
Category : スポンサー広告

幼稚園のグッズ作りとお弁当

Category : 手芸
もう10月なのですね!時が経つのは早いものです

なんやかんや家の事とか、衣替えとか、歯医者とか(神経死んでた~(>_<))、庭の事とかやってたらあっという間に時間が過ぎていきます


入園前に、幼稚園の入園準備にあたり、色々と準備

手作り指定ではないけれど、手作りしてみたいという願望があったので、

夜な夜なグッズ作りをしていました

20150722 (6)



材料は家にあったハギレで、紐とかは新たに購入しました

20150715 (103)


これは以前母が作ってくれたレース編み

20150722 (5)

ようやくコレも活用できました(*^_^*)


最初は簡単にできると思っていたのに、型紙はないから適当にやったものの、

裏地をつけたり、紐の穴あけの位置の調整やらで何度も縫い直し(>_<)



全然簡単じゃなかった~!!!(巾着袋舐めてました<(_ _)>スミマセン<(_ _)>)


本当はアップリケとかもフエルトで自作して付けようかと思ってたけど、挫折(笑)


で、完成したのがコチラ

あ。。。(^_^;)家にある生地で作ったら和な雰囲気になってしまった

20150730 (11)

裏地

20150730 (12)

厚みがあるのでお弁当も入ります

20150730 (14)



そして、ランチョンマット

20150730 (17)

レースも付けてみた

20150730 (18)

これは、着替え入れ

20150730 (15)




きんちゃく袋とランチョンマットは洗い替えがいるので、もうワンセット必要!


私が一つ目を作っていると、母が「もう一つの作ってあげようか?」と言うので、お言葉に甘えることに

ハハ~<(_ _)>



しかーし!登園する1ヵ月前に、そう言ってたのに、登園初日になってもきんちゃく袋が出来上がって来ない~(>_<)

なので、登園数日間は洗いませんでした(-_-;)(給食も二日間だけだったし。。。)



母よ。。。申し出るなら、登園に間に合わせておくれ。。。(-_-;)



そうこうして、作ってくれたグッズが到着~!!!


やはり!私よりかは仕事が断然キレイ&丁寧


そして、なかなかに(私的に)センスが良い(。。。負けた。。。)


ということで、母が作ってくれたグッズ紹介


まずは、きんちゃく袋

20150905 (16)

布は食器を買った時についてきた布らしいのですが、、、可愛い

20150905 (15)

切り替えの下半分はリネン生地 、裏地も付いています


これ、全ての工程、全部手縫いです\(◎o◎)/!

20150905 (14)

よくやる。。。


そしてランチョンマット

20150907 (20)

きんちゃく袋の色違い

20150907 (21)



と、我が家の手作りグッズでした(*^_^*)


しかし、、、後から思ったのだけれど、せっかく裏地をつけたものの、洗濯モノの渇きが悪いから一枚生地の方が良かったかも(-_-;)



お弁当箱や水筒などの名前付けは最初は、名前はんこを使っていたのですが、洗うほどに名前が落ちてくるので

専用の耐水性のシートにプリンターで印刷しました

20150908 (5)

リンゴとサクランボのマークは無料の素材をダウンロードして使いました

20150908 (6)

が、シールはシールで耐水性だけれども、やっぱり剥がれてくる。。。(というか、妹ちゃんが今日自分で剥がしてた\(◎o◎)/!)

何かいい名前付けの方法はないものかなぁ?





そして今まで作ったお弁当第一弾

キャラ弁ではありませぬ。できませぬ!

20150907 (9)

第二弾

キャラ弁かと思いきや、微妙に顔だけ

20150914 (5)



第三弾


もはやレパートリーが限られてきている(^_^.)

20150928 (2)

毎回完食してくれてるので嬉しいです(*^_^*)(フルーツでカサ増しと、裏に先生の努力アリ(^_^.))



しかしお弁当作りは早起きが辛いよ。。。弁当作るのに45分はかかる(-_-;)

20150907 (10)

そして四角い箱の中に彩りよくバランスよく詰めるという作業がとても難しい(>_<)お弁当の前の日は、なんだかプレッシャーを感じます(-_-;)



ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
前のパスワード記事の運動会の記事、お友達が撮ってくれた追加写真貼りました

手作り双子服キャミワンピ(大人服からのリメイク)

Category : 手芸
前に言っていた手作りの双子服が完成しました

型紙はコチラのキャミワンピを使いました




2015032321354352d_201504162147042b8.jpg


このキャミワンピ、ものすごーくパーツが別れていて、一着でこのパーツの数です(これで全部じゃない)

20150401 (1)

パーツを切り出すだけで一仕事


それを徐々に縫って組み立てていく

20150410 (1)

こう、徐々に形になっていくときが一番楽しい(*^_^*)ドーパミン噴出!

