
Category : スポンサー広告

庭をどうにかしたい!とりあえず芝をはぐ

Category : ガーデニング
双子達、新学年の荒れも落ち着き、楽しく幼稚園通えています(*^-^*)

やっぱり新年度は荒れますね~(-_-;)妹ちゃんは安定してたけど

妹ちゃんはすでに新しいクラスのお友達とベッタリらしいです( ̄▽ ̄)

最近流行ってるのが、「お迎えごっこ」

幼稚園にお迎え来たよーというのをそれぞれ「○○ちゃんお迎え来たよ!」とお迎え役と子供役を順番でやっています

そしてベビーカー(ポポちゃんの)に乗って去っていく(・・?ベビーカーに乗って帰ってる子いるのかな?


日差しも強くなってきたので、シェードをつけました

IMG_3299_201604261301492ab.jpg

ベンチまわりも大分華やいできました

IMG_3285_20160426130027ad5.jpg

クレマチス、明日には開花しそう

IMG_3292.jpg

IMG_3293_20160426130131967.jpg

新緑もモリモリと勢いが出てきました

IMG_3291_20160426130128ecb.jpg

コーナー

IMG_3295.jpg


シャクヤクのつぼみも大きく膨らんできた

IMG_3288.jpg


新緑はいいけれど、雑草もモリモリの庭でして

庭をつくりはじめた時に植えた芝生の半分ぐらいが雑草に侵食されておりまして(-_-;)

最初の頃は芝生もキレイにキープしていたものの、双子出産あたりで、雑草を野放しにしていたら、次から次へと種がこぼれてもう収集が付かない状態に(T_T)

芝生なのか?雑草なのか?の状態です

とりあえず、雑草ごと芝生を芝刈り機で刈ったら

IMG_3287_201604261300293f7.jpg

雑草の茎が芝刈り機に絡まって、何度も何度も芝刈り機が動かなくなるハメに(-_-;)

途中で心折れそうだったわ


絡まった雑草をハサミやペンチで抜き取っては刈るの繰り返し


雑草は放置しちゃダメだね(;'∀')


やっぱり私には芝生を維持するのは難しい!ともう芝生をはいじゃおうと思います

まだまだ決めてないけど、タイルを張るか、コンクリ流すか、レンガ敷くか

芝生の部分を少しでも少なくしていくことにします

私半分、夫半分くらい剥いだ芝

IMG_3298_20160426130134a2b.jpg

年単位計画で( ̄▽ ̄)


どうしようかな~?

シマトネリコも根が張りまくって、敷いたタイルを持ち上げてきているので、撤去してサークルストーンでも配置したいなぁ


やっぱり自然の草木の勢いはスゴイ(~_~;)

一年庭放置してたらジャングルになりそうです


☆ おまけ ☆

一緒に餃子づくりした時の事

20160414 (8)
左 お姉ちゃん   右  妹ちゃん

妹ちゃんは一応、餃子を作るという目的の元頑張ってましたが、お姉ちゃんは遊んでた( ̄▽ ̄;)

出来ました~!
20160414 (14)

20160414 (10)


丸くて小さいのが妹ちゃん作

20160414 (11)

お姉ちゃんは、水ぬって渡されるので、ナシ( ̄▽ ̄;)結果私が作る

20160414 (10)

焼きましたが

20160414 (15)

皮がくっついて残念な結果に(T_T)

20160414 (16)

そして、双子、餃子一口も食べないという、こちらも残念な結果に(T_T)

我が家に食育という言葉はない!!!( ̄▽ ̄)

野菜を家庭菜園で作ろうが、料理を自分で作ろうが食べるものは食べるし、食べないものは食べない!!!( ̄▽ ̄)

ワハハ




ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村
あ~!早く風邪治れー!!!喉が痛い~!!!(心の声)

秋冬の寄せ植え2種

Category : ガーデニング
先日購入した、ガーデンシクラメンやカルーナ、見切り品の花苗

20151011 (33)

これらを使って寄せ植えを2種つくりました

20151013 (22)

双子達が庭で遊んでいる隙に(笑)

20151013 (23)

土は花苗の用土と赤玉土をブレンド

そしたらやってくるやってくる!

