
Category : スポンサー広告

ベビーゲートDIY取り掛かり

Category : DIY家具雑貨
今日も仲良くハイローチェアに二人乗り

20130913 (16)


お姉ちゃんがやっとアンパンマン号に乗って遊ぶようになってきました

IMG_9089.jpg
得意げに乗ってるけど後ろ前逆ですよっ

おや?

IMG_9092.jpg
降りて。。。


こうか!?

IMG_9087.jpg
今度はハンドルに乗ってますって!


やっと前向きに乗車

IMG_9105.jpg

バンザーイ!!!(ひとつ芸が増えた^_^)



お出掛け先の遊び場でも10分くらいはくっついてるけど、だいぶ遊べるようになってきたし

20130916 (2)


でも、二人そろって他のお母さん、お父さんに行っちゃうんだよ(-_-;)

20130916 (12)


前まで人見知りで、ママにベッタリだった妹ちゃんまで

他のお母さん(若くてキレイ)に「抱っこ~!!!」って。。。しかも、引き離してもまた行く(-_-;)

そして抱っこされてる。スミマセン~


このくらいの子ってこういうもん?



ようやくベビーゲートのDIYに取り掛かろうかと。。。

材料買いそろえ、図面もなんとなくでき、あとは現場設計


今日は木材カットから

IMG_9100.jpg


外での作業は蚊にメチャかまれた~(>_<)

カットしたものは廊下に置いて。。。

IMG_9102.jpg

その前に他にも気になる個所が

この、机下の配線コーナー

IMG_9073.jpg

私が机に座ってると潜り込んで遊ぶんですよ(すでに色々外されてるし。。。)

光ケーブルやらもあるし、気になってしゃあない

コード類で遊ぶたびに引きはがして叱るの疲れたよ。。。

IMG_9075.jpg

そこで、木材かませて、板を張りました

ガッチリビス止め(しばらくここを触る予定ないしね)

IMG_9076.jpg

これでもう、コンセントで遊べまい。フフフ


子供のコンセント遊び防止で作ったけど

見た目もスッキリしてよかったわ~

家にあったもので作ったから材料費ゼロ!(端材が大量にあるのよね(-_-;))



それにしても、ひとつひとつの作業に時間がかかるッたら

邪魔されまくるし、工具類危険だし


今日は母が来てくれていたので、途中から和室に閉じ込めてみててもらいました


ベビーゲートも外である程度作ってから、中で取り付け作業するつもりだけど

そのちょっとの作業がなかなか難しそうだな~



でもま、子供の安全確保&自分の場所づくりのためのベビーゲート

ガンバって作るぞー!



その間にも双子達はメキメキと運動能力が発達してテーブルの上に達しようとしています

現在、椅子は余裕で登れるように!そこで降ろすからテーブルまではいけてないけど

目を離したら登ってるだろうな

ヤバいぞっ(-_-;)



ベビーゲート間に合え~とポチッと応援していただけたらうれしいです^_^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ベビーゲート途中経過

Category : DIY家具雑貨
今日は中秋の名月

満月が美しいですね~

団子は食べませんでしたが。。。



最近は朝晩が涼しくて寒いくらいになってきましたね

日中は軽く汗をかくくらいのあたたかさ

今の時期が一年中続けばいいのに

夜、布団に入るのが幸せ~(*^_^*)


庭も一時期の暑さから解放され、息を吹き返したように見えます

20130918 (6)


木陰のウッドデッキの上でウロウロ

20130918 (19)

葉っぱをちぎろうとしています

20130918 (17)

外での遊び道具はサンダル~(-_-;)

20130918 (16)



庭のお手入れは全然していないのですが。。。

花がほとんどないので今はニラの花ですらありがたい(^_^.)

20130918 (23)


切り戻していたチェーリーセージが開花

20130918 (22)


カラミンサの小花も可愛らしい

20130918 (24)

レンガベンチの前のヤブランも満開です

20130918 (21)

花屋さんにはもうビオラが出ていましたよ

早いですね~

何か、花の苗が欲しくなってきました




ベビーゲートの途中経過

今、こういう枠を作っています

20130918 (27)

材料の木材はSPF材。

軽くて柔らかくて、面取りしてるから軽くヤスリかけとけば子供がさわっても大丈夫

そしてなんて言っても安い!1本(180センチ)200円しません

20130918 (28)


これに100均で買ってきた金網を張る予定

できるだけ費用は押さえたいしね

安くできなきゃDIYする意味ないし!


