
Category : スポンサー広告

DIYでテレビを壁掛けに

Category : DIY
今日はDIYでテレビを壁掛けにした内容です

かれこれ去年の年末のことですが全部完成してからと思ってましたが、なかなか完成しないのでテレビ部分だけですが

ようやく記事にします



あまり需要はないかもしれませんがお付き合いいただけたら嬉しいです(*^-^*)


今回壁掛けにしたいなーと思った経緯ですが


過去にもテレビを壁掛けにしたいなと思った時期がありました

薄型テレビを地上波デジタルに変わる前に購入した時の事

我が家のテレビはパナソニック製の46型プラズマテレビ(かなーり重いです。調べたら29キロありました)

その時も壁掛けテレビにあこがれておりましたが、まだまだ金具も普及しておらず

対応できるのは、メーカーで売っている対応商品だけでした

記憶は定かじゃないけれど確かその頃はその金具も3万円くらいしたんじゃないかな?

その時点でかなり腰が重いのに、部屋の家具のレイアウトが決まってなかったんですよね



結構頻繁にテレビやらソファの位置を動かして模様替えしておりました



なので、アパート時代から使っていたテレビ台を使っていたのですが

onesという雑貨屋さん?(家具屋さん)で購入した2万円くらいのものです



アパート時代は部屋になじんでよかったのですが、一戸建てにしてから

どうもこのテレビ台が気に入らない(家を建てた当時テレビ台にまでお金の回る余裕がなかった)

デザインはそこそこ気に入って購入したものの合板まるわかりだし、安っぽい感じが否めない



ってことで、本当は、私の好きなタモ材でテレビ台をDIYしようと思ったんです





でも、ちょっと待てよ!

我が家のテレビ壁掛け前の状況
20151210 (1)

↑そもそもテレビ台が生活導線の邪魔をしており


ココからキッチンに向かうのに出っ張ってるから邪魔(ほんの少しのことなんだけど毎日の繰り返しの動きには邪魔に感じる)


ブルーレイは奥行きも薄くなってるし(ケーブルテレビチューナーはまだちょっと分厚いのだけれど)、隣のココの壁面収納に収めてテレビを壁掛けにしたらどうか???


と、まぁ突然その考えが舞い降りました


そこからは頭の中の妄想タイム


壁面収納は扉が開いてデスク代わりになるものですが

子供が生まれる前はここでパソコンなどしていましたが、1歳、2歳代は立ちパソコン

今はダイニングのカウンターでパソコンしているので、ここのデスクを使うことがないのです


扉取っ払って、ここにブルーレイとチューナーを置いて、あとは引き出しを作ったりしようか?と、妄想妄想


今回のテレビの壁掛けDIY、実は作業自体はこっちの壁面収納改造がメインだったりします



なんせまだ壁面収納改造は途中なので、テレビを壁掛けにした事だけ書きます




ってことで、ようやくタイトルの「DIYでテレビを壁掛けに」の始まりです(長い前置きで失礼)




今回の作業も一人DIY!完全に女性一人でやりました

夫には壁掛けにしようかと思うんだよねーと相談というより、言ったのみ(;´∀`)

まぁ、返事は「ふーん。そうなんだ」くらいです

ある日仕事から帰ってきたら、テレビが壁掛けになっていた状態です(;´∀`)



まだまだここからかなり内容のディープなものになります

DIYに興味がない方は全く面白くないと思います(;´∀`)。。。。が、書きます!そしておそらく長い!



まずはテレビに合う壁掛けの金具探しから


最近の金具は本当に豊富になり、ひと昔まえでは、いかにもな「ザ・金具!!!」でしたが

カバーがあったり、アームが伸びて上下左右に動いたりスゴイ!!!

ってことにまず感動しました


最初見てたのはこんな「ザ・金具」でしたが




探していくうちに、うわーこんなのあるんだ!!!と驚き!何このスタイリッシュ




ネットで簡単に買えて、自宅のテレビに使えるかどうか、購入ページで簡単に調べられる!なんて便利な世の中に!