20150410 (2)


DIYも一緒です(*^_^*)



今回のアレンジは胸元のフレアフリル

20150410 (3)

本にはレースを重ねていましたが、レースなんてないので、フリルを付けてみました

フリルでもフレアなので、結構生地を使いますが、今回も2着分の私の服から2着を作ったので、余裕を持って取ることができました


1着は前身頃と後ろ身頃に使った白い刺繍の入った生地

IMG_0934.jpg

もう1着は脇身頃とバイアステープ、胸元のフリルに使ったリネン生地

IMG_0937.jpg

ポケットも付いています

IMG_0935.jpg


完成したワンピース!ジャジャーン♪

IMG_0932.jpg

なんだか、最初の頃の輪っかにしてスカートを縫ったなんちゃって手作り→から徐々に「洋裁」と言えるレベルに近づいて行っています(*^_^*)

後ろ

IMG_0942_20150416214735fd3.jpg



☆手作りしたキャミワンピで妄想コーデ☆

デニムと合わせてナチュラルコーデ

IMG_0943_20150416214736247.jpg


これに麦わら帽子とサンダル合わせたら可愛い~(*^_^*)

IMG_0946_20150416214738ca7.jpg

ああ~手作りって楽しい♪



で、実物に着るとこんな感じです

白なので反射して少し見えにくいですが

20150417 (18)

並んで朝食を食べる

20150417 (36)

お姉ちゃん、早くもヨーグルト垂れてますよ(^_^.)

20150417 (39)

やはり胸元のフリルがアクセントになり可愛いです(*^_^*)

後ろはこんな感じ
20150417 (44)

仲良くベンチに座らせたかったのですが、隣の何かが気になって怖かったのか

20150417 (46)

すぐに逃げてきました(^_^.)

最近怖いものが多くなってきました

20150417 (52)



今回の手作りリメイク双子服、なかなか満足するものができました
今までで一番着ているのはやはりパジャマ!
パジャマなんて安いし手作りなんてめんどくさいと思われがちですが
自分が作ったものを毎日きてくれるというのが、目に入るたびにかなり嬉しいです(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子の手作りパンツ(大人服リメイク)と洋裁本購入!

Category : 手芸
またまた手芸記事です


前回のパジャマ製作で手芸熱がアップし、立て続けに作りました

そしてこの度、初めて子供用の洋裁本を購入しました!

20150321 (56)


今までは買っても作らないかもしれないのでもったいないと図書館で借りていたのです


そして借りていくうちに気に入って同じ本の型紙ばかり使うようになり、

サイズも90㎝~130㎝までの大きさがあるので今後も活用するだろうと思い購入に至りました

コチラの本です


在庫数がどんどん減ってる\(◎o◎)/!

あまり新しい本ではないので書店ではこれの新しいバージョンの本をよく見かけますが

私はコチラの方がお気に入り


一枚の型紙からアレンジして色々な服になります

20150321 (58)


基本のワンピースの形がお気に入りで

20150321 (57)


過去に作ったのもこの形のワンピースの型紙をアレンジしたものです

この型紙から


ノースリのワンピースや

20140925 (5)

切り替えワンピースを作りました

20141109 (38)



欲を言うと、襟付きのワンピースの型紙があればいう事なしなんですが



そして今回作ったのは、初パンツ


コチラのパンツの型紙を使いました

20150321 (60)


パンツですが裾が少し広がりがあって女の子らしいシルエットです(そしてモデルの女の子も可愛い)

20150321 (59)


過去の手芸同様、コチラも私の着ない服で作ったリメイクパンツなのですが

太めのパンツだと、継ぎはぎなしで子供のショートパンツ2着分の生地をとれることを発見しました\(◎o◎)/!

20150314 (3)


パンツの生地は本とは全く違うヒッコリー柄です


早速出来上がりの写真

20150318 (56)

裏側

20150318 (59)


今回のポイントは

後ろのポケット

20150316 (25)

2枚重ねのポケットですが、一枚をリネン生地にし(本ではリバティ柄でした)

本にはなかった赤い糸でステッチを入れ、ボタンも赤い糸で留めました

20150316 (26)



裾は少し長かったので、もう一つ折り返し縫ったらいい感じになりました

20150318 (60)

それでも我が家の足短い二人には長かったですが(^_^.)

