
Category : スポンサー広告

インフルエンザ発症と、おからと豆腐で節約料理

Category : 料理
本日は愚痴記事なので苦手な方はご遠慮ください


夫が週末から具合が悪くなり39度台の高熱が続いています(>_<)

お姉ちゃんも咳が辛そうだし、私も週末から節々の関節痛と頭痛と寒気と37度後半の熱(コチラは風邪だと思います)

夫はインフルエンザB型が確定しました((+_+))(私は陰性でした)


夫は予防接種嫌いで受けていません


確か、私が妊婦の時の風疹の予防接種も受けてくれと頼みましたが受けてくれませんでした

こういうのは本当に理解できない

受けて発症するのは仕方がないと思うけれど、こういう時、はぁ~ってなります

今日から自宅療養。。。私も風邪症状やPMSで辛い時期と重なり、ハァ。。。気が重いです(-_-;)

毎日家じゅうの換気と湿度管理も頑張っていますが

不穏な我が家です


唯一元気なのが妹ちゃん


あぁ~幼稚園学級閉鎖時期何とかしのいだのに、、、っていう

こういう時、何だかブルータスもしくは、明智光秀感を夫に感じてしまいます( ̄▽ ̄;)
(え?皆さんは感じない?)




さて、休日に道の駅で購入してきた木綿豆腐 おまけにおからをくれました

クックパッドでおから料理を調べていたら、鶏むね肉とおからを混ぜてチキンナゲットを作るというものがありました


20160208 (1)

玉ねぎやコンソメスープの素、ジャガイモのすりおろしたのも混ぜて

20160208 (3)

形成して揚げ焼きに

20160208 (2)

20160208 (4)

美味しかったけど、子供たちは一つずつ、夫は熱で、お粥とキャベツのサラダのみで食べませんでしたがね

20160208 (6)

もったいないから冷凍しておこう


豆腐は買った当日はお鍋にして残りは肉を巻き付けて焼くという節約料理をしてみました

20160209 (21)

甘辛タレで煮込んで

20160209 (23)

出来上がり

20160209 (26)

さぁ、これはだれか食べてくれる人がいるだろうか?


なーんか色々料理考えても食べてくれる人がいないと虚しいな~



。。。と、愚痴がポロポロ。。。ダメだ。。。色々と貯まってダメ期に入っています( ̄▽ ̄;)まさにクサクサ(私も使うよ~)しております

ブログに吐きだしてちょっとすっきり


早くみんなよくなりますように。。。そして拡大感染しませんように



久々に絵の具遊び

20160209 (3)

そのつもりはなかったのに絵の具発見されてしまいました( ̄▽ ̄)

一つの椅子に押し合い圧し合い座る二人

20160209 (5)

今回は色の混ざる様子を、赤と白を混ぜるとピンクになるねーと発見を教えながらやりました

20160209 (4)

出来上がったものは。。。よくわかりませんが( ̄▽ ̄)混ぜるというのを楽しんでました

20160209 (17)


☆ おまけ ☆

「おっばけ!おっばけ!おっばけが出たぞ!」と言いながら書いていたお化け



お姉ちゃん

口がギザギザになってます
20160207 (78)
意外にもファンシー系の絵を描く人に対して



妹ちゃん

なんか。。。いつもながら、ろくろ首みたいな人、本当に怖いんですけど( ̄▽ ̄;)

20160207 (74)



ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村


料理、片づけ熱アップ

Category : 料理
女優の杏さんが双子を妊娠したとの事!

今年の夏に出産予定らしいですね(*^-^*)

双子親としては嬉しいニュースです!頑張れーとエールを送りたい!


さてさて、年末ごろからにわかに料理熱がアップしています

年末から大掃除や片づけをしたことによって、キッチンがより自分のフィールド感がでて

今までならいかに楽してひと手間省くかのが主流だったのに対して

ひと手間加えたり、同じメニューでも入れる具材が少し増えたり、一つのメニューに少し時間をかける余裕ができてきたのかも

あくまで自分比なのですが


最近ワサビドレッシングにハマっていて

わさびドレッシング(170mL)

わさびドレッシング(170mL)
価格:307円(税込、送料別)



コレ、お値段お手ごろなのにめちゃくちゃ美味しいです


こういうのにかけています

山芋、ワカメ、豆腐、キュウリのサラダ
20160112 (3)

いつもなら、出汁醤油をかけるところですが、ワサビドレッシングで和なのに洋の味


普通のサラダにもかけますよ

20160113 (9)