それだけテレビの壁掛けが普及してきたってことですね~



と、最近の壁掛け事情に感動


最初はアームの固定が下地の木材2本噛ませるタイプのモノを探していたのですが


テレビを掛けたい壁の間柱状況をすっかり忘れてしまって、自分の家の状況を見るのがまず一番だった!!!((+_+))



浮かれすぎてすっかり忘れてたー!!!



間柱というのはですね、DIYをしない方にはさっぱりな単語だと思いますが

家の壁の中にある柱のことです(確かワイヤー洗濯物干しをDIYで設置したときも書きましたが→☆)



家の状況によって間柱はさまざまですが

壁に何かかけたくて、釘売ったら真っ白い粉だけ出てきて壁の中スッカスカだったという状況ありませんか?


そこは、白い粉は石膏ボードで、そこの下には柱はないということです

要はそこには重いものは取り付けられない(軽いものならいけます)


その大事な間柱状況完全に見過ごしていたことに愕然!!!


で、急いで間柱探し


我が家の家は2×4(建築方法)間柱間隔はだいたい45センチおきにあります

最近はそんな家が多いと思います(規格サイズは住宅メーカーによってことなりますが)



間柱を探す方法は、センサーなどがあります

コンコンと壁をたたいた感じでもなんとなくわかりますが


一番確実な方法は建築中の写真があるかどうか

自分の目で目視できるからね


でも、この頃、まだデジタルカメラ持っていなくて、家の建築途中の写真なんかほとんどなかった(>_<)

ほんと、これから建築するという方は、無意味な写真に思えるかもしれませんが、バシバシとっておいたほうがいいと思います

壁の中の構造って壁ができたらわからないからね

コード類の位置もわかるし


ちょっとこの辺に重めの額掛けようーという時でも写真があれば一発で位置がわかりますから



で、我が家の場合はやっぱり間柱センサーで確認




確認したところ、我が家はここの壁真ん中にしか間柱がないので、

20151207 (2)


上記の間柱2本タイプではなく、間柱一本タイプ(両端では幅が広すぎて固定できず)を注文


↑よく半額になっています(^-^;


壁掛けテレビの金具到着です

20151210 (7)

出してみてパーツ不足がないか確認

20151210 (8)

説明書を読みながら取り付け開始

20151210 (10)


テレビをテレビ台ごと動かしまして

20151210 (11)

後ろの配線やらをチェック

20151210 (13)

元に戻せるよう、写真にて記録


ごっちゃー( ̄▽ ̄;)

20151210 (14)
ブルーレイとケーブルテレビチューナー(デジタル時代じゃないのでケーブル多い)とテレビをそ三つ巴でそれぞれつないでいるし、この頃のLAN配線は有線LANだったので、かなりゴチャゴチャしています( ̄▽ ̄;)

でも、配線をどうしようかと眺めているとワクワクする変人は私だけでしょうか?

配線をスッキリさすにはケーブルテレビのチューナーが古すぎるんだよねぇ(;´Д`)



我が家の場合、壁掛けにした場合、HDMIケーブルの長さが足りなかったので新しく購入



ところでHDMIケーブルのお値段の高低差が激しすぎてどれを選んでいいのやら?


では、壁に受け具を取り付け開始

20151210 (12)


間柱を再度間柱センサーで確認して

20151207 (16)


取り付けのための下穴のガイドを合わせていきます

20151210 (20)
マスキングテープで固定

水平もチェック


20151210 (19)

インパクトドライバーで下穴をあけていきます

20151210 (22)

穴を開けたら、一人作業なもので、金具を支えてくれる人がいないので、椅子+クッションで高さを調整して固定していきます

20151210 (23)

20151210 (24)

途中、水平器でチェック入れつつ

20151210 (25)


土台の取り付け完了

20151210 (27)


土台ができたら、テレビの方の金具をテレビに取り付けます


既存のスタンドと取り付けていたネジを外し

20151210 (18)

壁掛けの金具を付ける

20151210 (15)

そして29キロのテレビを台座から引き抜き(;´Д`)(これ、かなり重かった)ジリジリと土台にかぶせます

もちろん写真ないけど
20151210 (29)


で、壁掛け完了!!!

