申し込んだときの金利と比べると今はかなりの低金利。

当初借りた住宅金融公庫(現在は住宅金融支援機構)では最初の10年間2.55%。その後は3.5%。

10年間の固定金利期間はまだ残っていたものの、生命保険料は別途必要だったりして、最近は銀行負担が多いんですね。

今借り換えとくか―と、いろんな銀行で試算して検討して、書類取り寄せたり、

証明書類とりにいったりコピーしたり郵送したり。(@Д@; アセアセ・・・

1、2か月ほどは銀行とのやりとりでヤキモキしてました。

それが無事今日終了!

、、、と言ってもまだ前の住宅金融公庫に完済手続きが残ってますが。それはおいといて、、、。

一仕事終えて、せっかく商店街に来たのだからと街をプラプラ。

三越に行って買いもしないのにアクセサリーを見たり、靴を見たり、ウィンドウショッピング。

アー楽しい(=´▽`=)

夫は私がいろいろ見たりするの嫌ではないらしいのですが、自分のものばかり見てるとなんだか気兼ねしてしまいます。

本当はウィンドウショッピングは友達と来たほうが楽しいですよね。

三越のイベントで英国展フェアをしていたので覗いてみました。

その中でも目を引いたのはアンティーク類。銀製品やらアクセサリーやら小物やら。

どれも味があって素敵なものばかり。でもお値段がかわいくない。。。

こんなんセレブしか買えんわー!とか思いつつ見てると、アンティークボタンで金属の細かい細工を施したものを進められてしまいました。

「これなんかかわいくて、安いんですよー。3万円」て、買えんわーゞ( ̄∇ ̄;)

そりゃあ他のものに比べれば安いんですけどね、、、。

アンティークコーナーからスゴスゴと退散していろいろな英国風なグッズをおいているコーナーへ。

そこで買ったのがこれ。

IMG_4951.jpg

本来の用途はテーブルマットなんですけどね。

合板にプリントしてて結構分厚く裏がコルクでできてる。立てかけて絵の代わりにしようかと。

アンティークでもなんでもない中国製でございます。( ̄ω ̄;)

どこかの雑貨屋さんに置いてそうな雰囲気。

そして、主婦の憧れデパ地下へ。

今日は住宅ローン借り換え契約記念だ~!と夕食はデパ地下デリ三昧に決定!

普段デパ地下なんて一品や、お土産買うことはあっても、ここで全部夕食揃えるなんてことはほぼありません。

なんなら食べに行ったほうが安かったりしますしね。

デパ地下ってなんでこんなに心が躍るのか~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

どれもこれも陳列がおいしそうで迷いまくってしまう。

IMG_4946.jpg

洋風と中華の色々はいった盛り合わせと、和風の盛り合わせ。デミグラスハンバーグを買って。

ワインを片手にセレブ気分。フフッ。

お皿に移し替えろよ~と突っ込まないで下さいまし。ヽ(TдT)ノ

たまにはデパ地下デリでリッチな気分もいいですね。



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

ランキングページにとびます。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

庭の片づけ

Category : ガーデニング
週末はぐっと冷え込み、庭で作業してても、ほとんど汗をかかず、心地いい気温でした。

土曜日は朝から夕方まで夏の庭の片付けにいそしんでました。

涼しくなって人間ばかりか、蚊も元気になって、庭仕事中に15か所くらい噛まれた~。かゆい~。



夏の間たくさんの実らせてくれたゴーヤ。


IMG_4956.jpg

ネットだけでは収まらず、モッコウバラにまで覆いかぶさっていき、

かなりの広範囲に幅を利かせていましたが、

そろそろ実も小さくなり、味もいまいちになってきたので、

とうとう撤去しました。

IMG_4957.jpg

地植えにした途端、すごい勢いで成長したモッコウバラ。

お隣さんの裏庭にまでかなりシュートを伸ばし、

突き刺さっていきそうだったので、撤去することに決定!

かなり切り詰め、鉢に植え替え、実家にお嫁に行くことになりました。

IMG_4961.jpg

モッコウバラの残骸。

IMG_4962.jpg


モッコウバラのツルって長くて何かに使えそう。トレリスにできるかなーと思い、

葉っぱを全部のけて、ツルの幹のところだけおいときました。


IMG_4963.jpg

こうして全部撤去してしまい、フェンスだけの小ざっぱりとした風景に。

なんにもなくなると、この風景になにを植えようか、どんな景色を描こうか、想像がまた掻き立てられる。

こうやって妄想している時間はなんとも楽しくぜいたくな時間だな~(=´▽`=)

この秋冬は庭木の移動頑張ってみましょう!