最近の料理


鮭の塩焼きに、出汁巻き卵
20160112 (5)

以前は断然出汁派の卵焼きでしたが、最近は砂糖を入れるのも好きです



牡蠣のあんかけ焼きそば

20160113 (6)

牡蠣と豆腐は、下味をつけて小麦粉、片栗粉をはたいて先に軽く焼いて、取り出しておくひと手間を加えたら、めちゃくちゃ美味しかった

20160113 (4)

そういえば今年の冬、初牡蠣でした


カブの浅漬け

20160113 (13)

味付けは塩昆布と柚酢、砂糖、しょうゆ少々

20160113 (12)


ゴマはすり鉢ですって、この日はほうれん草の白和え

20160114 (14)

味噌は、最近ずっとコレをリピート
プラス糀 生糀みそ(650g)【プラス糀】

プラス糀 生糀みそ(650g)【プラス糀】
価格:463円(税込、送料別)



やわらかい味付けの味噌汁になります


切干大根、久々に作ってみたら、お姉ちゃんに好評でした

20160112 (12)


しかし、幼稚園がはじまり、全ての時間が前倒しになり、夕方ごろ、眠くてグズグズになって夕食の時間が早くなるので、3人で食べる夕食になり

20160112 (11)

そのあともバタバタしてしまう

このリズムだと、いろんなものが蓄積される(-"-)


たぶん昼寝10分ぐらいするとスッキリするので、その方が機嫌が良くていいんだろうな~難しい


ここからは私の一人昼ご飯



だいたいが前日の残り物です

味噌汁、納豆、切干大根、生ハムサラダ、焼きたらこ

20160114 (18)


ワカメうどん、コロッケ(お惣菜)、枝豆

20160112 (6)

一人昼ご飯最高(*^-^*)


キッチンの中をよく見まわすようになったので、整理収納もやりたくなり

吊戸棚を整理

20160114 (16)

入れ物(100均)を、丸洗いして、見やすいようにラベルを貼りました

20160114 (17)


2人がいない間に家の中をリセット

20160112 (1)

年末年始、断捨離やらごみの収集日がなくたまりにたまったゴミを出していきシューズクローク内もスッキリ

20160114 (8)

我が家はシューズクローク内で靴の履き脱ぎをしてそのまま廊下につながっていて上がるので、コッチが家族の玄関みたいなもの

でも、双子達は本当の玄関で靴を履いたり脱いだりするので、一時期は靴をシューズクロークに収納する習慣がついていたけれど最近はまた玄関に脱ぎっぱなしのことが多くなってきた(-_-;)


床が見えて、土間も拭き掃除

現在のシューズクローク内の棚はこんな感じ

20160114 (12)

断捨離ではかない靴を処分し、かなり数は減らしたけれど、まだまだかな~?

しかし、見事にペタンコ靴ばかりしかありません



他にも整理したい場所がたくさんあるのだけれど、この勢い、いつまで続くかな?

双子用ベビーカーも遂に片づけました(このことはまた別記事に)


ネットでごみ箱のパーツを購入したとき、送料がかかるので、ついついこれも購入してしまいました

おしりふきケース



もはや我が家ではおしりふき以上の働きをしているおしりふき

付き合いは10年以上昔から、モコのおしりや手足も拭いてきました

食卓にもあるし、口や手をふくのやちょっとした拭き掃除もおしりふきで

今まではおしりふきのケースに入っていましたが、インテリアになじむものにしてみました

家じゅうで4つもあるのですが、とりあえず一つだけ購入

使いやすといいな~





最近は寒い日が続いており、天候も不安定

晴れていると思ったら雨が降ったり、また晴れたりの繰り返し

洗濯物を一日に何度も出し入れしています( ̄▽ ̄;)



年末にパソコン前の窓辺に移した花達

20160113 (16)

窓辺に花があると、癒されます

見切り品で購入したゼラニゥムだけれど、真冬も咲き続けるので本当に優秀な花です

20160113 (18)



☆ おまけ ☆

テルテル坊主に顔?をかく二人

20160112 (7)

最初は顔っぽかったのに、徐々に塗りつぶされ、

お姉ちゃん、真っ黒
20160112 (9)

一方妹ちゃんは

20160112 (10)

なんだかにじみ絵みたいになってアートみたい(^-^;

20160112 (17)


ゴロゴロとくっついてテレビを見る二人

20160112 (16)



ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村
今日は自分の余裕のなさで、双子達にイライラしてしまった日でした(>_<)反省

今日の料理と双子の仲

Category : 料理
今日は料理のことを記事にします

なぜなら久しぶりに揚げ物をしたから(笑)


ブロトモさんのエビフライが美味しそうだな~と思い、エビフライにすることに
(sさん、いつも美味しそうな料理参考になってます^m^鶏肉のフライパンチーズ焼きはもはや我が家の定番料理です)

材料揃えてさぁ!作ろうと思ったら、パン粉が無い~(ToT)/~~~と、早々にくじけそうでしたが

そうだ!冷凍庫に余っているパンの耳でパン粉作ってみよう!と!