20151210 (32)

あ、一応テレビが宙に浮いてます  部屋中エライことになってますが

20151210 (31)


その後はブルーレイとケーブルテレビチューナーを横の棚に入れてコードを元に戻すだけのことですが、これが結構大変でした

20151211 (24)

20151211 (27)



横の壁面収納を改造すべく色々パーツを外したり

20151211 (20)


で現在、中途半端にこんな状況で収まってます(^-^;

IMG_2465_2016031816253956a.jpg

また、棚の方がちゃんと改善できたら記事にしたいと思います


とりあえずテレビの壁掛けだけ


BEFORE

20151210 (1)



AFTER
IMG_2470.jpg


正面から見たらあまり違いはわからないですが、テレビ台がなくなり、生活同線がかなり楽になりました




ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
テレビの壁掛けって自分でできるんだー!とポチッと押していただけたら嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

DIYでリビングに洗濯干し場を設置(屋内物干しワイヤーpid4m)

Category : DIY
1月から洗濯物をリビングの屋内干しにしている我が家→その時の記事☆


そろそろ花粉の時期ですので、湿度対策のみならず、我が家は完全に屋内干しになります


リビングのカーテンレールに干していましたが、屋内物干し竿が欲しく

当時は干し姫様を候補に挙げていました



が、過去に購入したファッション雑誌をなんとなく見ていると、ちょうど梅雨時期の洗濯物の屋内干しを取り扱った記事を発見

タイムリー!と眺めていると、洗濯物を屋内のどこの干すのが一番いいか?と

か洗濯物のプロ(?)の答えによると一番は浴室だそうです\(◎o◎)/!

換気扇をずっと回している状態だとよく乾くらしい


でも、なんとなく我が家的には生活に合わないなと、却下


他には洗面所もいいとか(そういえばブロトモさんも洗面所に干してたな\(◎o◎)/!)

洗濯機がある場所でそのまま干すのは画期的


で、真剣に洗面所とリビングで検討した結果、やっぱり生活の流れ的にリビング干しにしようと思いました(ああ~でも洗面所にも物干し場欲しい!)


そしてその雑誌の特集を更に眺めていると、室内物干しワイヤーなるものを発見\(◎o◎)/!


なにコレ!!!画期的過ぎる!!!




壁と壁に器具を取り付けて、使う時だけワイヤーが引き出されて固定されるという!

ワイヤーを伸ばさないときは、インテリアに何の違和感もない!しいて言えば、屋内の各部屋にある通風孔くらいのシンプルさ




洗濯物と言えば、「物干し竿」という固定概念覆されました\(◎o◎)/!


しかも、総重量10キロまで!!!(干し姫様よりも耐荷重ある!)

更にお値段もお手ごろ!!!



絶対コレ!これにするしかない!(寝る前に読んでた雑誌なのに、発見した喜びで興奮してしまった( ̄▽ ̄;))と早速注文

20160204 (1)


中身はたったこれだけ

20160204 (3)


下地探し工具も、センサー式のモノから一新して針で確認する確実なモノへ変更




黄色いのがセンサー式で、下のモノが針で探すもの

20160204 (2)


センサー式は穴が空かないのでいいのだけれど、確実なものじゃないので、センサー式でなんとなくの位置を確認して、最終確認は針でするようにしました



ちなみに、おおよその石膏ボードの下にある間柱の探し方としては、

確実なのは建築途中の壁がない状態でバシバシ写真を撮っておくっていうのが一番なのだけれど

我が家のように建築途中は、DIYにも興味がなく、壁がない状態で写真なんてほとんど撮ってませんでした( ̄▽ ̄;)



マンションや鉄筋の工法や純日本建築、輸入住宅だとよくわかりませんが、最近の戸建て住宅はだいたい2×4工法が多いと思います


住宅メーカーによって1間(畳の短い部分)の幅は違うと思うけれど、だいたい90㎝前後っていうのが多いと思います

その間、45センチ間隔に1本(4cm~壁面部は×2.3)入ってるのがメジャーなんじゃないかな?


