
Category : スポンサー広告

DIYで家具風ペットハウスサークル (前編)

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ




今まで作った家具のご紹介!

今回はちょっと大物に挑戦!!です。

今まではリビングの一角にペットサークルを置いていました。

20060623.jpg
              なんかいます。コワイ↑
   

なんだかリビングにはそぐわない。しかも結構でかいもんで、場所もかなり占領してしまう。

いろいろネットで調べてみてドッグ家具なるものを発見!

←クリックすると楽天にとんじゃいます。

サークル部分がスライドレールで引き出せて、使うときだけ広くなる。∩(´∀`∩) イイネ。イイネ。

モコは普段は家中を自由にうろついているので来客中や留守番の時だけ広くして使いたい。

これはこれでかわいいんだけど、なーんかイメージ違うんだよな。

こうポップな感じじゃなくてもっとナチュラルで木の風合いがあるのがいい。

でも形としてはこんな感じにしたくて今回の参考にしました。



イメージを頭の中で作り図面を書き書き。

IMG_4054.jpg IMG_4055.jpg

今回の家具を作るにあたって電動工具新たに購入しちゃいましたーヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


初心者はまずはジグソー。危険性が低くて曲線もカットできるし。

購入したのはマキタのジグソー。オービタル機能付き。

オービタル機能…刃が上下の垂直運動だけでなく、上下にあわせて前後にも楕円を描くように動く機能。
これにより短所である切断スピードの遅さがある程度改善される。

ノコギリでまっすぐ切れないうちから早くも電動工具購入!!

これでノコギリから解放だ~。



【日立工機】 ランダムサンダー [FSV13YB]

【日立工機】 ランダムサンダー [FSV13YB]
価格:9,800円(税込、送料込)

ランダムサンダー!

今までは手で紙やすりでコシコシこすってました。結構時間かかってました。

広い面をするときはやっぱり文明の力を借りたくなります。

手でやったほうがいい時もあるけど。



そして、トリマー!

これ、初心者にホントに必要か!?って思いましたが、勢いに乗っちゃいました。

引き出しの底板を取り付けるのは、今までは底にくっつけてましたが、トリマーで側面の板に溝を彫ってそこに底板をスルーッといれれるようになります。

あと、面取りとか面飾りにはいいですよね。って思ったら買っちゃった。

ソフトスタート機能がついているものにしました。



ちっちゃいものではジョイントポンチ。

ダボ継ぎをするときに使います。

これは安い割にあったほうが格段に便利。



まだまだ、買っちゃいます。

ドリルガイド。

ダボ穴を空けるとき、なかなか垂直に空けれませんよね。そこで、ドリルガイド。

ダボ穴ぐらいの長さならこれで十分でした。

もっと長いものになると、さすがにぴったし垂直は無理でした。





電動工具を買うのには、これって決めるまですごくいろいろ悩んじゃいました。

どんな機能がついてるか、とか、それがどこまで必要なんだとか。

機能自体いまいちわかりませんからねー。理解するのに時間がかかります。

そしてお金の問題も。あんまり安いのは怖いし、高いのは安いのとなにがどう違うの~?って感じ。

今回選んだのはたぶん下の上、もしくは中の下くらいのランクでは?高いのは5.6万しますもんね。

ハァーそれにしてもずいぶん買ってしまった。

もうこれで後戻りはできませんっ!!




ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
毎日のはげみになります。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

DIYで家具風ペットハウスサークル (後編)

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ





前回の家具風ペットサークルの続きです。

今回、木材は私にとって高級材!!タモ材です。

しかも側板と上板は集成材だけど、引出部分とサークル部分は無垢材に!(これがまた高いんですよー)

今までの赤松集成材と違って広葉樹で固く加工しにくいけど丈夫。重さもあります。

幅90センチ 高さ 96センチ 奥行き50センチ(サークル部分を引き出したときには93センチにもなります)

にもなる大きな家具になるのでかなりの重さ。

ホームセーンターで車で運べるような大きさまでカットしてもらい、後は買ったジグソーで初カット。

おおー。なかなかいい感じでカットできます。あのノコギリの苦労がウソのよう。

いきなり完成品です!!途中写真撮っておけばよかったー。

IMG_3583.jpg

サークル部分を引き出すとこんな感じに。

IMG_3581.jpg

サークル部分の引き出しは三段引きフルスライドレールにして、めいっぱい引き出せるように。

IMG_3577.jpg

他の引出は予算の都合上普通のスライドレール。ここには犬グッズもろもろを収納。

IMG_3578.jpg

引き出しの取っ手部分

IMG_3579.jpg

ここはほんと苦労しました。ジグソーでカーブをカットし、トリマーで溝を彫って指が引っ掛かる部分を削りました。

カーブカットって難しい!!北欧感を出したくてしたんだけど、サークル部分が何とも和風「(´へ`;ウーム

IMG_3584.jpg

風通しを良くするため、側板にはのぞき穴も作りました。たまにここから目が合うとドキッとします。

後ろの穴はコンセント通し穴。ペット用ヒーターを使うとき用に穴を空けたけど、ヒーターに乗ってくれません(T△T)

IMG_3580.jpg

鍵は必須ですね。ないと、扉をパーンと開けて出てきます。

今回のカラーは木の質感がそのまま生かせるように無着色。

ワトコオイルのナチュラルでオイルフィニッシュにしました。

IMG_3586.jpg

横にはリード掛けを取り付けたけど、もっぱら私のカバン掛けになってます。

一番疲れたのはサークル部分。板を板目に平行にカットするのは難しいですね。そしてその細い板を全部ダボで接合したから、とにかく時間がかかりました。

大物を作ると、やり終えた感がめちゃめちゃあります。満足。満足(^ー^* )フフ♪

普段はほとんどサークル部分は引き出さずに使ってます。邪魔だからね。

必要な時だけモコを閉じ込めてるの。

写真を撮るためにモコを無理やり入れてみました。

「ハウスッ!」

てってってって。     バタン。ガチャ。

具合はどうですか?

IMG_4057.jpg



ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
毎日のはげみになります。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村






テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
