
Category : スポンサー広告

寄せ植え用の鉢購入と2015春夏寄せ植え作り

Category : 寄せ植え
寄せ植えを作るべく、ホームセンターにて鉢を購入してきました

鉢ねぇ。。。家にたくさんあるんだけどねぇ。。。使える鉢が無いんだよ(>_<)

ちょうど5ポットぐらい入るベストの大きさの鉢が無い!!!


。。。と言い訳を作って購入したものはコチラ+おまけ

20150416 (1)

本命の大きさの直径約30㎝の鉢は、テラコッタのこういうシンプルのものしかなく

20150416 (3)

しかたあるめぇ~!植えた後で色でも付けようかな


そしておまけとして購入したコチラの鉢

20150416 (2)

ポットの数としてはちょうど3株ほど入るのだが、楕円形の形が気に入りました(*^_^*)

色味も!おまけで購入したものの方が高いという。。。本末転倒(笑)


鉢が新しくなると寄せ植えするのが新たな気持ちで楽しくなります(*^_^*)


早速以前購入した花苗を使って寄せ植え

カリビアーナ「サンセットボルケーノ」を中心とした5種類の苗(ワイヤープランツ、ネメシア、オステオスペルマム、クローバー)が入っています

20150417 (84)


コチラはクレイジーチュニアの「バイオレットストライプ」を中心に家にあったプラチーナ(左)とネメシアのホワイトの3種の寄せ植え

20150417 (85)

シックな大人な寄せ植えに仕上がりました

やはりこのクレイジーチュニアものすごく好き!

20150417 (86)

もう少し日が経って花がなじんでこんもりしたら、またブログにのせたいと思いますのでお付き合いいただけたら嬉しいです



庭の地植えの植物も活き活きとしてきました

ベンチ周りのシェードガーデンもワサワサ

20150417 (91)

モリモリ

20150417 (90)


クレマチスの蕾も大きくなり

20150417 (89)

アジュガも満開に近づいています

20150417 (54)

今年はピンクのアジュガも勢いが出てきました

20150417 (55)

オギザリス

20150417 (58)

ホスタの緑がキレイ
20150417 (88)

もうすぐ地味な緑の庭も花でいっぱいになるでしょう

20150417 (47)



庭で暴れ狂っていたユーカリの葉っぱをカットして花瓶に飾りました

20150415 (8)

リビング中爽やかなユーカリ臭が(*^_^*)

20150415 (9)

私はこのユーカリの匂いが大好きで安らぎます(*^_^*)



ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

冬の寄せ植え(ビオラ、ストックを中心に)とGAPで購入した双子服

Category : 寄せ植え
先日購入してきた苗を寄せ植えに仕立てました

20141030 (27)

赤のビオラやピンクのストックを中心に

20141030 (29)

名脇役としてシルバーリーフのプラチーナ、カルーナ、アリッサムを添え

20141030 (30)

バックにはカレックスを持ってきました(家にあったもの再利用)

20141030 (28)

近所のスーパーでそろえた苗ですが、なかなかまとまった寄せ植えになり、満足です(*^_^*)

カルーナがやっぱり、まとめ役としていい仕事してくれるな~

20141030 (26)
(ちなみに鉢は素焼きのものを私がペイントしたものです。ダークな色の鉢が欲しかったの)

夏の寄せ植えを解体し、冬の寄せ植えを作り、宿根草の枯れた枝や葉を整理したり、庭いじりが充実した日でしたが

ここでハプニング発生


水やりを終えた後、鉢の置いてあるテーブルの下で鉢から落ちる水で、水遊びをしてずぶ濡れになった妹ちゃん(^_^.)

20141030 (15)
濡れ鼠のように哀れ。。。(^_^.)


最近、妹ちゃん、この服がお気に入りで、こればかり着たがります

20141030 (2)

ダブルガーゼだし、手首がゴムだし、気持ちいいんだろうと思うのですが

母の望むコーディネートはことごとく却下されるので、朝の着替えが大変です(>_<)

基本自分が選んだ服じゃないと納得してくれないので、ヘンテコなコーディネイトが増えてきました(^_^.)