我が家の場合は壁から40㎝の位置に間柱がありました(その後45㎝間隔で間柱があります)

20160204 (9)

そして最終確認は下地探しで確認

20160204 (8)

ブスブスブス(画鋲の針ほどの穴があきます)

20160204 (10)



リビングのココに取り付け予定

20160204 (4)

このワイヤーは最長4メートルまで!ギリギリ4メートルでした

高さも念入りに計算

背の高さやハンバーのかけやすさ、頭が当たらないかを何度もシュミレーション

20160204 (7)

結果、天井から42.5㎝の位置にワイヤーが来るように設置

20160204 (6)


場所が決まれば、下穴の位置を壁に書き込み

20160204 (12)


電動インパクトドライバーで下穴をあけて、ネジ釘を打つだけ

20160204 (11)

右の一列が間柱の中心部分です

20160204 (13)


20160204 (15)


逆サイドもプレートを取り付け

20160204 (14)


本体をかぶせるだけ


こんな感じでワイヤーを伸ばして

20160204 (17)

逆サイドにかけるだけ

20160204 (18)


何?このお手軽な室内物干しは!!!


ワイヤー伸ばした状態だけれど、細いワイヤーなので目立たない

20160204 (16)

使わないときは伸ばしたワイヤーをメジャーのようにシュルシュルと巻き込んで簡単に収納できるし


洗濯物を干した状態

確かにワイヤーはたわむけれど、問題ない範囲

20160204 (19)


重量干すと、これだけたわみます

20160204 (20)

我が家は和室で洗濯物を干してから、リビングに持っていくという感じなので(和室のほうが干し姫様で腰高で作業できるから楽)

人が来たときは和室に持っていけるし


あまりに目立たないので、付けて1週間ほどたちますが、ワイヤー張りっぱなしです( ̄▽ ̄)(使わないときは収納してくださいとありますが(-_-;))

こんなに目立つ場所なのに、夫が帰ってからは洗濯物やハンガーは収納しているので、ワイヤーだけなので数日間気付かなかった( ̄▽ ̄;)


屋内に洗濯干し場が増えると、主婦としては非常に重宝します

あまりの手軽さにチョイ干し用に洗面所にも欲しくなってしまいました

詳しく取り付け方法なども書いています↓

興味のある方は是非







ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
なるほどーとポチッと押していただけたらやる気が出ます(*^-^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

DIYで温水洗浄便座取り替え

Category : DIY
少し前のことですが温水洗浄便座を自分でDIYして取り替えました

あまり、自分で温水洗浄便座を取り替えるという人はいないと思うし、トイレの形態により取り付け方が全く違うので

参考にはなりませんが、記録として残しておきます


なので、興味の無い方はスルーしていただけたらと思います

更にトイレの写真ばかりなので、お目苦しい点等あると思いますのでお気を付けを



我が家のトイレの温水洗浄便座は家を建てたときに、ケチった部分なので、アパート生活時代から使っていたものです

オシャレ感全くなし、狭いトイレです(シューズクロークを作ったため、トイレの場所が狭くて、二人がひしめき合い、トイトレ、かなり窮屈です。。。二階のトイレの方が広い(>_<))

20150530 (1)

こーんな古いタイプの温水洗浄便座でした(横にスイッチがある)

20150611 (8)


確か引っ越しの時は、建設会社が取り付けてくれたんだっけ?


自分で取り付けた記憶はないので、おそらくこれが初めてのDIYで温水洗浄便座の取り換えかと思います


購入したのはネット



ネットで購入を決意した時点で、自分で取り付けよう!と思っており、まぁ、出来なけりゃ最終的には業者に頼もうと思っておりました

でも、業者にお願いするまでは自分でアレコレやって途中だったら、その間トイレ使えないよね。。。とか、水漏れてたらどうしようとか、葛藤はありましたが、何とかなるでしょ!って感じでした(^_^.)