20150318 (63)

夏ごろにはいいサイズになる祈りを込めて(笑)



サイズは90㎝で二人が着るとこんな感じ

20150320 (65)


写真を撮ろうとすると撮らないで!とコタツにもぐり込んだり

20150320 (18)

20150320 (19)


かと思いきや

こっちで撮って!と指示があったり

20150320 (22)

だんだんといっぱしになってきました(^_^.)

20150320 (25)


ポケットがポイントのバックスタイル

20150320 (83)


パンツ作り、難しいのかと思ったら案外簡単で、スカートよりも生地が少なくて済むし、今後も作りたいなと思いました


今度作りたいのはコチラのパターン

20150321 (61)


どんな風にアレンジしようか、楽しみです(*^_^*)



ご訪問ありがとうございました
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子の手作りダブルガーゼのパジャマ大人服のリメイク)

Category : 手芸
捨てられないもの。。。私にとっては「服」です  あと、「靴」も

その他思い出の品やプレゼントの品、日用品や雑貨に至っては結構ポンポン捨てることができ

輪ゴムや割箸など、何でも取っておく派の母親からしたら、「何でもすぐに捨てちゃう子」とよく言われていました


でも、服はなかなか捨てられません

別に思い出が詰まっているとかではなく、高かったし、まだ着れるのじゃないか?とか再利用できるのじゃないか?とついつい取っておいて家の中の収納を圧迫しております(-_-;)

妊娠前に(私にとって)高級服はかなり整理してオークションや古着屋に売ったり、安い服は資源ゴミに出したりかなり少なくなってはきたのですが、まだまだまだ。。。

妊娠時のマタニティー服なんかもまだ置いてあります(-_-;)

そんなわけでその圧迫している収納を減らすべくリメイクしているのですが。。。

リメイクするかもしれないから置いておこうとなってしまい結局悪循環という(笑)

しかも安い服までとっておいてしまう(-_-;)



でもまぁ、リメイクして再利用してやったぞ!的な満足感が得られるのでリメイク服が楽しくもあります

収納的にはNGだけど私の満足度が上がっているので良しとしましょう



と、前置きが長くなりましたが

私の着ない服(ほとんど着てない服)で双子のパジャマを作りました


私一人の服から布地を二人分取るので頭を使いました

結局3着(内1着はパジャマ上下)の服からパジャマ上下2着が出来ました


チグハグな色合わせはリメイクの苦肉の策と、ゆるーい気持ちで見ていただけたらと思います(^v^)


布地はダブルガーゼ

上はスモックタイプにしました

20150223 (86)

袖と身頃を縫って、襟元にゴムを通します

20150223 (87)


途中写真がほとんど無いのでいきなり出来上がりですが

布地が足りないので袖と身頃で色を変えましたが返っていい感じに(*^_^*)

20150227 (3)

パッと見、前後ろが分りやすいように、前にはポケットを付けました

20150227 (4)


そして問題はパンツ

布地が全然足りず、ちぐはぐパンツの出来上がり(笑)

20150307 (27)

前の左右、後ろの左右、バラバラな色味

パンツも前後がわかりやすいよう、バックにポケット付

20150307 (28)


上下でこんな感じです

20150307 (29)

バラバラな色味なんだけど、パジャマなので良しとします


着せてみました

20150318 (29)

パンツの左右が色が違うので不思議な感じ

20150318 (28)

ダブルガーゼなので着心地が良さそうです

20150318 (34)

後ろはこんな感じ

20150318 (38)

90㎝サイズで作ったのですが袖が少し短かった(-_-;)

20150318 (33)

パンツの丈が少し長かったので二人が水性ペンで塗り絵をしているスキになおしたのですが

20150318 (64)

集中

20150318 (54)

集中

20150318 (67)

ふぅ~終わったと思ったら

出来上がったばかりのパジャマがこんなことに

20150318 (68)

ヒィィ~(ToT)/~~~


パジャマだからいいんだけど。。。いいんだけどさ


初日にこれはなんだかツライわ(泣笑)

水性ペン、揉み洗いしたのですが落ちませんでした。。。チーン(~o~)



ダブルガーゼのパジャマ、二人が気に入ってくれたのでヨカッタよ。。。(^_^.)



ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
服と靴を断舎利出来る日を夢見て。。。(^_^.)