20151013 (24)

作った土を他の容器に移し替えしたりしはじめたので、あわてて畑の土にチェンジさせました(^_^.)

20151013 (27)

その間、あわてて作ったのがコチラ(*^_^*)

まずはガーデンシクラメンメインの寄せ植え

20151014 (3)

ガーデンシクラメンを中心にバックにカルーナ

20151014 (68)

手前にアリッサムを植えこみました

20151014 (5)

アリッサムは見切り品の苗だったので、もう少ししたら花が咲くでしょう


そして次はマム(小菊系)中心の寄せ植え

20151014 (9)

こちらは小菊を中心に

20151014 (7)

アキランサス、アリッサムを植えこんでいます

アリッサム以外は秋までなので、花が無くなったらまた、違う苗を植えこもうと思います


後は、ゼラニウムの単植え

20151014 (6)


玄関前のコーナーにビオラやアリッサムを植えこみました

20151014 (11)


まだ花が咲いていないので、これから花が咲いてくれることを祈ります


玄関前は日当たりが悪く、今の時期ぐらいから全く日が当たらないので、どこまで花が咲いてくれる事やら?

玄関前はいつも適当な我が家です(^_^.)



早速双子達に、狙われる寄せ植え(笑)

20151013 (32)

赤いお花可愛いね~


去年はこのガーデンシクラメンの花をことごとく摘み取られるという、苦い思い出があるので

今年はどうなることやら?

20151013 (34)

今の所、無事です^m^

20151014 (10)



家の中のお花もチェンジ

20151015 (1)
チェーリーセージとオリーブの葉



最初の頃は花が変わるたびに、お花変わったね~と敏感に気づいてくれた二人で、おおっ!さすが女の子!と思ってましたが

最近は気にしなくなりました(^_^.)




ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村

にほんブログ村

秋冬の花苗購入と蛇!!!

Category : ガーデニング
さて、低迷期続いておりますが

気分をかえます!よしっ!!!

今年の秋冬の花の苗を購入したモノをご紹介します(*^_^*)

購入したのはこれだけの花苗

20151011 (33)

全部で15ポット


毎年、購入する「ガーデンシクラメン」と「カルーナ」

20151011 (2)

ガーデンシクラメン、結局、選ぶのはいつも赤が多いです

カルーナは今年はミックスの色にしました



そしてそして~!

あまりの安さについつい購入したのはコチラの見切り品セット(先ほどのシクラメンとカルーナ除いたの全部)

20151007 (3)

12ポットで300円ですよ!

20151005 (8)

見切り品だから花が咲いていないものが多いのだけれど、中身を見ると


秋、冬、春まで活躍してくれるビオラが5ポットに

20151005 (7)

こちらも、秋冬春に寄せ植えに大活躍のアリッサム3ポットも入ってるじゃないか~!

20151005 (6)

株の状態も良さそうだったので、今は花が付いていなくても全然オッケー



コチラはこの秋だけ楽しめそうな、小菊系のお花(冬越しできたら来年もいけるかな)

20151005 (4)

これも秋限定のアキランサス

20151005 (5)

これは、夏の花の「ゼラニウム」来年咲くだろうし、運が良ければ、秋のうちにもう一度咲くかも?でも何色化は不明(ダークな赤だとラッキーなんだけれど)

20151007 (5)

。。。と、店先で300円とはいえ、見切り品を購入するかどうか、モンモンと悩んで結局我が家にお持ち帰りしました^m^

20151007 (3)

どんなレイアウトで寄せ植えにするか考え中

20151013 (4)

寄せ植え写真は後日アップします(*^_^*)



涼しくなって、家庭菜園で、ピーマンがまたどんどんできています

20151007 (8)



茄子とピーマンと豚肉の肉味噌炒めを作りました

20151013 (14)

衣替えでクローゼット内から着ない服をピックアップして古着屋さんへ持ち込みました

なんだかんだ出してたら、4袋にもなりました

20151014 (1)

クローゼット内がちょっとスッキリ(*^_^*)




さてさて、ここからは、我が家に出没した蛇の写真がでますので、蛇が苦手な方は切り上げてください<(_ _)>





つい先日、買い物から帰って玄関へ向かうと。。。


ギョ!ギョ!ギョ!

