
Category : スポンサー広告

完成!DIYでガーデンシンク №4 (扉、上置き)

Category : ガーデンシンク
前回に引き続き、DIYガーデンシンクです

DIYでガーデンシンク №1の記事はコチラ → 

DIYでガーデンシンク №2の記事はコチラ → 

DIYでガーデンシンク №3の記事はコチラ → 



天板を取り付けたので、扉を作っていきます

20091229 (4)

扉は広い面積の板が必要ですが、屋外で使用すると集成材はすぐに劣化してポロポロ崩れるので、扉は数枚の細い板を使って作りました

枠に裏からビス打ちしています
20100106 (1)
確か、枠の裏をトリマーで削って段がすこしになるようにした記憶があります。。。忘れた(-_-;)

雰囲気も出ますね~(*^_^*)可愛い!

取っ手の部分は「トネリコ」の木を選定した時に出た枝です

20100106 (2)

こういうのも、庭DIYならではですよね(*^_^*)


扉を取り付けました

20100107.jpg

おお~!!!完成!


。。。。ではないですが、本体部分は完成ですね!

20100107 (1)

DIYならでは!ピッタリと窓下に収まっていますね

20100107 (2)

ガーデンキッチンの上の部分がもったいないので棚を製作

ピッタリとあうように現場合わせで作っていきました

20100215.jpg

20100215 (2)

形が出来たらいったん取り外し

20100216 (1)

色を塗ってから再び設置

20100217 (1)

そして棚を作りました

20100302.jpg


取り付け、完成です!!!!

20100305.jpg
すでに生活感出ていますが(^_^.)  (庭作業もしながらのDIYなのでね)

女性一人でもこれくらいのDIYならば、工夫次第でどうにかなるものです(*^_^*)


最後に今回のDIYの支出です

ガーデンキッチンのステンレス部分はもらい物なので、他の部分(塗料も家にあったものなので含まれておりません)だけですが

当時のメモによると。。。
IMG_7932.jpg

22836円でした(*^_^*)


20111004 (3)


これで、庭の洗い物作業やちょっとした作業がここで出来るようになり楽になりました(*^_^*)

20111004 (1)




4回に渡り、DIYガーデンキッチンお読みいただきありがとうございます(*^_^*)
完成おめでとう!とポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
DIYネタとしては残るはベイピングや室外機カバー、ガーデンテーブルなどですかね
写真が残っていればそのうち書きたいと思います

DIYでガーデンシンク №3 (水道管延長)

Category : ガーデンシンク
日常記事から戻り、DIYガーデンシンクです



DIYでガーデンシンク №1の記事はコチラ → 

DIYでガーデンシンク №2の記事はコチラ → 


水道管延長を書こうと思っておりましたが、思いのほか写真を撮っておらず情報不足ですが一応書いておきます

下にあるのが元々あった立水栓です
20091228 (1)

元々ある立水栓を全て撤去して土面から水道管を立ち上げたほうが構造としてはスッキリしますが、なんせ素人

作業中に水漏れやら何やら起こったら面倒だぞ!と思い、もともとある立水栓はそのままにして、その蛇口から延長することにしました

元々ある蛇口は元栓にすれば、素人作業で水漏れが起こったとしてもすぐに水止められるしね^m^


延長はこのようになっております

20091228.jpg

ホースタイプの延長管だと好きな位置に配置できるのでこれを使いました

ホームセンターで購入したので、どういったものか忘れましたがこんなやつ

これよりはだいぶん安いものを使いました  当時のメモ書きでは854円でした

二股に分けた蛇口の白い箱はDIYしたものです

20091228.jpg

右側の蛇口はホース専用、手前のはガーデンシンク用

どうやら中身の構造はこのようになっているらしい。。。(記憶があいまいなのでメモ書きが残っていたのでのせておきます)

IMG_7931.jpg

こんなにややこしい構造にせずとも、普通に二股の蛇口があります


もっと言うならば、ガーデン用のオシャレな蛇口もありますよね



ですが実用的になかなか満たされる形のものはなく、更にお値段もメチャ高だったりしたのでこのような構造に

メモ帳によると、水栓金具は延長ホースを含め、4688円だったようです

水道管を延長する際に必要なのは水漏れを防ぐシールテープです



それぞれシールテープを巻いてから金具部分を数回回して固定します

メモ書きで回した回数も記しておりました

IMG_7933.jpg

参考にしたのはホームセンターに置いてあったこの小冊子

IMG_7935.jpg

ナルホドね~

IMG_7937.jpg

水道管延長もDIYでなんとかなるのね~

やり方があっているのかどうかは不明ですが、丸4年経過した今でも水漏れをしていないってことは、まず成功かな?




さてさて

ガーデンシンクをはめ込みまして

20091228 (2)
排水は排水ホースを排水管に差し込んだだけです。パテなどで固定はしておりません

お次は天板部分(作業台)の設置です

天板は数枚の板を裏で固定しています

20091229 (2)

ガーデンシンクの穴

20091229 (1)
上部のカットした部分は、水道管やホースが通る穴です

角はトリマーで丸く処理


上にかぶせて幕板を取り付けております

20091229 (4)

かなり形になってきました!