あと、こういう枠がもう一つと、扉を作ります


ウチの台所はこうなっていて


リビングからキッチンと、ダイニングにつながっている


ココを一網打尽に塞いでしまうわけです

20130918 (29)

今まではキッチンの所だけ塞いでたので、

ご飯運んだりするのにダイニングとの行き来で扉の開け閉めがあるので面倒だったのよ


ココが斜めになってるのでDIYになったわけ

20130918 (31)


現場に仮置きして角度を出していきました

で、カットして今に至る


時間がないからなかなか進まないねぇ~

途中で、やっぱりゲートいらないんじゃ?と思ったり

私いったい何で苦労してゲート作ってんだ~?とか思ったり

葛藤ありますが

作業最中はやっぱり集中できて面白いので

やり遂げるぞー!!!




更新の励みになるのでポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ベビーゲート、痛恨のサイズミス(>_<)

Category : DIY家具雑貨
ベビーゲート、苦戦しておりました

前回はここまでできていて

20130918 (29)


残りのパーツと扉部分を作っていきます


少々計算ミスもありながら残りのパーツは完成

20130921 (17)



そして扉部分は頑張ってダボ木接合にしました

20130921 (5)

穴を空けていき

昔に100均ダイソーで購入したダボ木

20130921 (4)

こんなのまで100均であるとはね~(ホームセンターで買うよりちょっと安いよ)

20130921 (6)


木工ボンドを流し入れ、ゴムハンマーでたたきながら接続していきます

20130921 (8)

20130921 (7)


このスポッと入った瞬間!快感~!ハウァっ!

20130921 (13)

扉部分が出来上がり

20130921 (41)


3つのパーツが大まかに完成


現場へ持って行ってサイズ確認

20130921 (34)

斜めにカットしたところはぴったり納まった!

20130921 (30)


ホクホクしていたら

扉部分、まさかのサイズミス~(>_<)


扉を開けたときにここの壁に当たっちゃうの!!!!

20130921 (36)


ガガガガーン(>_<)

10分ほど、フリーズ


頑張ったのに~!!!こういう瞬間がDIYで最も辛い瞬間

設計、計算は念入りにってのが鉄則なのにね


なんとか気を取り直して、

どうにかごまかす方法はないか、かんがえましたが

結局やり直すことに


扉の大きさを変更


せっかくダボ接続したものは

ハンマーで分解して(ギリギリボンドが固まってなくてよかったよ)

20130921 (37)


ダボ穴をダボ木で埋めて(木はもったいないから再利用)

20130921 (38)

20130921 (39)

再び木をカットして



。。。と、さっきと全く同じ作業。。。はぁ~疲れる

で、やっと3パーツ出来上がって一休みです

20130921 (43)

今度はバッチリ扉も開きます

20130921 (42)


後は、網を付けたり、鍵を付けたり、きちんと固定させていきます

完成が見えてきました~^_^



☆おまけ☆

一人だけ外に出すと。。。

20130924 (6)

妹ちゃんが外にいるよ~!!


お手手合わせたり

20130924 (4)


指差しあったり

20130924 (13)

なんだかほのぼの(*^_^*)



ベビーゲート完成までもう一息
ガンバレー!とポチッと応援してくれたらうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

DIYでベビーゲート完成(*^_^*)

Category : DIY家具雑貨
今日はDIYでベビーゲートについて

前回は、ここまで出来上がってました

出来上がった三つのパーツ

端っこの木枠
IMG_9327.jpg


もう一方の端っこの木枠
IMG_9326.jpg


IMG_9325.jpg


これらをつなげたり、まだまだ細かい作業が残ってますよ~

まずは、木枠に100均で購入してきた網を張っていきます
20130920 (2)


網を止めるのはこんな金具

IMG_9331.jpg

ホームセンターで見つけた配線を固定するヤツ?で固定していきます

IMG_9332.jpg

今回は見た目重視じゃなく、安く使えそうなものは何でも使っていきますよ~

確か5個入りで5.60円だったような。。。


そして、扉は丁番で取り付け

IMG_9335.jpg

これは、家にあったものを利用
IMG_9336.jpg

そして、それぞれ完成したら

そうして、現場で壁にキチッと固定していきます


床に穴を空けるのは嫌なので壁を利用

IMG_9442.jpg


取り外したときに壁なら補修が簡単そうだから

IMG_9441.jpg

反対の枠は段差があるので木を利用して固定

IMG_9440.jpg


そして斜めの接合部分は100均の金具で固定

IMG_9330.jpg

ガッチリ固定したので二人がよじ登っても揺さぶってもビクともしません


そして鍵は念のため扉の前後に2つ

IMG_9371.jpg

IMG_9370.jpg

そうしてようやく完成~!!!