20151013 (1)

玄関のドアの前に蛇が!!!(ToT)/~~~

20151013 (3)

どちらかというと、蛇には好意的なイメージを持っていますが

自分の家の玄関にいたら、ダメ!!!

ヒィィ~!!!(ToT)/~~~ってなりました(声は出さないけど、動きがストップしてフリーズしてました(-_-;))


20151013 (5)


そんなところにいたら、玄関入れない!!!

というか、敷地内に蛇が潜んでるだなんて、ムリだ!!!

と、長い棒で追い出し作戦



コワイ。。。コワイよ~と蛇をツンツンして蛇移動!

20151013 (7)

ホーッと思ったら、、、、チョット待て!!!裏庭に逃げて行った~(>_<)


裏庭は子供も遊ぶしダメ!!!噛みつかれたらどうするんだ~!!!



と、再び追いかける


蛇、裏庭の箱の下の中にもぐりこむ(>_<)


ヒィィ~


ここで諦めていったん、蛇の姿を見失って蛇と共存するほうが怖かったので



どうやって追い出そう?と、私、ガーデン用の手袋ハメて

必死で箱をひっくり返しました!!!


シャーって向って来たら、どうしよう(>_<)


でも、来なかった!ホッ


そして、棒で再び追い立て、ようやく敷地内から追い出せた~!と


30分くらい、冷や汗かきながら蛇と格闘してました



あー庭から追い出せてよかった(~o~)


実は、家の敷地内で蛇が出没したのは4回目

だいたいこの季節が多いです


いつもは、夫がいるときに発見してたのですが、今回は私一人

本当に子供がいる時じゃなくて良かった(~o~)


夫は一昨年、頭が三角の網目模様のヤツ(たぶん毒蛇)が家の土台と床下の隙間の所に逃げ込もうとしてたので

逃げ込まれちゃたまらん!と素手で引っ張りだして頭がすき間に挟まって、翌朝グッタリ死んでたらしい


毒蛇が床下に、と思ったらぞーっとする(>_<)


今回のはよく見る毒のないモノだと思ったので、私一人でどうにかできたけど、

胴体の太ーい毒のありそうなのが、子供がいるときに出たら!と思うと。。。(>_<)



庭では子供も遊ぶし、色々考えたら冷や汗が(-_-;)


20151014 (63)

庭で少し遊んだあとはお散歩へ

20151014 (12)

今日はモコちゃんも一緒

20151014 (19)

田んぼや池もあるし、遠目に見る分にはいいけれど、近くで蛇と遭遇しないことを願います

20151014 (16)



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
更新の励みになりますので、どちらかポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
裏庭、ウッドデッキの下、まだ蛇の変な匂いがあるので、他にもいるのだろうか?コワいよ~(>_<)
子供達が出くわす前に、明日ちょっと覗いてみよう
蛇除けのスプレーや薬剤も探してみよう

庭の冬支度と双子の早すぎる夕食

Category : ガーデニング
夏の間に伸びに伸びまくった庭の木や芝生

ヤブと化した裏庭にようやく手を付けました


伸びまくって巨木と化したシマトネリコ

20150930 (3)

ボウボウの芝生

20150930 (4)

グングン伸びるブルーアイス

20150930 (1)

同じくもう一本のブルーアイス

20150930 (9)


成長の速いユーカリの木

20150930 (2)


よくよく考えると、狭いに庭なのに、地植えの木が多すぎるんだよね(-_-;)(オリーブの木もある)

小さいうちは良かったけれど、成長良すぎて、どの木も3メートル以上になってきて手に負えなくなってきた~(-_-;)

数本、根元から切り倒したい衝動に駆られましたが、もう少しバランスを考えていきたいです


夏野菜(トマト)のなれの果て

20150930 (5)




これらを3日間かけて片付けました


まずは芝刈りから取り掛かる

20150930 (11)

芝生も、もう刈るの飽きた~(文句が多いガーデナーだな。。。)

でも、これもどうにかしたい庭の悩みの一つ

芝を植えて10年以上たつから、地中深く根付いて撤去するのも大変そうだなぁ


ユーカリ伐採

2メートルくらいの高さにパツンと切る

20151001 (1)


ブルーアイスも伐採

20151001 (2)

こちらも2メートルくらいの高さに

20151001 (3)


コチラの巨大化したブルーアイスは

切った枝でもう一本、木が出来そう(-_-;)

20151001 (4)


そして、最大の難関の巨大化しすぎたシマトネリコカット

20151002 (3)



もう~本当にスゴイ枝の量だった!

