
Category : スポンサー広告

はじめまして!今日からブログはじめます

Category : はじめまして
はじめまして!ポコと申します。

手作り大好きの田舎暮らしの主婦です。

2004年に一戸建てに住み始めてからガーデニングやDIYに目覚めました。

目指すはナチュラルなお庭と部屋!

我が家の日陰の小庭でのガーデニングや家庭菜園を中心に、ハンドメイド家具、手芸のことも綴っていきたいと思います。

そして、なぜか女性の細腕でゼロからはじめてしまったど根性庭造り。

ウッドフェンスやパーゴラ、ウッドデッキほか、ガーデンファニチャーを作ってしまいました。

また、今まで作った家具や雑貨のことなども振り返ってご紹介させてください。

時には愛犬モコも登場します。

よろしくお願いします(*^▽^*)

20110724お庭紹介

モッコウバラのシュート

Category : ガーデニング
我が家の庭、モッコウバラのシュートが伸びて、暴れ放題。


いいシュートを残して剪定しなくては、と思いますがなかなか、、、。

ベンチ付近


我が家のトマト。この子たちはスーパーで買ってきた完熟したトマトの種をくりぬいて、種から育てたもの。


へえぇー。野菜ってこんな風に育てることもできるんだぁ。、、と、ごく当たり前のことなんだろうけど感動!!


我が家の狭い庭ではトマトを植えるところがなかなかない。連作障害もあるし。


なもんで、今年は芝生をくりぬいて、そこに植えることに。


こんなふうに、お金かけずに育ったけど、なかなかのお味。


そして、手がかかってる分、愛おしく思えます。


トマト

トマトアップ




ご飯を食べていると、、、何か感じる。


はっ!!と振り向くと見てます。奴が、、、。


モコ


我が家の愛犬モコ。でっかいですが、一応トイプードル。6歳メス。


ものほしそうに、のぞきこんでます。椅子の下から。


今日は、久々にモコの夜散歩。


いつもは、早朝。日が出る前に。アスファルトが熱せられてあっついからねぇ。火傷しちゃう。


台風が過ぎてから、すこし涼しく過ごしやすい日々に、、、。


普段と違う時間に散歩に行けて、テンションマックスに。


モコ散歩


ブログランキングに参加しています。下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

3年目にしてやっと

Category : ガーデニング
我が家のシェードガーデンに3年前にやってきたアガパンサス。

近所のJAでなんと500円。

安さにつられて買ったものの、待てど暮らせど、花が咲かない。

それがついに3年目の今年、やっと花をつけました。

アガパンサス


これこれ、この色。涼しげでいーわー。


秋冬~春の野菜の種、ポットにまきました。

ブロッコリーに菜花、サンチェ。


秋冬野菜種まき



秋冬野菜のブロッコリー。

日あたりの悪い我が家では年内の収穫はできず、春までゆーっくりと育ってからの収穫。

気長に気長に。

moco.jpg


ブログランキングに参加しています。下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


収穫野菜でかんたん料理

Category : 料理
ゴーヤの苗と間違えて、3つも買ってしまったきゅうりの苗

すくすくと成長し、ただいまジャングル状態

きゅうり




今朝の収穫野菜たち

収穫

どんどんできる野菜を消費するために、とっても簡単な料理を紹介します。



まずは、トマトの卵炒め

トマトを角切りにし、フライパンに入れ、

オリーブオイル、塩、こしょうを振り掛けます。

トマト炒める

火をかけ、トマトの表面がすこーしくずれて、汁気がでてきたら、

溶いた卵にチーズをちぎっていれ、それを流しいれます。

卵にチーズを入れる

卵が固まってきたら、ざっくり混ぜ、黒こしょうをかけて、トマトの卵炒めの完成です!!

トマト卵炒め

卵がトマトのジュースを吸っておいしいですよ。

熱々もいいけど、冷やすと味がなじんで、いけるんです。



続いて、たたききゅうりの梅シソ和え。

味がしみ込みやすいように、きゅうりを棒などでたたきます。

きゅうりたたく

適当なおおきさにちぎってポリ袋の中に、

梅干し、シソを細かく刻んだもの、すりごま、浅漬けのもとを適当にいれます。

きゅうり袋にいれる

モミモミして冷蔵庫で好きな時間寝かします。

汁気がでてきたら、捨てて、器に盛り付けて完成!!

梅シソきゅうり

さわやかな梅しそと、きゅうりのポリポリの触感がうまぁ~

どっちもとっても簡単で我が家の夏の食卓の定番料理。

よかったら、作ってみてください。



ブログランキングに参加しています。下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


初収穫!?ブルーベリー

Category : ガーデニング
ブルーベリーが色づき、初の収穫を迎えました。

ブルーベリー収穫

あまずっぱくっておいし~


実はブルーベリー我が家には4年も前からあるんです。

しかし、庭の南にすぐ隣家があり、1日のうちほとんど日光が

あたらない所に植えたせいか、一度も実をつけたことがありませんでした。

今年は、植え替えをしよう、、と思った矢先、5月に近所の激安JAで

あかちゃんの実のついたブルーベリーを480円で発見!!

でも、品種名も何も書いてない。

ブルーベリーは同じ系統の違う2品種を近くに植えることで、多くの実をつけることができます。

うちのは、ラビットアイ系2本。比較的暖かい地域で育てられるもの。

いったい、これは何系なの~??

近くに苗をトラックから降ろしているおじさんがいたので、聞いてみたら、

「わっかんねぇなぁ~」   ですよね。

うーん。いーや。買っちゃえー。って思い切って買ってしまった。


デッキの上ブルーベリー

そして、収穫時期を迎えた今、、、

ブルーベリーラビットアイ

黒くなる前に実が赤くなってるー!!

ってことは、ラビットアイ系。

ラビットアイ系は色づく前にうさぎの目のように赤くなるから、ラビットアイと言うらしい。

とりあえず、系統はOK!あとは品種。どーなの~

初収穫!といっても、そりゃあもともと実のついてたやつだから、当然よねぇ。

こうして、ブルーベリーの木が3本に、、、。

今年の冬には日当たりのいい場所に植え替えて、3本ともばんばん収穫できたらいーな。



こうして、ブルーベリーは日陰はダメでした。

でも、意外と日光が好きといわれているものでも日陰でけな気に咲いてくれるものもいる。

グラジオラス


球根植物のグラジオラス。植えつけて、1年目の去年は葉っぱだけで、咲かなかったけど、

今年はがんばって咲いてくれた。

日陰の庭でもあきらめずに、いろいろためしてみる価値ありっ。だよね。



ブログランキングに参加しています。下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