お姉ちゃんは何でも着てくれるので、今のところ二人おそろいの恰好ができていますが、そのうちバラバラになるんだろうか。。。?


妹ちゃんお気に入り(私もお気に入り)のデニムのレギンスを購入しました

20141031 (4)

GAPです

去年からお気に入りで、ついつい手に取っていましたが80㎝がきつくなり、サイズアップして90㎝を購入

レギンスといえど、ステッチを施してあるので

20141031 (6)

短いチュニックの下で、むき出しになってもパンツのように履けるのがお気に入りです

バックもほら、ちゃんとステッチ

20141031 (5)

50%オフ券をひいて購入しても1着1300円

20141031 (7)


ユニクロや無印良品のレギンスよりは我が家にとってはお高めですが

服にうるさい妹ちゃん(嫌な服は絶対に着ない)も気に入っているし、私もお気に入りだったのでいたしかたない(^_^.)



ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるので、どちらかポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

夏の寄せ植え・クレマチス満開

Category : 寄せ植え
以前から少しずつ集めていた苗でようやく寄せ植えを作りました

主役は

クレイジーチュニア「ブラックブラック」です


なんだか夏の寄せ植えというよりも色味が秋のようになりましたが

20140502 (37)

そして主役のブラックペチュニア~!あまり目立たず(>_<)

もう少し株がなじんでモリモリ花が咲くのを期待します

20140506 (62)

やはりブラック系の花はシルバーリーフと合わせるべきだったか。。。

でもまぁ、全体の雰囲気としては渋めでいい感じに仕上がったかな?



中に入れているのは

ヒューケラ「ピーチパイ」

20140502 (4)

この葉っぱの色やっぱりいいわぁ~



ネメシア メロウ 「コスミックブルー」

20140502 (2)

去年の冬の寄せ植えを解体したものです



カレックス

20140502 (5)

グラス系の植物なのでこれが秋らしい原因ですね



これ名前なんだっけー?

20140502 (6)

唯一のシルバーリーフ  挿し木で増やしたものです


ロータスブリムストーン

20140502 (3)

ふわふわの産毛が可愛い(*^_^*)



枝垂れる系の植物として

ヘデラ

20140502 (9)

ワイヤープランツ

20140502 (8)


最後に全体像

20140502 (1)

渋めの寄せ植えになったので

もう一種類寄せ植えを作る予定なのでそっちはさわやか系にしようと思います



ゴールデンウィーク中にクレマチスは満開を迎えました

20140506 (57)

ベルオブウォッキング

20140504 (8)

美しい

去年のブログを見てみると、5月の中旬に満開を迎えていたので今年は暑くなるのが早いのかも?


全体像はこんな雰囲気

20140506 (59)

花が上の方に集中しちゃったな


もうひとつのクレマチス「ニオベ」

20140504 (7)

暑くなってきて徐々に庭仕事も億劫になってきました

寄せ植えを早く作って雑草取りだけでもやっておこうっと

20140507 (7)
この画像の中にモコが秘かにいます。さて、見つかったかな?




ご訪問ありがとうございます
足跡代わりにどちらかポチッと押していただけると嬉しいです^_^
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