「コレオプシス」他の方のブログで見て以来、ずーっとずーっと気になっていたお花。

でも、もう花の時期も終わりに近づいているから、来年買おうと思っていたのに、、、。

見てしまいました。処分品になってしまっているのを、、、。しかも欲しかった花色。

気づけばレジで支払いをしていましたよ。

IMG_4967.jpg

あ~。やっぱりカワイイ。写真でとったのより実際のほうがもっといいのに。

花色が何ともうすピンクに茶色がかっていて。

もうすぐ終わっちゃうけど、多年草だから、来年もいけるよね?と自分に言い訳。

こちらも花の終わりかけのエリカと一緒にセットになってて200円なり~。

とことん、こういう安くなったものに目がない私。

IMG_4966.jpg

エリカ。どうしよう。。。買った後で悩む。



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

ランキングページにとびます。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モコ脱走!!

Category : ペット
今日は大変な一日でした。

家の庭は裏庭で、左右の通路の門を閉じてしまえば出口がないので、

モコはいつも庭では野放し状態でした。

、、、、が、庭いじりの最中、表にある肥料を取りに行った際、門を閉じるのを忘れてしまった私。

モコがいつの間にやらいなくなってました。

家の中にもどったのか?家の中を探してもどこにもいない。呼んでもでてこない。

ふと庭の門を見ると開けっ放しに、、、。



バカバカ。私のバカ。なんで門閉じなかったんだろう。。。

どうしよう。どうしよう。

一気にサーッと血の気が引いて、とにもかくにも探しに行かないと、、、。



家の周りを「モコ―!!!」と叫びながらウロウロし、

見つからない。。。

一瞬にしていろんなことを思い浮かべました。

車にひかれてしまったモコ、保健所の中で震えているモコ、お腹を空かせてさまようモコ、

どうしようもなく不安に。



徒歩では探せない、自転車!自転車の鍵!

ちょうど昨日、2年ぶりぐらいにふと自転車に乗ろうと思い、タイヤに空気が入ってなくて入れたばかり。

もはや、こんなことに使うことになるとは。

とるものもとらず、鍵と携帯を持って、自転車を出してきてアワアワしているわたしに、

近所の奥様が「どしたのー?何かあったの?」と声をかけてくれて

事情を説明し、さらには近くで遊んでいる子供たちまで巻き込んで一緒に探してもらいました。



モコは普段ビビり犬で、広い場所でリードを外しても決して私たちから離れません。

きっと、知っている場所かお散歩コースからはでないはず、、、。

そう信じて、私はお散歩コースを自転車で探し、普段出したことがないような大声で叫びながら、

半泣き状態でいろんな人に聞きまわりながら探しました。


日が短くなってきたこのごろ。はやく。はやく。

暗くなる前に探しださないと、、、。一気に見つけるのが難しくなる。

近所の住宅街を2周、散歩コースを一周しても見つからず、いったん家に帰って待ってみようか、、、。

もしかして、もしかして家に戻っているかも、、、。家にダッシュで帰っていくと




さっき探してもらってた女の子達が走ってきて

「見つかったよー」って。




あああ~。一気に脱力。よかったー



「アリガトね~一緒に探してくれてホントにアリガトね~」と女の子たちにお礼をいって、

近所の奥様に捕えられたモコのもとへ。



奥様に抱きかかえられたモコ。

一気に涙があふれて涙のご対面。(私だけ)

バカモコ~!!どこほっつき歩いてたのさ!

目撃した子の情報では、どうやら近所をウロウロしてもどってきて駐車場の車庫の下にいたらしい。



よかったーよかったー。自分で戻ってきたんだね。

みんなにお礼を言って、家に帰り、

モコをギュッと抱きかかえた。

あったかい、、、。よかった、、、。ホントによかった、、、。

ホッとして、涙がとめどなく流れる。



ペットなんだけどやっぱりモコは大切な存在だ。家族なんだ。

今日はあらためて感じました。



今日一緒に探してくれた皆様。本当に本当にありがとうございました。

皆様のおかげで無事に戻ってこれました。



しばらくして、、、。

家でのほほんとして何事もなかったかのようなモコ。

ムショーに腹がたってきましたよ。

この、、、脱走犬がー!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

脱走直後のモコ
IMG_5023.jpg



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

ランキングページにとびます。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





実家の庭

Category : ガーデニング
こんにちは。ポコです。

昨日のモコ脱走の事件でゴタゴタして、

ほんとうは昨日ブログに書こうと思っていたものですが。



昨日は車で25分ほどのところにある実家に水やりと猫の餌やりをしに行っていました。

旅行が大好きな両親。。。時間を見つけて、お金を貯めては国内、海外問わず出かけています。

今回はフランス旅行だそう。

もちろんお土産頼みましたよー。憧れのエッフェル塔のオブジェ。

母のセンスに期待します!(ちと心配)

、、、とまあ、その間の家のことを私にまかされるわけなんです。


動物もいて植物も育てている環境。同じような環境なので水やりと餌やりは、頼むよーと。

分かります。もちろん引き受けますけども。


狭い庭に鉢植えズラーッ!!!