何より業者に頼んだら、何万円か必要だしね~(~o~)


到着した温水洗浄便座

20150611 (7)



まずは家のトイレの形式をチェックして、必要な部品を購入ですが。。。

20150607.jpg

すでに、古い温水洗浄便座が付いているので、どこからどこまでが古い温水洗浄便座の金具かわからず、

20150606 (3)


家を建てたときの、トイレの取説や、古い温水洗浄便座の取説を出してきて、ようやくいるものが判明

本当は分岐金具を購入すれば早く取り付け出来るのだけど、手間はかかるけど一緒に梱包されていた金具だけで、できることが分かった

だって、分岐金具3000円くらいするんだもーん(ココでもドケチ主婦根性)


トラぶったときに元の形状に戻せるよう、接合部分は何枚か写真に撮っておきました

20150611 (9)
(汚くてスミマセン)


まずは家の元栓をガッチリ閉じ、他の蛇口から水を出し切り、元栓が閉まっているかチェック

そして遂に、モンキーレンチで給水管を外す!!!バケツも準備!!!ドキドキ

20150611 (11)
ホース内に残っていた少量の水は漏れましたが、給水管なので、汚くはないですよ


そして、本体の温水洗浄便座を外す!(これは大掃除の時に何度も外していた延長なので、大丈夫です。ドライバー一本あればすぐに外れます)

20150611 (10)


新しい金具と、ゴムパッキンを取り付け

20150611 (13)

便座への給水ホース、トイレタンクへの給水ホースを取り付け

IMG_5056_20150807124458ea3.jpg


便座の土台?を取り付け

20150611 (14)

本体を設置して通電

20150611 (16)


止水栓を緩め、水漏れが無いかチェックして(一発で成功してホッ(^_^.))

ここで、水漏れがあったら、かなり心折れると思います


そしてリモコンをドライバーで壁に取り付け完成です!!!

20150611 (15)

ウォー!ヤッター!!!達成感!!!

IMG_5057_2015080712445948c.jpg




簡単に書いてますが、必要なものの準備や、段取りのシュミレーションを頭の中で何度も繰り返してからの取り換えなので達成感もひとしお!(^^)!


作業自体は1時間30分ほどで出来ましたが、不測の事態に備えて、やっぱり2時間以上の余裕は欲しいです

今回は母に双子を預けてからの作業になりました

止水栓を閉めたり開けたりを外に何度も出入りするし、その間もちろん水道使えないし、双子達が絡みついてくる中での作業は初心者には無理だろうな。。。場所が場所だけに途中で中断することもできないし。。。

夫がいる休日に作業する方法もありますが、やはり水道使えないし、トイレも使えないし、いつ乱入してくるかわからない、仮に外に連れて行ってくれたとしても、いつ戻ってくるかわからないハラハラした状況の中での作業は大変だろうなと思い、母の家に連れて行きました


未就園児がいる家庭での、こういう作業時間の確保も含めての達成感もありました!(^^)!
(お父さんが作業するなら、夫婦だけでも大丈夫だと思います)


母よ、ありがとう<(_ _)>


エネルギー使い果たしてフラフラで迎えに行きましたが(^_^.)



ちなみに、取り外した温水洗浄便座は、2階のトイレがウォームレットのみだったので、二階で再利用

壊れるまで使います!(笑)

20150621 (1)

再び水栓金具に悪戦苦闘

20150621 (2)

この時もやっぱり1時間以上はかかりました

ああ、これで、1階2階とも温水洗浄便座となり、双子達が少し大きくなっても、トイレ争奪戦がおきずに済むかな?


ちなみに、今の私のトイレ事情(え?聞いてない?)ですが、

未だに、私がトイレに行くときは、ほぼ、二人と一緒にトイレに入ります(~o~)(1歳後半からずっとです)

お母さん、いい加減に一人でトイレでのんびりしたいんですけど~(ToT)/~~~(他の2歳児のお母さん、普通に一人でトイレにいけるんですよね。。。きっと)


たまーにトイレに入らないな~?って思ってたら、玄関に私の靴を出してきて穿いて、お出掛けごっこ?をしたりします

20150804 (97)

トイレの後、お片付け~♪タイムが発生するのでめんどい(~o~)

20150804 (140)

まぁ、トイレ中に膝の奪い合いが発生しないだけマシだけど(^_^.)


