
Category : スポンサー広告

運動会

Category : 幼稚園
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

親子遠足

Category : 幼稚園
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

新学年になり風邪スパイラル→お姉ちゃん荒れる

Category : 幼稚園
本日の記事は愚痴等含まれますので、苦手な方はスルーしていただけたらと思います


新しい学年、新しい環境になり、疲れからかお姉ちゃんの風邪が夫に移り、更に妹ちゃんに移り、私に移り

風邪スパイラルになっております

風邪のせいなのか、環境が慣れないのか(どちらもだと思うけど)


お姉ちゃんがとても不安定です

妹ちゃんはお姉ちゃんが熱の時も「一人で頑張る!」と元気に通っていましたが




お姉ちゃんは、どうも新学年になって数日後から不安定

寝かしつけもママじゃないとだめになり

わがままに自制が利かなくなり、しょっちゅう泣いています(~_~;)




確か秋ごろも妹ちゃんが風邪でお姉ちゃん一人で登園したあたりから様子が変になって

2週間ほど登園拒否騒ぎになったのでした



今回は、更にひどいかもしれません(T_T)


前の時は行くときに泣くことはなく、帰ってきてから荒れる感じだったのが、今回は行くときに大号泣

嫌ー!嫌ー!と私にしがみついて泣きながら激しく拒否

前日の夜は「○○ちゃん、一人で行くよ!!!」と決意表明をしているのですが、朝になると心が折れるらしい

朝一「行かない~!」と泣き、ひとまず収まれば元気になって準備はするのですが

直前にまた泣きます


先生の話では朝は泣くけど園では普通だそうなのですが、



そして先生に抱えられて連れられて行くのがここ2日


今日は妹ちゃんの熱も下がったので一緒にいけたのですが

それでもお姉ちゃん、泣く、泣く



園バスの子の「まーた泣いてるぅー!!!( `ー´)ノ」の声


ハッと声のする方を見ると、年少さんの女子


ガーン(T_T)


年少さんって、もうこんな言い方するんだ!と、私の方が凹んでしまいました(/_;)→園児の一声にグサッとくる母ってどうなのよ( ̄▽ ̄;)





妹ちゃんも、病み上がりで、不安があったのか、「まだしんどい。。。」と言っていましたが

熱がなかったので(お姉ちゃんも心配なのもあり)行ってもらいましたが

お姉ちゃんの泣きに押されて泣いていなかったけど辛そうな雰囲気でした



なんだかスッキリしない見送りとなりました('_')


あぁ~わかっていたけど、こういう時期は辛いです

そして、私自身、風邪をもらって体調不良で、お姉ちゃんの不安をあまり受け止めてあげれていない。。。

しんどくて、もう~いい加減にしてよ!ってなってしまって更に落ち込む(;_;)

今朝も出発前に怒ってしまった。。。それで泣いてたのもあるのかな。。。


ダメだ。。。風邪スパイラル&負のスパイラルにハマっています。。。

体もしんどいけど、気力もナシ(-_-;)

早く抜け出したい


2人が元気に幼稚園に通えますように


今週は家庭訪問もあるので、先生に相談してみよう



暗いので、週末のことを

児童館でこいのぼり制作

IMG_3240.jpg

水性ペンで描いて、筆で水をつけてにじませる

IMG_3244_20160419091507aee.jpg

出来上がったこいのぼりを泳がせようと外へ出ると

ものすごい強風

IMG_3246_2016041909150830d.jpg

2人は大喜びでしたが

IMG_3252_20160419091511525.jpg

まぁ、こっから妹ちゃん、私の風邪が悪化したんだよね( ̄▽ ̄;)(と、やっぱり愚痴)

IMG_3248_20160419091510cad.jpg



本日、暗いブチブチとした内容で申し訳ありません
最後までお聞きくださりありがとうございます

にほんブログ村
熊本、大分の地震ではたくさんの方々が被災され、胸が痛みます
一刻も早く平穏な時間を取り戻せること、心から祈っております
そして今自分ができることをやっていこうと思います