IMG_5010.jpg


ものすごい量の鉢植えです。もはやヤブ。写真ではわかりにくいかも。

去年からいきなりハマったバラ。バラ。バラ。

一気に衝動買いしてザーッと30株はあろうかと鉢植え。

ハマるにしても置く場所考えてから買ってよー。

他の植物も合わせると60個くらい鉢がある。←訂正。今日数えたら100鉢くらいありました。

ちょっとちょっと―また増えてんじゃないの~?

挿し芽やらなんやら、かなりこまめに水やりしなきゃいけないのもあるし、、、。

思った以上にかかりました。水やり。これは2日に一回じゃだめだな。毎日来なきゃ。

しばらく実家通いが続きそう。



庭に咲いてたおはな。

IMG_5009.jpg


コチラの紫色の葉っぱのかわいいお花。オキザリスの仲間かな?いい色~。

IMG_5013.jpg


はびこっていたので少し掘り起こしていただきました。

IMG_5014.jpg


しゅうめい菊もたくさんあったから、帰ってきたらくれるか聞いてみよう~。



バラもいっぱいあるんだけど、蕾ばっかりで、咲いていたのはコチラとコチラ。

IMG_5011.jpg


IMG_5012.jpg



家で色々冷蔵庫の中のもの物色していると、ニャーンとやってきました。

IMG_5015.jpg


スギちゃん。

子猫のころ野良猫で保護されてもう12.3年、よぼよぼのお年寄り。足腰がかなり弱ってます。

生まれつき目やにと鼻水がすごくて病院に連れて行っても治らなかったの。

常に鼻水ズビズビやってます。

IMG_5016.jpg

この子は体が弱そうだから長生きできないかもね。なんて言っていましたがなかなかの長生き。



咲いてたバラを一輪持ち帰り、家に飾りました。

花瓶のない我が家はコップを花瓶代わりに。

IMG_5017.jpg

このバラの色ステキ~(*^^*)

やっぱりバラは香りいいですね。



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

ランキングページにとびます。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



豚足料理

Category : 料理
こんばんは。ポコです。

いや~。今日は暑い一日でした。

これが本来の10月ですよね。きっと。今までが寒すぎたんですね。



今日はガーデニングブログではなくお料理ブログです。


夫がある食材を「もらった~」

と持って帰ってきました。

どーん!!

IMG_5026.jpg


なんでしょう。これ。

、、、。そう、正解は豚の足こと「とんそく」です。

またえらいものもらって帰ってきたなーと。



夫の会社は一族経営なので、いろんな知り合いやお客さんからよくわからないルートで

いろんな食材やモノが我が家にやってきます。

たいていは普通の果物や魚やお菓子など。

そして時々一般家庭では扱わない野性味あふれる肉類など。

まあ、豚足はスーパーでも普通に売ってますけど、まるままだし。

どうやって調理すんのよー!



料理とは思えない道具でてきました。

そう、ゴムハンマー!!

私のDIY道具ですがこんなところで役立つとは、、、。

ちょっと前に魚をおろすのにはまってまして、

鯛などの魚を一匹買いして、頭を半分に割るのに使ってましたが、、、。

(今ではめんどくさいのでお魚屋さんにおろしてもらいます。)


まるままだった豚足を出刃包丁で切込みを入れ、ハンマーでたたいて半分にして、(夫が)

IMG_5030.jpg


なんとか半分に割れました。まな板が汚いのはスルーしてね(;^_^A

包丁の刃が欠けちゃったよー

IMG_5028.jpg


豚足としょうがや野菜くずをいれて茹でこぼし、

灰汁(アク)をとった豚足を再び香味野菜と大根と一緒に煮込みます。

IMG_5048.jpg


味付けは砂糖、しょうゆ、みりん、酒とごくシンプルに甘辛い味に。

煮込み料理をするときは、我が家ではいつも保温鍋。かなり古いものです。

IMG_5034.jpg


圧力鍋もありますが、こちらはイワシのような魚などを形を崩さずやわらかく仕上げたいとき。

時間があるときは保温鍋でお肉を煮るとホロホロ~っとして、

固いお肉もはしで崩れるように仕上がります。

私の場合、こっちのほうが好みの触感になるんです。

そして保温すること6.7時間。

IMG_5044.jpg


ホロホロ~。コラーゲンたっぷりの豚足煮込みです。

IMG_5049.jpg

IMG_5050.jpg

おはしで簡単に骨から肉が離れます。おいしかったー



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

ランキングページにとびます。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。