
Category : スポンサー広告

DIYでパーゴラ⑧完成!

Category : パーゴラ
今日も庭をDIYした時のお話第二弾「パーゴラ」その⑧完成編です。

現在進行形ではありませんが、よかったら読んでやってください。


場所はコチラ

構想図


前回は、パーゴラのフェンスを取り付け完成でいんじゃない?って感じでしたが、もう少し続きます。

今日はラストまでササササーッとご紹介していきますね♪


パーゴラ (38)

裏の家との間に立板のフェンスを作っていきます。

パーゴラ (40)

あれ?ほかのフェンスとテイストが違う?とお思いでしょう。

そうなんですよね~。ちょっと遊んでみたくてこういう形に。。。

それにしても貼った後にアレレ?なんかイメージと違うかも。ってことになっていきました。

パーゴラ (41)

もっとよく考えればよかったよ。でも、板を無駄にするわけにもいけないのでこのままです。

パーゴラ (42)

そして、チョット飾りも付けてみました。

ボルトがあって直接つけられなかったので、板をかませての設置。


パーゴラ (44)

そして、ここまでやっておいて完成を迎えることなく実はしばらく放置

途中、ウッドデッキの方へ浮気してしまい、パーゴラは完成目前で手つかずの状態で3か月ほど放置です。

季節は移り変わり夏へ。。。

パーゴラ (45)

手前のウッドデッキが出来上がりつつあるのが気になりますが、、、。

パーゴラ (46)

残りのフェンスの部分を貼り付けていきます。

フェンスに絡ませたゴーヤの緑が鮮やかな夏。。。

パーゴラ (47)

ようやく残りのフェンスが完成!!です。

パーゴラ (48)

でもね、でもね、よく見ると下の長さが違うの!!カットミス~!この最後の最後で~

パーゴラ (48)

かなり放置してたからか、暑さのせいかボケてます。

パーゴラ (49)

引きで見て、うん、言われなきゃ気づかないよ!と自分に言い聞かせ、パーゴラ完成です!

あの気合のいれた日々はなんだったのか、こんな形で完成を迎えてチャンチャンです。

やるべきものは一気にやるに限りますねぇ。

こんなわけで、皆様はDIYやるときはやる気を失わず最後まで猛進してくださいね~!

こんなことになっちゃいますよ。

去年の春はパーゴラに少しだけクレマチスを絡ませてご満悦でした~。

パーゴラ (51)


最後までお読みいただきありがとうございます。
現在進行形のDIYではありませんが下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

DIYでパーゴラ⑦

Category : パーゴラ
今日も庭をDIYした時のお話第二弾「パーゴラ」その⑦です。

現在進行形ではありませんが、よかったら読んでやってください。


場所はコチラ

構想図


前回は、パーゴラの屋根を取り付けほぼ完成形になっていました。

パーゴラ (32)


ここからは、支柱と支柱の間にフェンスを取り付けていきます。

フェンスはホームセンターにも売っていますが、

サイズが決まっているので、そのフェンスのサイズに合わせて支柱を設置する方が難しく思ったので、

フェンスは支柱の幅に合わせて自分で作っていきます。

実際、出来上がったパーゴラのフェンスの間を計ってみると、

水平垂直に設置したつもりでも、上下で1センチ間隔が違っていたり、幅も違っていたりと、、、。

フェンスの幅に合わせての支柱をたてるのは素人には至難の業です。

素材はパーゴラ本体と同じウエスタンレッドシダー。

厚さ12ミリ、幅40ミリの細い木で。枠は2×2材。

こんな感じで仮置き。

パーゴラ (33)

デザインとしてはホームセンターでよく見かける斜め格子のフェンスはあまり好きじゃないので

こういうデザインに。

枠材はフェンスの板を差し込むための溝をトリマーで削っていきます。

パーゴラ (34)

立板、横板を釘で固定してフェンスの出来上がり。

パーゴラ (35)

家の中でフェンスを見ると、かなり巨大に感じますが、実際パーゴラにつけてみると、、、

パーゴラ (36)

ちっちゃいもんだわぁ~。

パーゴラ (37)
モコもこっそりカメラ目線

日向ぼっこしながら出来上がる様子を眺めてます。

パーゴラ (39)


こうしてフェンス3面取り付け!完了!次は最後まで行っちゃいます!