追記  
結局心配でお迎えに行く母( ̄▽ ̄;)
先生に様子を聞いてみると、今日は二人とも朝から泣くことなく楽しそうだったとの事
妹ちゃんは、新しいクラスの子に話しかけることもあるらしい
お姉ちゃんは、前のクラスの子一緒にいるけど、前日のように、先生~!先生~!(先生には行ける( ̄▽ ̄;))というのはなかったらしい
2人ともお迎え大喜びでした(*´ω`*)まぁ、こっからお姉ちゃん我儘炸裂でしたけど( ̄▽ ̄;)
2人とも少しずつ少しずつだね

入園式とその後

Category : 幼稚園
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

幼稚園の入園準備(よかった事、失敗した事)を振り返ってと、半年後現在の朝出発までの流れ

Category : 幼稚園
双子達、幼稚園の入園式まで一月半と迫っています

我が家の二人は満三歳児クラスで9月入園だったので、新しく準備するものは少しですが

皆さんのブログをお邪魔していると、入園準備や心構え(これは私も学年が上がるし環境も変わるし自分自身の働き方を考えたりでソワソワしてます)などチラホラと出てきて、

入園準備のこと書いてみようと思います


面接が入園の2か月前だったので、用品発注からもらいに行って、準備期間はおそらく一月半くらいでした


ひたすらひたすら、名前を書く(;・∀・)

お道具箱セットのマーカー一本一本、粘土ヘラの細ーい場所にプルプルしながら( ̄▽ ̄;)

基本、お名前セットのスタンプハンコを使い



それでも円形の筒状の細いようなものは手書きだったりシールだったり

粘土は油で名前がすぐに消えるので、彫ってくださいとあったり(;´Д`)彫るって何~???プルプルしながらキリの先で彫りました( ̄▽ ̄;)それで指切ったり苦い思い出が( ̄▽ ̄;)


服や下着にも全てハンコで流れ作業


弁当箱や箸箱は最初はハンコでしたが、すぐに取れてしまうので、途中で耐水性のシールに切り替えました


みなさんだいたい入園準備は同じような感じかな?とは思いますが

ココで双子ならではの成功、失敗談


3歳になったばかりの双子が入園したときは自分の名前も読めませんでした

なので、それぞれのモノがわかるように、二人にマークを決めました

これはよかったと思います

2人とも一目でわかるし、何より親である私が、文字を読まなくともパッと目で見て認識できるので、準備の仕分け作業がやりやすい

でも、これには一つ問題が(>_<)

自分たちでそれぞれのマークを決めたはずなのに、途中でやっぱり「○○ちゃんもサクランボがいい」となってしまったこと(>_<)


そう!最初に妹ちゃんが好きなの取ってしまって、お姉ちゃんはなんとなく流れでコッチがいいとなってしまったんです(>_<)

それが入園数か月後に出てきてしまった(>_<)


最初は妹ちゃんがサクランボ、お姉ちゃんがリンゴでしたが

お姉ちゃんは途中からリンゴだったりイチゴだったりに変化( ̄▽ ̄;)で、今はこの状態に落ち着いています( ̄▽ ̄)


入園時点で完璧に二人の好みが分かれている場合はマークがあった方がやりやすい


次に親が選ぶグッズについて


これも、二人の不用意な争いを無くすべく、箸、弁当箱、コップ、給食セット入れる袋、全く一緒のモノを用意したのですが。。。


これが、本当に親が仕分けにくい!