バンザーイ!

IMG_9355.jpg
ただ今テーブルの上がブームに


ジャジャーン!
IMG_9423.jpg


実は2ウェイ


ここに鍵も付けて

IMG_9417.jpg

キッチンだけを閉じられるようにもできます

IMG_9424.jpg




夫は動物園みたいになったって言ってます(^_^.)

IMG_9367.jpg
ウホッ?


フェンスに群がる野獣たち(笑)
IMG_9372.jpg
ガウガウ!


使い心地は上々(*^_^*)

私のストレスが軽減しましたよ~

ダイニングで自由にいろんなものを広げたり、双子の様子を見ながら手芸だってできます♪


DIYベビーゲートの出費は家にあったものや100均を駆使して約3900円

目標は3000円だったのですが

鍵などの金物が高くつきました

でもま、幅が3メートルくらいあるのでまずまずでしょうか



買い出しは双子を見てもらっている間に行きましたが

作業は一人で双子を見ながら育児の間にすることができました

場所は廊下で


「いないいないばぁ」を見てる間やお昼寝の間に突貫で!

途中、誰かが泣き出すとあやしに行ってましたが

長い間二人で遊べていたので作業が中断することはあんまりなかったかな

作業日数は1週間以内くらい


ベビーゲートDIYなんて育児しながら無理無理!ってやる前は思ってましたが

完成できたことで少し自信にもつながった気がします(*^_^*)



ベビーゲート完成、最後まで読んでいただきありがとうございます
ポチッと応援していただけたらうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

DIYベビーフェンス手直し

Category : DIY家具雑貨
双子達が1歳1ヵ月の頃に作ったベビーフェンス→☆

20130930 (1)

妹ちゃんがガシガシ登る(まだ突破されてはいないけど)

20140108 (22)

ちなみにお姉ちゃんは登りません。活発さの違いですね

20140108 (23)

転落しそうで危険なので手直しすることにしました

20140108 (25)


原因は足がかけられる格子状のフェンス

これをのけて木を縦に取り付けたいと思います



材料は家にあるもので(化粧合板)

IMG_2967.jpg

以前DIYで作った押し入れ収納を解体したものがあったのでそれを使うことにしました

めちゃくちゃ寒い中外でカット

IMG_2966.jpg

この極寒の中での作業は辛すぎる~(>_<)

いや、でも、今にも落ちそうで怖いのよ

なんでも、ギリギリにならないと動き出せない自分が憎い(^_^.)



カット後、取り付けていくわけですが

双子を見てくれる人がいない中での作業だったので

非常にやりにくかった!1歳過ぎの比じゃなかった(余裕なくてリビングでの作業は写真なし)


妹ちゃんを前に抱きつつ、お姉ちゃんが後ろから手を伸ばし、コースレットをとろうとしたり

インパクトドライバーをいじろうとしたり



私、DIYの作業など、集中したいときは一人でやるのが好きなんです(この時点で双子は人としてカウントされてない(-_-;))

でも、今回はリビングでの作業で、双子を隔離することもできず、工具には危険なものもあるので(今回は先のとがったドライバー工具やコースレットなど)

やっぱり双子を見てくれる状況じゃないと、やっちゃいけなかったな~と反省

ケガがなく無事作業を終えれてよかったです


取り付けはコースレットで上から打ち付けたのと

IMG_2992.jpg

下を端材で挟んだだけの作業だったんですけどね

IMG_2989.jpg

これだけのことでも、二人が群がると全然進みませんでしたよ


出来上がりはこんな感じに

IMG_2971.jpg

これで、妹ちゃんも登れなくなったので、私の心配事は一つ減りました

よかったよかった

素材が違うので、見た目がちょっとアレなんですけどね(^_^.)

皆さん、DIYでベビーゲートを作る機会がありましたら、最初からフェンスは縦にしましょう!


最後にbefore→afterです


before

20130930 (1)



after

IMG_2969_20140210103303e56.jpg



最後までご覧いただきありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
現在妹ちゃんが鼻水ズルズル(>_<)またしても風邪に突入したっぽいです
更新の励みになるのでポチッと押していただけたらうれしいです
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