春の寄せ植え

Category : 寄せ植え
今月の電気代が、先月よりも1万円も高くてビックリ!過去最高値

気にせず昼も夜も暖房代ガンガン使ってたからな~

双子に厚着させて、昼の暖房代を抑えたい



先日購入した花の苗を寄せ植えにしました

IMG_2118.jpg

ピンクのストックを中心に

IMG_2121.jpg

フリル咲きの白のジュリアン

IMG_2120.jpg

ブルーのビオラ

IMG_2122.jpg

ピンク色のアリッサム

IMG_2119.jpg


春らしい色味の寄せ植えになりました

IMG_2117.jpg


日向で育成中  もう少し馴染んだらいい感じになりそう

IMG_2123.jpg


前に作っていた寄せ植えはボリュームがでてきたので

ベンチの上に移動しました

IMG_2124.jpg

ベンチ周りが華やかに

IMG_2125.jpg


クレマチスの剪定、誘引もしました

そういえば、今年初めての庭仕事ですね


ビオラを地庭に植えたのですが。。。

IMG_2110.jpg

ワラワラと双子がやってきて

IMG_2112.jpg

あぁぁ~踏んじゃう

IMG_2113.jpg

そしてナゼか座り込む

IMG_2114.jpg
いかにも自分で植えました!みたいな。。。(-_-;)しかも、オッサンっぽい


キミたちにガーデニングはまだ早い


鉢の水やりしてたらお姉ちゃんが鉢の下に潜り込んでびっしょり

IMG_2128.jpg

風邪ひくぞー

IMG_2129.jpg



もう少しでファーストシューズ(12㎝)もサイズアウトしそうです

IMG_2131.jpg

きついのか、まだ履けるのかイマイチ分かりません

やめ時が難しい。。。。



最後まで読んでいただきありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
ポチッと応援してくれたらうれしいです(*^_^*)

冬の寄せ植え3種

Category : 寄せ植え
今日は冷たい風が吹いています

気温がぐっと下がってます

冬かぁ~  秋。。。短かったなぁ~


今日は以前購入していた苗で寄せ植えを3つつくりました^_^

20131111 (28)

苗を入れ替え差替え、寄せ植えのバランスや構図を考えている時間は至福の時間

なんか違うな~ってことも多々あるけどね


まずはメインの大きな鉢からご紹介

20131111 (33)

メインの花はクリーム色のストックと

20131111 (16)

ビオラ「ミルフル」を2種

20131111 (19)

20131111 (18)

カルーナ

20131111 (17)


葉物は「白妙菊」「カレックス」「ヒューケラ」

カレックスいいですね~好きです

20131111 (20)

それにしても大きな鉢はバランスをとるのが難しいですね

平坦な寄せ植えにならないように高さのあるストックを持ってきたのですが

もう少し高い葉物があったらバランスが良くなったかな~と思います

20131111 (32)


冬の寄せ植は株を結構ぎゅうぎゅうに詰めます

冬は根があまり動かないから株が大きくならないんですよね

春になれば鉢からあふれるほどの花でいっぱいになりますけど

この鉢で10株も入ってるんですよ~



お次に余りもの(^_^;)で作った小さな鉢の寄せ植えをご紹介

20131111 (29)

赤いストックに黒い葉ボタン、ブルーのネメシアと緑のカレックス、アラビスの寄せ植えです

全体的にダークな色合いになりました

20131111 (23)

ネメシアの蕾がいっぱい出てきてるのでもう少ししたら花やぐと思うのだけれど



そして最後に寄せ植えというのか?

ビオラ「ミルフル」の単植えです

20131111 (25)

でも、実は中に紫色のチューリップを仕込んでいるので

20131111 (11)

春のお楽しみの鉢です^_^



さてさてこれで冬の寂しい庭も花で癒されそうです

窓から見たらこんな感じ

20131111 (43)



(今日の双子)

家の中では裸足の二人ですがデッキに出たがるので

ベストを着せて直にブーツを履かせました

20131111 (8)

色味がスゴイな~

ちょっと前に気づいたのですがデッキのフェンスを閉じておかなくても

階段の隙間が怖くて降りられないらしい(笑)

20131111 (3)

去年のニット帽はパツンパツンなので

20131111 (5)

新しい帽子が欲しいな~


相変わらず食事中の行儀が悪いです(-_-;)

20131111 (37)

落ちそうでハラハラします

コレ、どうにかならんかね?キミたち

20131111 (35)




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
どちらかポチッと押してくれたらうれしいです^_^
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