パーゴラ (38)


手前に見える木材は、同時進行していたウッドデッキの木材。




最後までお読みいただきありがとうございます。
現在進行形のDIYではありませんが下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

DIYでパーゴラ⑥

Category : パーゴラ
今日も庭をDIYした時のお話第二弾「パーゴラ」その⑥です。

現在進行形ではありませんが、よかったら読んでやってください。


場所はコチラ

構想図

設計図はこんな感じ

上から見た図

IMG_7525.jpg

横から見た図

IMG_7526.jpg

前回、大まかなパーゴラの骨組みが完成しました!

ここからは細部を取り付けていきます。

次は、屋根。

パーゴラ (19)

ここは下は芝生をひいているので、太陽光が射しこむように透明のポリカ波板を貼っていきます。

本当は波板じゃなくて平板にしたかったのですが、予算と固定方法がイマイチ分からなかったので。。。

パーゴラ (22)

波板の購入はホームセンターで。波板釘?と波板パッキンも。



波板のサイズはちょうど150センチのものがあったので、カットせずに張ることができました。

本当は180センチのほうが安くて、カットしたほうが予算は抑えられたのですが

わずかな差だったし、楽な方を選びました~

パーゴラ (24)

波板は2枚目以降のつなぎ目は2山以上重ねて、波板釘で固定していきます。

パーゴラ (23)

木と波板の間には波板パッキンを両面テープで固定して。

波板が割れるので、下穴は必須。プラスチック用のビットをインパクトドライバーに取り付けて穴あけ。

パーゴラ (25)

波板の固定は、パーゴラの上に上っての作業。

地上から2.4メートルの高さなのでかなり怖かった~!


パーゴラ (26)

しかも、一人作業だから、誤って落下しても発見してくれる人が!!

でも、一人作業に慣れすぎてしまって、夫のいる休みまで待てないというか、

待ったところで、夫の役目は転落した私を発見し、救急車呼ぶくらい?(それ、重要だけどさ)

とか考え出したら、かなり気を付けて一人でやるさー!と思ってしまった。

パーゴラ (27)

落下にはかなり気を配りながら地道に波板張っていきます

パーゴラ (29)

まあ、転落しても幸い下は芝生なのでね。運よくけがをしないことを祈りながらの作業。

決して一人作業、おススメはしませんがまあ、なんとかなるさ~♪

パーゴラ (28)

気をはりながらも作業は順調に進み、

何とか落下することなく1日で張れました。

パーゴラ (29)

こんな感じ~♪

パーゴラ (30)

幕板を貼っているから横から見ても波板の切りっぱなしが見えないでしょ。

本当は、雨どいも設置したかったけど、

いくら考えても波板の端っこを隠して雨どいも見えないようにして設置する方法が思いつかなかったんです。

サイズがもう少し小さいパーゴラだったらできたけど。。。脳みそ足りませんでした。

だから雨水は屋根のこう配があるので、庭の端に垂れ流し状態。

その当時は雨どい欲しい~って思ってたけど、今では庭の端っこに雨水が垂れるだけだから気になってません。

こっち側に雨水が流れるわけじゃないからね。

これが、ウッドデッキ上のパーゴラだったら、

見た目よりも雨水がデッキ上に落ちるの嫌だから設置したかも。

パーゴラ (31)


私の購入したポリカ波板の耐久年数は10年ぐらいらしいです。

10年後また屋根に上って補修するのは怖いかも~!

もっともってくれることを祈ります。


波板も張り終え、パーゴラの強度を出すために、支柱に欠け込みを入れていたところに

2×4材を固定しました。

パーゴラ (32)

これで、パーゴラの基本形完成!!!です。

ここまでくれば後はつる植物をはわせるためのフェンスを支柱と支柱の間に取り付けていきます~♪



最後までお読みいただきありがとうございます。
現在進行形のDIYではありませんが下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

DIYでパーゴラ⑤

Category : パーゴラ
今日も庭をDIYした時のお話第二弾「パーゴラ」その⑤です。

現在進行形ではありませんが、よかったら読んでやってください。


場所はコチラ

構想図

設計図はこんな感じ

上から見た図

IMG_7525.jpg

横から見た図

IMG_7526.jpg

前回、垂木を固定していたところまで

パーゴラ (9)

ここから屋根のポリカネートの波板を固定するための板を固定していきます。

パーゴラ (14)

垂木にはもともと欠け込みを入れていたので2×2材を欠け込みにはめ込んでいきます。

パーゴラ (15)

高所2.4メートルの高さに脚立でへっぴり腰で登っていき2×2材をはめ込んで上からビスで固定する。

ここはまだ高いと言ってもパーゴラの上まで上るんじゃなくう、はしごの上からの作業なのでそこまで怖くなかった。

パーゴラ (16)