後は扉と上置きです



前後編の2回に分けた記事にするつもりでしたが、思った以上にながくなっております

当時、ガーデンシンクのDIY記事を探していましたが、なかなか詳しく、デザイン的にもコレ!というものがなく

かなり自己流でのガーデンシンクDIYです

これからDIYされる方の参考になれば幸いです(*^_^*)




ご訪問ありがとうございます
読んだよ~とポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

DIYでガーデンシンク №2 (本体部分製作)

Category : ガーデンシンク
前回の記事のガーデンシンクDIYの続きです


DIYでガーデンシンク №1の記事はコチラ → 


このステンレス製のシンクをグルリと囲うような木製の作業台を作っていきます

20091204 (4)


材料は「ウエスタンレッドシダー」

20091208.jpg

と「サーモウッド」(ウエスタンレッドシダーでは欲しいサイズの木材がなかったので混合にしました)

20091208 (1)

私はガーデン用の木材はだいたい二度塗りするのですが、家にある塗料でやりたかったので、

下塗りと上塗りの色が違いますがお気になさらず。。。意味はありません

イメージとしてはこんな感じ

IMG_7930_20150119162939628.jpg

サイズは 幅167㎝ 奥行き73㎝ 高さ80㎝   と、結構大き目です

他の設計図(適当ですよ(^_^.))は小さくのせておきますので興味のある方はクリックすると大きく見えます
IMG_7927_20150119162935fab.jpgIMG_7928_20150119162936da6.jpgIMG_7929_20150119162938ab3.jpgIMG_7934.jpg





下塗りをした後、寒かったので室内で組み立て作業

20091223 (1)

現寝室の和室が私の作業部屋でした(^_^.)

左側がガーデンシンクが入る部分、右側が棚になる部分です

20091223.jpg

ある程度組み立てたら外へ移動移動

20091224.jpg


20091224 (1)

幕板張っている部分、中途半端に見えますか?見えますよね(^_^.)

いいのです!いいのです!強度は関係ないし、節約の為見える場所だけ張っています

少し不思議な形になっていますが、立水栓を避ける形になっていたりと、なかなか設計が難航しました


棚部分はどうせ水が流れたり、土や砂利が蓄積するだろうからすき間をあけています

20091225 (1)

見える所だけ本来塗りたかった塗料を塗り、骨組みは完成です!

20091225.jpg

左の部分にガーデンシンクの本体が入るわけです


設置してみる

20091228 (1)

おお~!なんだか形が見えてきましたね(*^_^*)



シンク本体を入れてみる

20091228 (2)

このシンク、上からスポッと入れたわけではございませんよ!か弱き乙女ですからね(笑)そんな重量級のシンクを持ち上げるパワーは持ち合わせておりません(なんなら双子をダブル抱っこしている今なら出来るかも?(笑))

なので、前板が外れるようになっておりまして、ズリズリと全面からシンクを押し入れた後、最後にまた前板を取り付けたわけです(ここが女性ならではの設計で工夫したところ)

なんか、いきなり水道管延長されてる~!とお思いですか?(あ、そこまで見てない?)

と言うことで、次回は水道管延長と天板設置です



ご訪問ありがとうございました
次も見たいよ!とポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

DIYでガーデンシンク №1 (設置場所と基礎)

Category : ガーデンシンク
本日は過去にDIYしたもののご紹介です

「ガーデンシンク」


2010年にDIYしました


DIYした場所はココ

家の外壁の少しくぼみのある場所に設置しました

20091202 (1)

芝生がはびこっていたので、まずは芝生剥ぎから

20091202 (5)
右の方に見えているのが、骨格部分のガーデンシンクです。それを装飾していく形



元々立水栓があった場所に設置したのですが

20091202.jpg


本当はウッドデッキの上とかに設置しようかとも思っていました

当時の私は水道管を延長する&排水管を増設にビビっていたので、元々立水栓のあった場所に設置することにしました


。。。とはいっても、排水管はそのままの使用でよかったのですが、水道管は延長せねばなりませんでした



まずは水を受けるバン(なんて言うのか不明)をのけて水道管や排水管がどのようになっているか確認してみました

20091202 (3)


コンクリで周りを固めていないので、バンは少し掘ればすぐに取れます

木製フェンスを作った時も思ったのですが、

庭の土を掘ると結構いろんなものが入っていますよね

釘やら、デカめのコンクリート片やら、木片やら


立水栓につながっているのが水道管、下に見えるスポンジで穴をふさいでいるのが排水管です

20091202 (2)

ガーデンシンクが出来上がる場所の前にタイルを貼ろうと思っていたのでイメージ的に並べてみました

20091204 (1)

ウッドデッキから降りてタイルを歩いてガーデンシンクに行く感じ

フムフム  こんなイメージね

何かを作るとき、取り掛かる前に大体のイメージを膨らますため、素材を並べてみるのは結構大事かもしれませんね


ここに置くのね

20091204 (6)

掘った土を元に戻しているのですが、排水管の位置が低かったので、サイズを計って、ホームセンターで塩ビの排水管を購入して、少しだけ長くしました

そして土を元に戻す

またまたためしにガーデンシンクを置いてみます

20091204 (4)

このシンクは、ガーデン用ではなく、業務用のキッチンの一部です
(夫の仕事関係者から出た廃棄物をもらいました。いる?と言われて、とりあえずいると答えたものの、ようやく使えました(^_^.))

業務用だけあって、オールステンレスで錆びないのでガーデンにはもってこい


イメージとしてはこのシンクを骨格にして自分好みに木材で取り囲み、デコレーションするというイメージです

このサイズに合うよう、事細かに採寸、設計して組み上げていきます

しかも、女性一人でも、シンクを木材でカバーするためには木材を上から持ち上げてかぶせるではなく、木材で作った枠の中に前からシンクを収めるという形に持っていくためにに試行錯誤です(わかりにくい説明でスミマセン)

イメージが固まったらタイルをもう一度のけて、ガーデンシンクの設置をはじめます

土台はホームセンターに売っていたブロックコンクリート

20091207.jpg

6つの足の設計です  水平をチェックして置いております

防草シートもちゃんと敷いて

20091225 (2)



長くなりそうなので、ここでいったん区切ります

次回は木材でガーデンシンクのカバーを作っていきます



ご訪問ありがとうございます
読んだよ~とポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