私の今やりたい事!は、のんびり一人でトイレに入る事かもしれません(-_-;)


☆ おまけ ☆

妹ちゃん、足こんなに開くんだね~!スゴーイ!と、ホメたら

何度もスゴイでしょアピールをするように(笑)

20150804 (141)

お姉ちゃんも!と、真似してやるんだけど、全然足開いてない(笑)

20150804 (142)
たぶん、私に似て体硬い気がする(-_-;)



ご訪問ありがとうございました
温水洗浄便座って自分で取り替えられるんだね!とポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

夫が一人で双子連れて公園へと久々DIYでトイトレグッズ

Category : DIY
本日、夫、二回目の「一人で双子を連れて公園」に行ってくれました(*^_^*)

毎日毎日返事の代わりにイヤイヤ言ってそこからギャオスへ発展する荒れ気味の二人を連れてよくぞ行ってくれました!

公園では、すべての返事に「イヤ!」と答える姿を見て笑われたそうです(^_^.)

だよね~こんな絵にかいたようなイヤイヤあるんだね

しかし、一人で双子を連れて行くと、あの!!!歩かない妹ちゃんが歩くそうです\(◎o◎)/!

これは新たな発見!やはり、甘えられる大人一人だけだと、妹ちゃんも自分で歩かなきゃと思うのでしょうか?



私ですら最近引きこもりがちなのに、アッパレな勇気です!私も頑張らなくちゃな

その間、家にあるもの衣類や不用品をを大量に処分することが出来ました

またしても古着屋さんへ持ち込み、37点で4000円ちょっとになりました(*^_^*)

中には1着2000円の高値が付いたものも!


まだまだ片付けしたいものが山ほど(^_^.)相当不要物が貯まっている我が家です(^_^.)

お昼ごはんを食べた後は夫がまた二人を家の前の道路で遊ばせてくれたので、

IMG_1700.jpg

三輪車に乗る夫(-_-;)
IMG_1702.jpg
大人が三輪車漕ぐのってかなりしんどいです(-_-;)



その間またまた断舎利や片付けに励みました

家で一人で作業できる時間ってほぼないので、こんなにも集中できるものなのですね!思い通りにスパスパ片付くって気持ちいい(^^)

お姉ちゃん大好きなプリンも作りました



その後はみんなでスーパーへ買い物へ行きました

魚屋さんのいけすが大好き

IMG_1706_20150429222044fc5.jpg

久しぶりに家でゆっくり?(私が)自分のペースで片付けすることができ満足です(*^_^*)



話は変わりまして、実はトイトレ、これを前に購入していたのですが。。。



我が家のトイレは極狭で、邪魔だしパッと取り付けにくいし、という事でまたまた無用の長物となっておりました

この作業をめんどくさがらない方にはいいと思うのですが、私はギブアップ


双子達も大人便座に自力で登るときもあれば、抱っこして座らせてあげるときもアリ、洗面所からステップを持ち運んでそれでよじ登るときもアリ(デカいし邪魔だし)


ということで、我が家の極狭トイレの幅にあったステップ台を作ることにしました

元々玄関に台として置いてあったけれど不用品となった台を再利用することにしました

IMG_0560.jpg

分解して捨てるように置いておいたのですが

IMG_0565.jpg

カットしたら使える!と思い、行動です!


足の長さを短くカットし

20150423 (1)

天板をトイレに入る大きさにカット

プチDIY何だけど、意外にややこしいのがこの、ボルトを差し込む穴の再現

20150423 (3)

この受けナットの入る穴をあけ



20150423 (4)

それにまたまた直角に穴をあける

20150423 (5)


なかなか難しかったけれど、ハマったときはヨッシャ~!です(^v^)

枠も出来上がり

20150423 (6)

足をボルトで固定したところ

20150423 (8)

なかなかいいんじゃないでしょうか?



BEFORE
IMG_0560.jpg


AFTER
20150423 (7)



トイレの空きスペースの幅にもピッタリです

20150423 (9)

これで持ち上げるときに抱っこしなくても済むかな~?




家にあるものを使って、生活を快適にできるDIYってやっぱりいいですね~(*^_^*)

この時は母に双子を見てもらってるスキに作りました



ちなみに補助便座は乗せるだけ~のコレです



姉からトレーニングパンツを大量にもらいました(^_^.)

そして下着もロンパースから普通の下着になりました



あとは!私のやる気と双子の成長状況に応じてです!