例えば箸一本一本に名前を書いているわけで、毎日洗い物して幼稚園準備するルーティンの中で

イチイチ名前やマークを書いている部分を探さなくては仕分けができない


途中から二人も自分の名前は読めるようになったので、間違って入れると注意されることも(;´Д`)

なんかもう、どっちでもいいよー!!!(って思ったけれど、たぶん自分の所有物であることを敏感に察知する時期)


確認してから詰める作業が非常に面倒です


入園時点で色の好みやキャラがあるようなら、それで分けた方が、親としては楽だなと思いました


この給食セット袋は紐だけでも色を変えようかな?と思っております

IMG_2064.jpg



今は妹ちゃんはキティーちゃん、お姉ちゃんがハミングミントで固定されたので

新しく必要になったお箸だけはキャラで分けました

IMG_2069.jpg



しかし、色味似てるんだよ。。。2人に選んでもらったサンリオグッズ店が、同じような色味のモノしかなく。。。ハミングミント、緑系のが欲しかったよ~(;´Д`)(ここでもやっぱり失敗)




あと、入園当初はうまくお箸を使えていなかったため

最初はスプーン、フォーク、お箸のセット(これがまた洗うのが面倒で、詰めるのも面倒(笑)


次は友達のを見て、エジソンのお箸と移り変わり

最終的には普通のお箸になりました(上記のもの)


これも、入園がもう少し遅かったら、セットのモノいらなかったなぁ~なんて思ってるけど、何を選んでいいかわからなかった当時は仕方ない!


まだ、スプーン持ってきてくださいと言う日もあるので、必要経費として諦めました



そして、そして、給食袋ですが、当時は精を出して、裏地まで付けたのですが、非常に乾きにくい( ̄▽ ̄)

前日の洗濯物が乾いていないとプチストレスになるので、今更ながら裏地のけようか?

はたまた新しく巾着袋作ろうか?買おうか?。。。なんて思ってます



水筒も当時は直のみ水筒はまだ早いかな?(当時も直のみでイケただろうけど、こぼした時に先生の手間が増えたら申し訳ないなの気持ちもあったり)荷物になるので重いかな?とストロー式&プラスチック製にしましたが

そろそろこぼすこともなくなってきたし、ペットボトルも自分で開けて飲めるようになったので

水分量の増える夏ごろに直のみ式の保冷機能がしっかりしているサーモスに切り替えようかな?と検討中



今は二人のキャラに合わせて買おうとおもってますが、その頃の二人の趣味まで待とう(^-^;だって水筒メチャメチャ高い( ̄▽ ̄;)




ここからは二人の準備編について

我が家の幼稚園グッズ収納はリビング横の和室(現寝室)に置いています

IMG_2058_20160224204108bf9.jpg


収納はニトリのカラーボックスでDIYでアレンジしたもの→☆(ブロトモさんにも紹介していただきありがたい限り(*^-^*))

入園半年後の今、このカラーボックスを見直してみると

IMG_2060_20160224204111cbd.jpg


洋服ハンガーは結局ブレザー、アウターの2着しかかけないので、もっと幅狭くして仕切りを付けて横に小型の収納引き出しがあれば便利だったなと思う

幼稚園カバンは上に準備ができたものを前日にボンボンと乗せているのでこのままで

ちなみにタイツやパンツ、ブラウス?なんかも洗濯したものから上にボンボン乗せてわざわざ引き出しに入れない無精母です( ̄▽ ̄;)一時期はちゃんと引き出しに収納していたのだけどね。。。今はしまうのは週末だけ( ̄▽ ̄)ジャケットやアウターは一応ハンガーで吊るしております)

引き出しには予備のモノだったり

IMG_2062.jpg


ハンカチ、ティッシュだったり(これは双子達が自分で管理して当日持っていきたいものを選んでいます( ̄▽ ̄;))

IMG_2061_201602242041121f0.jpg
母の管轄外なのでグッチャグチャ

また時間があるときにおいおい収納も見直そうと思います


買ってもったいなかったのは、ベスト(>_<)

我が家の双子、重ね着嫌いで、最低限のモノしかきてくれません

IMG_2063.jpg

友達のを真似して一時期はブームが来たけど、結局邪魔なので着なーいとなった(;´Д`)

もったいないなぁーーと思いつつ、来年は着るかも?(いろんなブームがあるのでね)と、取ってあります( ̄▽ ̄;)


で、この収納用品の活用具合についてですが

前日にセットしておいて、当日朝、母が和室に一式取りに行って結局リビングで着替えています( ̄▽ ̄;)

だって全て双子に任せると間に合わないんだもの(;´Д`)

活用されてるのか?