下に見えてる脚立の上で上半身だけパーゴラの上に出て作業する感じ。

本当はもう少し高さのある脚立があればやりやすかったんだけど。。。

実は脚立、一つは自分で買ったものだけど(横長い脚立)、もう一つ(普通の脚立)は家を建てたときに

大工さんが我が家に忘れて行ったのか、放置されてたもの。

当時は全くこんな粗大ごみ置いて行って~と思ってましたが、

大いに役に立ってくれました。2つあると、一つを道具置きにできてとっても便利。

高所での平行移動も2つあると便利だしね~。


そして、波板の端っこを見えないようにする幕板を端材をサンドイッチして横から取り付ける。

端っこが2重になってるのがわかるかな~?

パーゴラ (21)

波板の端っこが見えないように、少し上に上げてつけてます。

パーゴラ (20)

庭の内側からの固定作業は簡単だったけど、反対側はお隣さんの境界フェンスギリギリだから、

フェンスの上にかなり身を乗り出して固定していきました。

お隣さん、お留守で不法侵入するわけにもいかず、自分の敷地内からの身をのりだしての作業。

腰がつるかと思った~

パーゴラ (19)



パーゴラ (18)

引きで撮るとこんな感じ

パーゴラ (17)

ああ、空が青い。でも2月の作業です。

DIYしてると庭に出たときは寒いけど、だんだん夢中になり、

頭と体を使うので全く寒さを感じなくなってきます。

真冬の作業、おススメですよ。真夏の炎天下ではきっと作業効率が悪そうな気がします。

私の場合、どっちみちチビチビとした作業ですが

最後までお読みいただきありがとうございます。
現在進行形のDIYではありませんが下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

DIYでパーゴラ④

Category : パーゴラ
今日も庭をDIYした時のお話第二弾「パーゴラ」その④です。

現在進行形ではありませんが、よかったら読んでやってください。


場所はコチラ

構想図

設計図はこんな感じ

上から見た図

IMG_7525.jpg

横から見た図

IMG_7526.jpg


前回基礎を完成させ、続いて、塗装、切欠きを入れた9センチ角、高さ2メートル40センチの支柱を

H型アンカーの基礎に2本のボルトで固定していきます。

棟上げ?までを一日で集中してやったので途中の画像がありません(;´▽`A``

パーゴラ (6)

立てた支柱を早く上部で固定しなきゃ~って急いでの作業です。

パーゴラの高さが2.4メートルもあるので、基礎で水平垂直がきちんとしていても、

人工物じゃなく天然の木だから、木自体のねじれなどがあり、なかなか垂直に立てるのが難しい。。。

何度も固定しなおしたりして、、、。

最終的に上部で固定することによってなんとか全体的に見た目、垂直に固定できました。

でも、一本一本見たら、ねじれで微妙に上と下が1センチとかずれてるんです。

立体的な構造物になると垂直水平は大事ですね~。

周りの建物と比較して歪んで建っていたら車酔いしたみたいに気持ち悪い空間になってしまいます。

周りの建物に合わせるっていうのも大事なことだと思います。

パーゴラ (7)

このパーゴラ、横幅が5メートル近くあるので、5メートルもの長い木材はないので、

2×6材の垂木長さ2.4メートルのものを2つ横につなげて真ん中の柱に固定しています。

パーゴラ (12)


たとえ2.4メートルの長さの木材でも高さ2.4メートルの上部に固定するのは持ち上げるのが大変でした。

一人での作業ですので、片方づつクランプで固定しながら徐々に上に上げていきました。

そして上部には欠け込みを入れているので、欠け込みに置いて、ラクラク打ち込むことができました。

パーゴラ (10)

欠け込みを作って垂木が前面に出ていないのでスッキリとした印象になっています。


パーゴラ (8)

そして笠木の内側に垂木を固定していきます。

パーゴラ (13)



欠け込みを入れたり、垂木を笠木の内側に固定したのはスッキリさせたいだけじゃなく、他の理由があります。

パーゴラ (11)


普通、よく見るパーゴラって笠木の上に垂木がのっていますが

このパーゴラ雨避けをするため屋根を付けるんです。

屋根は透明なポリカネートの波板をのせるんですが、波板をのせたとき端っこって、

波板の切りっぱなしが丸見えになってしまいますよね。

そこで波板の端を隠すために前にもう一つ幕板を貼るんです。


パーゴラ (9)

だから、この時点でスッキリとしたパーゴラになっています。

まだ、もう少し木材付け加えていきますよ~。



最後までお読みいただきありがとうございます。
現在進行形のDIYではありませんが下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