冷凍したままのパンの耳をちぎってミキサーに投入
IMG_8181.jpg

ガガガガガー

IMG_8182.jpg

少し荒目で止めたので、ふわふわのパン粉になりました

IMG_8183_20151028103105409.jpg

エビの右上の方にあるのは、明日使おうと思っていたサゴシの切り身(端っこだったので一緒に揚げることに)
IMG_8196.jpg

手作り?パン粉を付けて
IMG_8197.jpg

カリッと揚げるつもりが、他事してたら少し黒くなってしまった~(ToT)/~~~痛恨のミス

IMG_8200_20151028103148c05.jpg


タルタルソースも作りましたよ

玉ねぎ、キュウリの塩もみと卵とマヨネーズで混ぜ混ぜ
IMG_8187_20151028103108708.jpg

タルタルソース作りは結構手間だけれど、やっぱり、作ると美味しい(*^_^*)
IMG_8207_2015102810315384b.jpg



せっかく油を出したので、双子達が芋ほり遠足で持ち帰った芋で大学芋を作ることに

チビ芋たち(^_^.)

IMG_8189_20151028103125366.jpg

最初、昔ながらの大学芋の形に切っていたけれど、

最近スティック状の大学芋をよく見かけるなぁ~と、そちらに変更

揚げて
IMG_8190_2015102810312741e.jpg

絡めて

IMG_8192.jpg

出来上がり

IMG_8193_201510281031305f2.jpg


後はサラダ

トッピングは卵、アボカド、トマト
IMG_8186_2015102810310689c.jpg

で、軽く混ぜて出来上がり

IMG_8202_20151028103150947.jpg

完成です

IMG_8203.jpg



双子達との昨日の散歩

IMG_8129_20151028105302f9d.jpg


仲の良い時は一緒に遊んで楽しそうなのですが

最近、譲ったり、我慢することの多かった妹ちゃんが勢力を盛り返し、(一時期のイヤイヤは無双でしたが)

ちょっとしたことでケンカばかりで言い合いが激しくて、ギャーギャーギャーギャーやっているので、「ケンカしないの!」が私の口癖のようになってます(-_-;)

二人も、「ケンカしないの!怒らないの!」と言いながらお互いの主張を譲らない言い合いしてます(-_-;)

お姉ちゃんのイヤイヤ期の天下も終わろうとしている気がします

今二人の力関係が拮抗状態で戦国時代のような我が家(-_-;)

最後に私まで怒ってしまい、気持ちが落ち着いた後には

最終的にはみんな「仲良し~♪」で手をつないでギューってするのが一日に何度も(-_-;)

ふぃーホント、立場や力が同じどうしの喧嘩って、落としどころもまた難しいので厄介だわ
(最初は一人が、順番や取り合いで主張するのだけれど、それを反対側の子が受け入れずに更にパワーアップして返して、もう、結局どっちも悪い!状態)

これが歳が違ったり性別が違ったりするとどうなんだろう?



と、ケンカが絶えない二人ですが

「〇〇ちゃんストーップ!!!」と道を塞ぐお姉ちゃん

IMG_8130_20151028105303f75.jpg

そこへ妹ちゃんが行って

IMG_8131_201510281053057c3.jpg

ギューっと双子愛

IMG_8132_20151028105306ed8.jpg



コチラでも同じように
IMG_8138_20151028105308db7.jpg

なんだか仲良さげ

IMG_8139_20151028105323a48.jpg

こんな感じでいつもお願いしますよ(^_^.)

IMG_8140_20151028105324fa5.jpg


公園で一休み

この日は曇っていて、風がすごくて、天気予報ではこれから雨

20151027 (35)

うーん。ドバーッと降ってきそうな怪しい雲行き
IMG_8165_20151028105329efd.jpg

帰ろうよ~と言ってもなかなか帰ってくれず

ひたすら砂遊び(道具もないのに(-_-;))山作ってました

IMG_8160_20151028105327886.jpg

ふぃ~

IMG_8155_2015102810532655c.jpg

なんとか雨が降り出す前に帰れました(^_^.)



ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村

ハロウィン弁当と換気扇の掃除

Category : 料理
幼稚園に通うようになって色んなことを吸収して帰ってくる双子達

よく知らない歌を歌ってます

原形がわかるものもあれば、何それ?な歌もあり


そんな二人ですが、先週、遂に


ハロウィンに行きたい!

と言いだしました( ̄▽ ̄)。


え?ハロウィンって行くものなの?(-_-;)


私の世代ではハロウィンって全くなじみのない文化ですが

子供達には着実に浸透しているようです(-_-;)


こうやって次々とイベント系の行事が増えてくるのね~(・・;)

クリスマスイベントは絶対に逃げられそうにありません(; ̄ー ̄川



とりあえず、ハロウィンっぽさを味わってもらうべく、

お弁当の日にハロウィン風のお弁当を作ることにしました!!!
(実はブロトモさんのハロウィンのお弁当記事を一緒に読んでいたところ、お弁当食べたい~と懇願されました^m^)




朝5時に起きてチマチマお弁当作り

IMG_7749_2015101912391190b.jpg

週末姉と弁当の話をしていて、

前日にオカズ部分だけ全部完成させてて、当日はご飯モノだけ作ってたよ、あたった事ないよ

という話を聞き


そういえば、ブロトモさんも野菜は前日に茹でたりしてたな~と思い


私も野菜は前日に茹で、当日はご飯モノやウィンナー焼いたり、果物準備したり最後の仕上げやデコレーションに力を入れました

IMG_7752_20151019123928998.jpg

パスタは前に作っていたものを小分けで冷凍していたものをそのままイン(前に試したらいけたので)

IMG_7751_20151019123927cff.jpg


キャラ弁メインのカボチャランタンは、ハムを細かく切ったのと、ケチャップ、カレー粉を混ぜ合わせたモノをおにぎりにして

細かい海苔をカットしたものを乗せる

IMG_7753_2015101912393075c.jpg

手がプルプル

IMG_7755_20151019123931034.jpg

ホッペはケチャップで

IMG_7757_20151019123933f86.jpg


出来上がり~♪

IMG_7759.jpg

ハロウィン弁当完成!


メニュー

カボチャのランタンおにぎり
から揚げ
ウィンナー
パスタ
ブロッコリー
ウサギハム
星形茹でにんじん
枝豆串刺し
みかん


カボチャのランタンに見えるかな?

IMG_7760.jpg



ハムを型抜きしたウサギ

IMG_7762_20151019123948d6b.jpg


この日は夫はお弁当いらないとのことで、残りは私のお昼ごはんとなりました

余ったノリでちょっぴりデコ
IMG_7764.jpg

ケチャップとカレー粉、ハム混ぜご飯、結構いけました



キレイに完食!!(^^)!嬉しい~

IMG_7769.jpg




換気扇のフィルターがかなり汚れていたので、換気扇掃除

お目汚し、失礼

半年以上の蓄積された油汚れです
20151016 (3)


フィルターを取り外し、部品も取り外し

20151016 (4)

去年から使っている水の激落ち君で掃除

20151016 (5)

コレ、本当に油汚れ、よく落ちます

重曹スプレーのように、白く跡が残らないのがいい



スプレーしてしばらく置いておいて、その後中性洗剤で軽く洗い流す

新しくフィルターをカットしたものを貼り付けて
20151016 (6)

元に戻して完成

20151016 (7)

IHとシンク台の隙間も激落ち君スプレーをひと拭きして、しばらく置いた後にふき取りました

20151016 (8)


キッチン周りがキレイになってスッキリ


使い古したタオルをカットしてウエス作り

20151016 (11)


☆ おまけ ☆

他にも幼稚園の影響として、我が家にキャラものが増えつつあります(-_-;)

今まで、キティーちゃんの事を猫ちゃんと(私が)言っていたのですが


もらい物のキティーちゃんのハンカチがあったので、それを幼稚園に持っていっていたのですが

それを可愛いと言ってもらったことがあったのか?


キティーちゃんじゃなきゃ嫌!と言い出しまして(-_-;)


100均で探したけれど、キティーちゃんは無く、サンリオグッズ売り場でキティーちゃんハンカチ購入してきました

IMG_7766.jpg

こうやって徐々にキャラグッズが増えていくのね(; ̄ー ̄A


他にも100均のセリアでミニーちゃんのワッペンを

IMG_7768.jpg


アイロン接着なので、服に付けようかな~?



ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村

徒然なるままに。。。と、ストロベリーバナナシェイク

Category : 料理
毎日暑い日が続いていますね~(~o~)

暑さにやられ、今日は家で工作系でもやろうかと思っていたのですが

「公園とチョキチョキどっちがイイ?」と聞いたら、外!と言われたので

太陽にジリジリ照りつけられながら近所の公園へ向かいました

IMG_2867.jpg

去年の梅津Tシャツ、健在^m^

パンツはUNIQLOで白のカットソーパンツが安くなっていたので、秋用に購入し、試し履き

20150526 (1)

カットソー素材なので、動きやすそうです

20150526 (2)

90㎝とはいえ、丈が少し長いので折り返してはいています


途中、畑を眺める

IMG_2868_201505271552504f9.jpg

トマトやナスやキュウリがピシーッと整列!!!

う・う・美しい~\(◎o◎)/!

IMG_2869_20150527155251a40.jpg

田舎なので、自宅で家庭菜園している家も多くあるのですが、いや~この畑は美しい

畑は性格がそのまま出るって言うけれど、ホントそう!

同じ野菜作っていても全然違うもの


ちなみに、我が家の畑は、まぁまぁ適当な感じです(^_^.)

家のミニ畑ではピーマンが出来てきました

IMG_2924_201505271554501e9.jpg

ズッキーニは今が収穫最繁期で、次々と出来、なかなか消費しきれないので、チョコチョコ人にあげています

20150524 (7)

公園の近くになると、ダーッとダッシュ!

IMG_2871_20150527155308436.jpg

着いた~!!!と

IMG_2873_201505271553100b9.jpg

入り口で私の到着を待っています(*^_^*)

IMG_2874.jpg

今日はブランコに一直線

IMG_2876.jpg

お姉ちゃんは自分でブランコに登れるのですが、妹ちゃんはいつもママママ!と言っていたのが

この日ようやく自分で登ることができました!ワーイワーイ

IMG_2899_201505271553396f5.jpg

これで、イチイチ持ち上げなくて済む(本音(笑))

IMG_2901.jpg

。。。とか思ったら、3.4回自分で登った後、やっぱりママ乗せて~!となった(>_<)

やっぱりね。。。薄々は気付いていたけれど、何かと体を動かすのが上手な妹ちゃんは(お姉ちゃん比)、自分で乗れるんじゃないかな?と思っていたけど、そうだったのね

出来たときにすごいすごい!とホメたり、自分でやってみようと何度も誘いはするのですが、

元来甘えん坊な妹ちゃんを自立させるのはなかなか難しい(>_<)


お姉ちゃんにブランコを押してもらってキャハキャハやってます

IMG_2883.jpg

IMG_2895.jpg


フェンスに登って

IMG_2911.jpg

向こう側を眺める

IMG_2913.jpg


ひと休憩

IMG_2879.jpg

↑ベンチの隅にある、先日ブログに書いたリュック、なかなか調子よいです

我が家必須のお手拭代わりのおしりふきが

20150525 (2)

サイドのポケットにスッポリ

20150525 (1)



ああ~それにしても暑い

まだ5月だというのに、親子そろって腕や首や足が真っ黒!

近所の公園だし、そんなに長時間滞在しないので、お茶はストローマグトール1本しか持ってきていなかったけど、やっぱり足りなかった(>_<)

これからは近所でも2本必須ですね(^_^.)うう~ん重い


家に帰ってご飯を食べた後、あまりにも暑いので

「イチゴバナナシェイク」を作ってみました

IMG_2916_20150527155422545.jpg

バナナ2本、イチゴ5個、氷7個くらい、砂糖スプーン1杯

ポチっとな!
IMG_2917.jpg

ガガガー!と混ぜ合わせて

IMG_2918.jpg

出来上がり

IMG_2919_201505271554268d4.jpg

氷のシャリシャリが美味しかった


二人もまだアイスは食べたことないので、美味しい~美味しい!と喜んでいました

IMG_2922_201505271554286d4.jpg

最後は残りの奪い合いになるほど(^_^.)

IMG_2923_20150527155448499.jpg



庭ではアジサイアナベルがぐんぐん成長し

IMG_2925_201505271554519b1.jpg

IMG_2927.jpg

あと少しで見頃を迎えそうです

IMG_2928_20150527155454a83.jpg



ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