双子達は自分のモノというスペースがあると大事なものをここに保存したりして、本人も活用しているし、

片づけなんかは自分でかけたりして活用されているので、まぁいっか( ̄▽ ̄)といった感じ



しかし、幼稚園グッズ置き場は本当はキッチンからリビングへの動線の間にあるのが私としては一番便利

現時点ではリビングに置くスペースはないですが、そこの部分を本格的に改造しようか悩み中です。。。でも見た目的になぁ。。。悩む

おもちゃ置き場についても、みんなで遊ぶおもちゃは和室に置いておこうと思いますが

鉛筆やお絵かき帳、ハサミなど日々使うものは個別に分けてリビングに置いてスペースを設けたら、自己管理できて出し入れも片づけもスムーズになるかな?と模索中。

でも、そんなこともあと数年たてば変化があるだろうから、今の利便性を考慮してリビングにスペースを設けるか。。。

ああ。。。リビングにキッズスペースが欲しい。。。でもないので、自分で考えてどうにかしよう




最近は遅まきながらの自分で頑張って着替える期が到来して、きっかけを与えると自分で着替えるようとするように(まだ手の届かない場所のポッチンや小さいボタンや最初の頭抜きなどのフォローは必要ですが簡単な仕様なものだとできるだろうな)

今がチャンスかも?と思いつつ、ノラリクラリと準備する二人に朝のあわただしさについつい手を出してしまいます( ̄▽ ̄;)
(パンツがいいと言ったり、今日は靴下これがいいとか!どっちでもいいよ(-ω-)/と思いつつ、頑張って付き合ってます( ̄▽ ̄;))


母的にも幼稚園グッズ置き場があると、前日に忘れちゃならないものなど準備をボンボンそこに置けるのでいいです


途中、準備したものから、何が入ってるか片っ端から開けてチェックする期が来て、その時はせっかく準備したものが荒らされて当日再チェックという二度手間になるので、手の届かない場所に置いたりもしましたが、双子達も慣れたようで今では、当日本人がどうしても持っていきたいものがある時以外は触らなくなりました(というか、無関心に( ̄▽ ̄))





そして朝の準備時間ですが、朝食、着替え、髪の毛結ぶ、トイレ、歯磨き、モロモログズグズの時間も考えて

出発の1時間10分前には双子達を起こすようになりました(かなりギリギリ)

寝起きのテンションにより、朝食を先にしたり、かなりグズグズの時は食べるまで時間がかかるだろうから、着替えを先にしたり

またトイレ(大)も朝食中だったり、朝食後数十分だったり、結局出なかったりで、出発ギリギリのラインで出るーとなるとかなり焦る


私自身は出発の一時間45分前に起床

本当は一時間半前で間に合うけど、夫の起床時間に合わせてそうなりました(夫は起床10分後には家出てます( ̄▽ ̄;))

最近は朝一番、家中の空気の入れ替え、結露拭きが加わるので15分は最低かかるので、ちょうどよい時間に


双子達が起きる前に自分のこと(着替えや化粧や朝食準備)を終えるようにしたいけど

まだ半分ぐらいは一緒に起きてくるので、空気の入れ替えしまーす!寒いよー!と一緒に色々やってます(^-^;




こんな感じで我が家の入園準備の成功や失敗や朝の流れです

結局心の声を垂れ流しにしただけだけど( ̄▽ ̄)

やっぱりその子その子の成長によって選ぶものは違うし、家によっても旦那様が一緒に準備するかどうかで流れは違うので、それぞれだとは思います


ああ。。。新学年、私もドキドキ( ̄▽ ̄)



ご訪問ありがとうございます
なるほどーとポチッと押していただけたら嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