葉っぱの海

20151002 (5)

枝もかなり太くなっているので、脚立に登ってノコギリでギコギコ。。。ギコギコ。。。と地道な作業


まだ、枝を切る作業は好きなのだけれど、本当に大変なのは、更に小さく切ってゴミ袋に入れる作業

20151002 (6)

この庭一杯の枝木をパッキングする作業が本当に大変


表のシマトネリコが2袋で済んだから、3袋くらいかと思いきや

20151001 (7)

シマトネリコ一本だけでゴミ袋大が5袋!!!

20151002 (10)


最後に細かい葉っぱを集めて完了!

20151002 (8)


ノコギリ握ってマメが出来たし、肩もパンパン


裏庭のゴミ袋だけで、合計10袋!!!


いやぁ~産後ガーデニングサボり気味だったとはいえ、チョコチョコ切っていたつもりだったけれど、こんなに大量のゴミが出るとは!


ようやくスッキリした裏庭

20151002 (11)

これだけ切ったら、冬のあたたかい日差しも届くでしょう

20151002 (12)

とかいいつつ、もっと枝数を減らしたい衝動がまだあるので、もう少し減らすかも


最後に寄せ植えを解体したり、夏の暑さや水やりできず枯れた鉢植えを片付け

20150930 (13)


そして、大きな作業が終わったので、夏の間に枯れた宿根草の処理や下葉の片づけ、芝生のエッジカットなんかもしてキレイに整えたいです

全てが終わってから、秋の寄せ植えや植物に手を出そうと思います(*^_^*)


ピーマンは小さいながらまだできているので、そのままに

20150930 (8)

週末なので、上靴と運動靴洗いました

IMG_6720_20151002213412308.jpg



幼稚園から帰って第一声、「お腹ペコペコ~!」という二人

食の細い二人から、この言葉が出るとは!

オヤツにしようか?と言うと、「ご飯!!!」と


お箸を持って待つ二人
IMG_6710_20151002213115bc5.jpg

まだ3時前なんですけど。。。(・・;)


IMG_6716_20151002213116563.jpg

最近の二人のブームは、

こんにゃく、レンコン、煮卵です


色々ごった煮

IMG_6722.jpg


お姉ちゃんは焼き魚ブームなので、この後、イワシの焼き魚

IMG_6717.jpg


でも、やっぱり私も一緒に食べなきゃ、ノリ気が出ないようで、かなりダラダラするので

私も早々にご飯。。。お腹減ってないよ。。。

未だに私が二人の真ん中に座るというスタイルです(補助したり、テイッシュ取ったり、拭いたり、途中でトイレ挟んだり、まだまだ色々やらなきゃならず、てんやわんやです)

20150930 (21)(別日の食事風景)


最近の生活リズムは


朝5時半起床、夜7時に寝る  の10時間半の睡眠時間です   

3歳なりたての睡眠時間ってこんなもん?



☆ おまけ ☆

千日紅とユーカリの木のドライが出来上がりました

20150925 (8)

千日紅の発色がキレイ

20150925.jpg



ご訪問ありがとうございます
お帰りの際にポチッと押していただけると励みになります<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

お庭で水遊びとクレマチスの見ごろ

Category : ガーデニング
夏日!

IMG_1756.jpg

双子達は庭で水遊びをしました

去年庭で使用していた大きいプールは日常的にボールプールに使っていたら見事穴が空き、またプール買わなきゃな~と思っております

水を抜く作業も大変だし、今度は少し小さいプールにしようっと

この日は、本格的なプールではなく、ミニのアンパンマンプールに水を入れて最初は服をきたままの水遊びだったのですが
IMG_1769.jpg







徐々にアイテムが増え

段々薄着になり

IMG_1780_20150502210246d54.jpg

最終的にはこうなりました(^_^.)