リメイク双子服☆切り替えワンピース(大人服からのリメイク)

Category : 手芸
本日はリメイク服のご紹介です(*^_^*)

最近は洋裁も凝ったつくりになってきて(ちゃんとした洋裁やっている人からみたら、全然ですが自分的に)

ただ直線縫いました~っていうのから、裏地を付けたり、接着芯貼ったり、徐々にバージョンアップしてきたので

リメイク服というか、ただ単に大人の服の布地を使ったと言ったほうがいいのか。。。。


でも、双子服を作るにあたって、大人服1着分から子供服2着分という、限りある布地をいかに工夫して駆使して利用したかって所にやりがいを感じているので、やっぱりリメイク服だ!と考えています


今回作ったのは、胸の部分で切り替えのあるワンピースです

なぜ切り替えがあるかというと。。。もちろん(笑)布地が足りなかったからです(*^_^*)


今は着なくなった私の服3着分の布地を利用して、90㎝の子供服を2着作りました

ボーダーのワンピースを上の部分に、カーキのワイドパンツを切り替えの下の部分のスカートに

チュニックを裏地に利用しました


前に袖なしワンピースを作った時→の型紙が気に入っていたので、再度利用しました

この本の



このワンピースを所々変形させて作りました

20140915 (73)



上の部分を切り出したところ

20141015 (52)

今回は、な・なんと!袖付です!長そでですよ\(◎o◎)/!(私的にバージョンアップした部分)

20141027 (7)

そして今回は見返しの部分に柄をとりいれてみました

20141015 (53)


見えない部分だけども、なかなかの奇抜な柄だけど少しだけ見えると可愛いし、私の懐かしい服なので活用できてうれしい(*^_^*)


私が服に没頭していたうら若き乙女だったころ好きでよく着ていたブランドのzucca

20141015 (51)

今ではとても買えない値段だし、捨てるに捨てられず、タンスの肥やしだったのをやっと、活用できました(^_^.)

ホラ、見返しにチラリ

20141109 (40)

袖の折り返しにチラリ

20141109 (42)



上の部分が出来上がり~です

20141030 (31)

私の長そでのワンピース目いっぱい使って、この丈の長そで2着取るのが精いっぱいの生地の量です

意外と生地って使うよね~



そして、切り替え下のスカート部分を取り付けていきます

20141104 (8)

これは、元ワイドパンツで、1枚の布ではなく、4枚をつなげています


ギャザーを寄せて、ちょっと付け方も前回と違ったように付けました

20141109 (41)

わかりにくいですが、単純に上下つなげたのではなく、縫う位置を上の方にして上の服がかぶさる感じに仕上げました


完成~(*^_^*)

20141109 (39)

いやぁ~今回は出来上がりまでにすごく時間がかかりました

かれこれひと月くらい?

デザインや色合わせでかなり悩んだし、チョコチョコ細かい作業が多くて、チマチマ進めていたらあっという間に寒くなってしまいました(^_^.)



着せるとこんな感じです

IMG_5469.jpg

個人的に、小さい子の服で胸の高い位置で切り替えがある服がものすごく好きで(*^_^*)

IMG_5463_201411101505388ff.jpg


服にうるさい妹ちゃんのお眼鏡にかなってヨカッタ(^_^.)

実は最近、以前作ったベストを着ない!と言い出しまして。。。(>_<)無理やり着せてます(笑)

作った挙句着てくれないんじゃ悲しすぎるわ~


後ろはスナップボタンなので、着せるのも楽ちん~♪

IMG_5488.jpg


お義母さんが持ってきてくれたアンパンマン(お菓子が入っていた入れ物)がお気に入り

IMG_5490.jpg

袖が少し長いので、常に折り返した状態で着るので、バッチリ折り返しも見える

IMG_5492_20141110150544354.jpg


この日は支援センターへ

帰る前に園庭で遊んでもいいと聞いたので、ひと遊びのつもりが

IMG_5495.jpg

お昼ごはんの時間なのに、なかなか帰ってくれず。。。(>_<)

IMG_5499_20141110150612c58.jpg

グランドを整備しています(^_^.)。。。いや、荒らしております

IMG_5506_201411101506148a1.jpg


近頃二人の睡眠のタイミングがバラバラでイライラしてしまいます( ;´Д`)
今朝はお姉ちゃんの起床が5時半

昨日は妹ちゃんだけお昼寝無し

今日も同時昼寝はないかな〜と思うと朝からブルーに( ;´Д`)

一人時間欲しいよ〜!


最後までリメイク服にお付き合いいただきありがとうございます
完成おめでとう~とポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
