
Category : スポンサー広告

節約!手作りヨーグルト

Category : 料理
どんより曇りから、日が射して、今日もなんだか空気が重い、蒸し暑ーい一日になりそう。

庭の片隅でひっそりとこぼれダネから花を咲かせたイソトマ。

IMG_3541.jpg

この花の名前って何回言っても、イトマ だか イソマ だかわかんなくなる。

庭の隅っこに種が落ちて、いいところで発芽したから、芝刈りの被害にもあうことなく成長できた。

裏庭でイソトマを育てた覚えはないが、どこからか、種が飛んできたんだろう。

この涼しげな色と星のような花の形、なんだかさわやかな気持ちにさせてくれるなぁ。


我が家では毎日ヨーグルトはかかせない。一日一回が鉄則。(なーんか定着しちゃったんだよねぇ)

だもんで、結構すぐになくなってしまうんです。結構ヨーグルトって毎日になると高いのよ。

そこで、炊飯器の便利機能をつかって、2回に1回は手作り。(←作ってくれるのは炊飯器だけど。)

どうして、2回に1回かというと、何度も同じタネを使ってると、菌が繁殖して衛生上よくないらしい。

20110728 (16)

ヨーグルトのタネと牛乳を1:5くらいの割合で混ぜて、炊飯器に水を張って、

クッキングコースで、40度で、3時間にセットしてスイッチオン!

20110728 (17)

ゴロゴロしている間に、出来上がり!市販のものより、酸味が少なくて食べやすいの。

20110729 (6) IMG_3535.jpg

うちでは、もっぱらバナナヨーグルト。今の季節は庭のブルーベリーを取ってトッピングしてもおいしいです。

実はいろんな機能のついてる炊飯器。まだまだ活用しきれてないなぁ。今度はケーキでも焼いてみるか。

小さいころ、うちの母はヨーグルトをコタツの中で発酵させてたなぁ。

いまの季節なら外置いといたらできちゃうかもね。


ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



虫の殺し方いろいろ

Category : ガーデニング
オクラの花。数ある野菜の花の中で最も美しいらしい。

20110727 (5)

確かに、ハイビスカスのような。美しい配色。

でも2,3歩下がってみてみると、、、

20110727 (6)

やっぱり野菜だなー。

葉っぱの中に花が埋もれてしまって、なかなかその美しい顔が見れない。


そんなオクラの葉っぱに、毛虫が、、、。

IMG_3539.jpg

 モッコウバラにはイラガ。                大葉にはバッタ。

IMG_3495.jpg 20110723 (9)


小さなころから虫が大嫌い。(だいたい皆そうよね。)

でも、ガーデニングをするには、避けて通れない道。

みんなどうやって駆除してるんだろー?

最初は小さな青虫でもビビりながら殺してたけど、いまは、はいはいってかんじで、

小さい青虫なら、葉っぱごとハサミでチョッキン。

バッタは、葉っぱにくるんで、ブチッ。

コガネムシの幼虫はスコップでバッサリ。

でっかい毛虫はお箸でつまんで、葉っぱか何かでそっと見えないようにして、足で踏みつぶす。

てな具合ですかねぇ。


私の母は、青虫や毛虫を潰すのが嫌だったのかわからないけど、謎の液体の入った瓶に、

虫を入れてた。数匹なら見れるんだけど、そのうち瓶が虫でびっしりに。虫瓶ですよ。虫瓶。

ウェェェー。それを見るほうが嫌なんだけど、、、。

どうやって捨ててたんだろう?昔は分別とか甘かったから。そのままポイだったのかな。

今はそれを分別するとなると、、、考えただけで無理です。ムリムリムリ。

もう一つ、頭の中に今でも鮮明に残っている記憶が、、、。

隣の家には山椒の木が植えられてて毎年その木にアゲハチョウが卵を産み付けにくるんです。

幼虫になって、それがかなりでかいんです。モスラのような。キングオブ幼虫って感じですかね。

子供だった私は、そのでっかい虫をすごーいって見てたら、隣の家のおばちゃんが

「また産み付けて、、、」といいながら、素手でその幼虫を、むんずってつかんだんです。

ウワァーって呆気にとられてると、そのまま素手でブチィッッ!!!!虫汁ピューッッ!!!

ヒィィィィー。     プ、、プロや、、、。

いったいいつになったら、その域に達せられるんだろうか。

ガーデナーの道は長いなぁ、、、(遠い目)


ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

久々カフェランチ

Category : 日常
昨日は中学校の時からの友達と久しぶりにランチしました。

高松の商店街にある「パティスリーミクニ」

ケーキ屋さんですが、平日限定でランチをやってるみたい。

IMG_3555.jpg


週替わりランチが700円。デザート、飲み物を300円でセットでつけることができます。

お料理を運んでくれるお兄さんも、ひとつひとつ丁寧に説明してくれて、とっても感じがよかったし、お料理もとっても手が込んでいて、おいしかった。

せっかく前菜やら、デザートやらあったのに、食べることに夢中で、メインの料理しか写真にとることができなかった。

やっぱり、主婦同士でランチすると、これには何がはいってるだのと、食材や調味料のあてっこになっちゃいます。外食した料理を参考に家で再現したり、、、。たまにはカフェランチも必要ですよねぇ。


宿根草のネメシア、花が付き始めました。

IMG_3556.jpg IMG_3557.jpg


去年の秋に種をバラバラーと蒔いて、ようやく花が咲きました。

育てたというよりは、何の手もかかってないので、出てきたという感じです。

夏でも日照時間が数時間の日陰の場所だというのに、ケナゲに咲いてます!!匂ってみると、ほんのり甘いバニラのような匂いがします。

IMG_3558.jpg

日本オダマキのこぼれダネから発芽したコたち。

日本オダマキって、すっごく発芽率がいい。すぐ増えちゃうわけです。庭のいたるところに生育中。




だいぶん芝が伸びてきました。フッサフサです。

IMG_3560.jpg


前回の芝刈りからもうすぐ一か月。ほんとは、夏は週一のペースでするのがいいらしいけど、無精者の私にはできない、、、。

今季でまだ2回しか芝刈ってませーん。暑いし。暑いし。暑いし。。。ダメですね。

でも自分のペースでのんびりと月一目標にやっていこう!!


ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

蝉の声

Category : 料理
早朝、うつらうつらと浅い眠りの中、裏庭で鳴いてる蝉の声で目を覚ます。

眠い目をこすりながら、ああ、こうやって蝉の声で目を覚ますのも夏ならではだなーと、季節を感じてしみじみする。

ジワワワワー!!!(蝉の声)     、、、、、。

ジワワワワー!!!!         イラッ

ジワワワワー!!!!!        イライラッ

ダァァァァーッ!!

やっぱうるさーい!!!脳に直接響きます。あの音!

蝉の声ってミーンミーンって絶対そんなかわいいもんじゃないよね。

季節を感じるには、もっと達観する必要がありそうだ。修行が足りません。

今日も暑い一日が始まりそうだ。

早朝、水やりしながら、芝生の間の草をちょこちょこ抜き、庭を徘徊していたら、

おおっ。やっと咲きました。マンデビラ。

IMG_3631.jpg


去年の開花は7月6日。

約ひと月遅れてとうとう開花。

つぼみを発見してから、まだかなーまだかなーと待ちに待ってました。

IMG_3651.jpg


引きで撮っちゃうと存在感があまりない。来年こそは植え替えてたくさん花芽をつけてねー。

今年小庭に仲間入りしたホスタ(ゴールドスタンダード)

花の時期も終わり、みずみずしかったホスタも、葉っぱがしろーく、きいろーく色あせてきました。

IMG_3632.jpg


先週の日曜日に塩江道の駅で買ったそうめんかぼちゃ。→その時の記事

IMG_3530.jpg


やっと昨日料理してみました。

IMG_3564.jpg

かぼちゃを輪切りにして(硬かったー)ゆでること20分。

IMG_3565.jpg


冷水にとって手でほぐしてみると、あれよあれよと繊維状に。おもしろーい。

IMG_3567.jpg

IMG_3568.jpg


シンプルに、名前の由来通り、麺つゆをつけて食べてみた。

IMG_3611.jpg


オオッ!歯ごたえがシャキシャキしてる。噛んでるとほんのり甘く、かぼちゃの風味が少し感じられる。いける。おいしいよー。

酢の物とか、サラダにしてもおいしそう。


ついつい葉っぱの陰にかくれて収穫時期をのがしてしまったキュウリを発見。

IMG_3563.jpg


あらあら、こんなにでっぷりしちゃってー。

もったいないからピクルスにしてみました。

IMG_3569.jpg



ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アジサイアナベル ドライフラワーに

Category : ガーデニング
暑い日が続いてます。ううー。でも去年はもっともっと暑かったよなー。

日中は耐えかねてクーラーに頼ってますが、寝るときはまだつけてません。

寝室の温度計を見ると31度。

窓を全開にして布団を窓のすぐ下に持って来れば、冷たい空気が下に落ちてきて、まずまず快適です。

32度までは大丈夫ですね。湿度にもよるけど。

庭の野菜たち。ゴーヤ。

IMG_3677.jpg


まだ一度も収穫できてません。あと、2、3日で収穫できそう。でも、同じサイズのゴーヤがたくさんなってるから、また、調理に頭を抱えそうだわ。

オクラ。

IMG_3678.jpg


庭で育てるまでは、どんな形でなってるか知りませんでしたよ。しっぽが上に向いて育つんですね。ほほーう。

近頃ようやく露地栽培の野菜のちっちゃい苗をみても、あっ、これはナスだ。とか、枝豆だ。とかわかるようになってきた。自分で育てるまでは全然興味なかったのにね。

クレマチスの3番花が開花してきました。

IMG_3681.jpg

このコは、ほかのクレマチスの品種を買ったときに、苗が一緒に混入してて、タダでゲットできたお得なコ。

だから、品種名がいまいち分からないんだよねー。ネットで調べて似てるのが「ニオベ」ってやつ。咲初めはベルベットのような赤でとってもキレイ。

でも、3番花だから、めっちゃ小っちゃい。直径4、5センチくらい。

バラでもなんでも四季咲きの花はどんどん小っちゃくなっていくんですねー。それとも育て方の問題か???

IMG_3680.jpg


アジサイアナベル。

IMG_3679.jpg


お気に入りです。これは、花が終わった後でも、緑の状態で楽しめるので、花の少ない我が家の庭にぴったり。今年から、ピンクの品種が新しくでたみたいで、気になってます。園芸店では売ってなかったけど、来年あたり、田舎にもでまわるかなー。

ほかのアジサイと違って、春に剪定しても花芽がつくので、いそいで切る必要がない。

ドライフラワーにするために、ちょっと花を残して剪定してみました。

去年にドライフラワーにしたものとちょっと比較。

IMG_3684.jpg


今年                        去年

いつの間にかこんなに色あせてたんだー。

緑の青々とした感じもいいけど枯れ色もなんだか落ち着いてて、好きかも。



ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