あとちょっと待って!夏!夏までには始めたい~!




ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチット押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

プチDIYで絵本置き場と公園遊び

Category : DIY
絵本の量が徐々に増え、以前の絵本置き場では場所が足りなくなったので絵本置き場を確保するべく

双子を両親に見てもらっている隙に久々のDIY

マルノコ登場

IMG_0949.jpg

木材を全て切終え、マルノコも全て片付けてから気付いた痛恨のサイズミス(ToT)/~~~

片付けはサイズを現場で合わせてから、と何度も過去に教訓があったにも関わらず。。。成長しないよ~(>_<)

タイムロスと板のロスがありましたが、何とか仕上げました


リビングのココのデッドスペースを利用して絵本置き場にしました

IMG_0953.jpg

コンセントや配線がある場所なのですが

before
IMG_0951.jpg



after
IMG_0956.jpg

棚を付け、背板でコード類を隠しました

あふれ出ていた絵本を仮置き

IMG_0957.jpg

下の部分にも引き出しか何か欲しいな~


全体像

IMG_0955.jpg





今日は天気が良かったので、少し遠い公園へお散歩

IMG_1022.jpg

暖かかったのですが、風が強く、すぐに帽子が脱げてしまう

IMG_1021.jpg

途中の外構の会社のシェードガーデンは、この時期素敵

白系の植栽に続き
IMG_1023_20150417163331d79.jpg

濃い色の植栽

IMG_1024.jpg


こんなふうに我が家もしてみたいものです

IMG_1025_201504171633344f0.jpg

ああ~目の保養になりました

IMG_1026.jpg

公園に着くと、いつもは誰もいない公園で貸切状態なのですが

天気がよかったからか、一組の親子が先着でおり、途中何組かの親子が出入りしていました

IMG_1027_2015041716334728f.jpg


双子達、先に遊んでいた男の子とものすごーく仲良くなり、3人で団子になって遊んで

IMG_1029.jpg

とても微笑ましかったです(*^_^*)

IMG_1031.jpg
↑顔は見えませんが、可愛い男の子

なんと今日が誕生日で3歳になったそう!おめでとう~(*^_^*)

誕生日のハッピーオーラを分けてもらいました(*^_^*)

IMG_1032.jpg

最近、人見知りがあったり、イヤイヤがあったりで、上手に他の子と遊べないこともあり、先客がいると上手くやれるかドキドキするのですが

こうやって仲良く遊んでいる姿を見ることが出来ると嬉しいです

IMG_1033.jpg

3人が一緒に遊んでいる間、私もその男の子のお母さんとたくさんしゃべれてストレス発散!楽しかったです(*^_^*)


。。。というか、双子達、そのお母さんのことも大好きなようで、

滑り台を一滑りしては、「抱っこ~」と、かわるがわる抱っこしてもらっておりました(^_^.)

IMG_1035_201504172101188b1.jpg

ありがとうございます~


私が抱っこしようか?と言っても、イヤ!!!と完全拒否(>_<)



男の子のお母さんと手をつないで歩く妹ちゃん!馴染みすぎ(^_^.)

IMG_1034.jpg

公園に遊びに来ている親子4人+その友達(私)みたいな状態(笑)

なんなら、そのまま付いて帰っちゃうんじゃないのか???(-_-;)


お昼の時間を過ぎて、お母さんが帰ろうと言っても、男の子も「イヤ!」で、我が家の双子も「イヤ!」で、(お互いイヤイヤ期(-_-;))


そろそろ~。。。と言いながら30分ぐらい経過し、

男の子はお姉ちゃんの幼稚園のお迎えの時間が迫っていて、時間的にもう絶対無理!となったので、どうにかこうにか連れて帰り

我が家もおにぎり食べつつもうひと遊びして帰りましたが、そうとうな時間公園に滞在してました(^_^.)

妹ちゃんがおにぎり2個も落としたので、私のお昼ごはんが無く、お腹減りすぎた!


帰ってから、外構の会社の植栽の触発を受け、寄せ植えを作ったのですが、それはまた後程

たくさん動いて疲れたけど達成感もあり楽しかった(*^_^*)





ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