IMG_1782_201505022102475d5.jpg
下着とオムツのみ(^_^.)


双子達も水遊び楽しんでくれたようで、私もそのスキに

IKEAで購入したキッチンシートを敷きなおすことに

IMG_1788.jpg

10年以上替えなかった引き出しのシート

お目汚し失礼します

こんなに悲惨な状態になっておりました(~o~)

IMG_1790.jpg


シートをカットして、サッサと敷きなおそう!と思ってシートをめくってみたら。。。。



更にお目汚し失礼



ヒー―――(~o~)

IMG_1792_20150502210307379.jpg

粘着部分が固まってこんな状態に(~o~)

何じゃこれ~\(◎o◎)/!


と、ただ敷きなおすだけのハズが大掃除みたいにせっせと磨きました

IMG_1793_20150502210309d47.jpg

最初は力でそぎ落していたのですが、もう無理。。。となり、「水の激落ち君」をスプレーしてしばらく放っておいたら、

結構ツルンと汚れが落ちました(^_^;)ホッ


その間、お姉ちゃんは水遊びを切り上げて一人リビングでくつろぎ、妹ちゃんはまだ水遊び中

IMG_1785_20150502210248baa.jpg

。。。とか思ってたら、お姉ちゃん水に浸かってた~!!!\(◎o◎)/!

IMG_1794.jpg

こんなに小さいプールでも浸かるのね!!!またしても去年のオムツパンパン再来(笑)

ちなみにたびたびリビングへやってくるので、何度もキャミソール着替えております(^_^.)

妹ちゃんはドキンちゃんを水に浸けてぐるぐる混ぜておりました

IMG_1799.jpg
妹ちゃんが痩せた子ザルにしか見えない(笑)


そうこうしているうちに、やっとキッチンの引出がキレイになりました

IMG_1801.jpg

シートを敷いて、調理器具をもとに戻してやっとできた~!

IMG_1802_201505022103358ac.jpg

本当は全引出一気にやりたかったのですが、思いのほか手間取ってしまったので、チマチマやる事になりそうです




只今庭は花盛り

メインのベンチ周りのクレマチス「ベルオブウォッキング」が見事に咲き誇っています

IMG_1808.jpg

ハァーキレイ(*^_^*)

IMG_1858_20150502210406ef8.jpg
薄紫色の八重がとてもきれい


やっとベンチのところまでツルが伸びてきて、この風景が実現

IMG_1804_20150502210336ecd.jpg

IMG_1746_20150502210227b3d.jpg


コチラにもキレイに咲いて、冬の間に誘引したかいがあったというもの(*^_^*)

IMG_1805.jpg

何度も何度も庭に出てきて自己満足の世界に浸っております



一方こちらは一重咲きのクレマチス「ニオベ」も咲き誇っております

IMG_1856_201505022103564b3.jpg

適当誘引でしたが、まぁなんとなく形になっております(^_^.)

IMG_1855_20150502210355950.jpg


芍薬も花が咲き始めました

IMG_1810.jpg

植えたばかりの時は2.3年花が付かず、もう抜いてしまおうか、とも思ったのですが

今年は蕾も大量に付き、次々に咲き始めました

IMG_1811.jpg

ガーデニング、思い通りの形になるまで「待つ」ことも大事ですね(*^_^*)

でも、チョット位置を移動させたいのだけど(^_^.)


冬の間寄せ植えにしていたグラス系の植物を地植えにしてみました(名前が出てこない(-_-;))

IMG_1738_201505022102258de.jpg

緑の中でのブラウンの葉が映えてなかなかいい雰囲気になりました

IMG_1737_20150502210223fb7.jpg
しかし、グラス系は強いので、どこまではびこるかが、ちょっと心配


銅葉の植物もこのシェードガーデンに加えたいところ


ホスタ「ゴールドスタンダード」も葉を広げて

20150429 (8)

青い葉のホスタ(名前不明)も葉を広げ始めました

20150429 (9)


もうすぐ花の時期も一気に終わり梅雨がくると、ホスタとアジサイが主役の庭になるでしょう



ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
