FC2ブログ

DIYでクローゼット用本収納ワゴン

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ






蒸し暑ーい日々が続いています。雨がちょこっと降ったと思ったら、太陽ガンガン照りつけてきたり。

ここ、四国地方ではこのさきぐずぐずした天気になる模様。

気温はそこまで上がらないかもしれないけど、湿度が、、、。息苦しい。


今まで作ってきたDIY作品第二弾です。

今回は収納物。

私は、結構コミック(マンガ)読むんです。種類とわず、少年、青年、少女コミック。しかも購入してしまう派。

今一番はまってるのは、ハンター×ハンターってやつ。少年漫画です。ジャンプコミックですね。いい大人がお恥ずかしい

だから、どんどんどんどん増えていくんですね。本棚がない我が家。だんだん平積みが山のようになり、雪崩が発生しそうに。

そこで、本を収納するものがほしい!

洋書なんかかっこいい本なら本棚に整然とならんでかっこいいんですが、コミックでは。。。

だから、隠して収納です。

まずは、通販カタログで物色。やっぱり家のクローゼットにぴったりはまるのがなかなかないんですよ。

内側からフツフツと製作意欲がこみあげてきて、この家に引っ越してきて初のDIY挑戦です。

まず、頭のなかでイメージし、ホームセンターへ。安いプリント合板を発見。

クローゼットの中なので見た目は気にしません。

この材料で作ることに決定し、簡単な図面を書いてみます。四角の枠に棚を取り付ける簡単な作りです。

IMG_3893.jpg


ホームセンターのカットサービスで、カットしてもらう。

(後から見たら、背板にシナベニア使ってます。クローゼットの中なんだから、ラワンべニアでいいのに。。値段が倍ぐらい違います。)

そして、初の電動工具購入!!

IMG_3894.jpg


                                       
ジャーン!充電式インパクトドライバーです。当時ホームセンターで16800円なり。

さすがインパクトドライバー。コースレットがぐんぐん入っていきます。下穴開けてないのに。(ほんとはあけましょう)

IMG_3598.jpg

取っ手と下にキャスターを取り付けて完成です。

同じものを3つ作って、クローゼットにぴったりおさまりました。

IMG_3597.jpg

このワゴンを作ってから数年経過しますが、本の重みで板がたわんできました。

板の厚さ15ミリ。奥行きが75センチあるので、ちょっと強度が足りなかったみたい。

板の厚さ18ミリぐらいはいるな。失敗ですね。勉強勉強。


ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天