
Category : スポンサー広告

DIYでパソコンデスク収納カウンター(その①)

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ




今回は大きな家具のDIYのご紹介です。


コチラは家を建てた当時のダイニング。今から7年ほど前。

画像1

家具はテーブルしかなくスッキリ~。

これはこれでいいのですが、テレビもないし、収納もない。

何にもないので本当にご飯を食べるときしかここにいませんでしたー。

でも、生活していくにつれ、作業スペースというか、収納スペースというか、

そういうものがほしくなっていくものです。

そこで、机をキッチンのカウンターに寄せて、

窓際に、作り付け家具みたいなのを目指して、

デスク収納カウンターを作ることに!

P1010032.jpg

壁の端からダイニング仕切り壁の間まで約3メートル。

奥行きはあんまりとれないので、45センチ、長さ3メートルの細長ーいカウンター。

このカウンター上でしたいことは、

① パソコン
② ミシン、アイロンかけ
③ テレビを置く

の3点。

まずは設計。

ミシンやプリンターなど収納したいもののサイズを図って

まあ、買い替えた時のためにちょっと大きさに余裕をもって、、、。

作りとしては、高さを揃えたボックス型の収納家具をみ3つ作って、

その上にカウンターとなる3メートルの板を置く、というシンプルな形。

全体は大きいけど一つ一つはそうでもない。

IMG_4345.jpg

左からフリーの引出スペース4段。

中央はアイロン、ミシンなどの洋裁グッズ。

右はプリンターや本を入れるスペースに。

まずは、右端のプリンターボックス作り。

IMG_4348.jpg

上に引き出しできるプリンター置きを作って、下はパソコンの本などを入れる開き扉に。

今回の木材は赤松集成材を使用。

作業部屋と呼ばれる和室にて。下のブルーシートがいかにも作業場。

和室としてのスペースが、、、(ノω・、) ウゥ・・・

20070719.jpg

組み立て完成~!いつものことながら作業中の写真はありませんでした。( ´△`)

長くなりそうなので続きは今度~♪


最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

ランキングページにとびます。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

DIYでパソコンデスク収納カウンター(その②)

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ






さてさて、前回の続きから~

前回は組み立てが完了!ということで色塗りです。

今回の塗料は、、、。

ダイニングスペースということでスッキリ清潔感のある白に決定!

使用したのは、、、。

←クリックすると楽天にとんじゃうよー。

オスモカラー ウッドワックス ホワイトスプルース

自然の植物油をベースにした無公害塗料だそうです。

人体に害を与えないらしい。

でも、塗った当初は結構においがプンプン。

しばらくは臭かったよー。



でも、魅力は何と言ってもこの色!!あっ。画像がちょっと伝わりにくいかも。

いきなり設置画像ですし。

しかも生活感丸出しの映像ですが。。。(;´▽`A``左のデスクはほかができるまでのつなぎ。

20070801.jpg

ウレタン塗料と違って塗りつぶす感じじゃないので木の風合いが残ってます。

そして、ステインともちょっと違ってそこまでサラッとしてない。半透明なんですよー。IMG_3648.jpg IMG_3649.jpg

水もはじくし、飲み物をこぼすテーブルとかにもってこいだと思う。

今までの塗料で一番好きかも。


さてさて、細かくちょっと見ていきます。

今回初めて挑戦した家具用コンセント。

私はホームセンターで購入しましたがネットでもあるのね。

はめ込みたい場所に木工用ビットで穴をあけ、ジグソーで四角くくりぬき、

家具用コンセントを埋め込みました。

あっ。上の画像はまだ取り付け前ですね。後から取り付けました。




IMG_4337.jpg

ちなみに裏はこんな感じ。このコードを家のコンセントに差し込んでます。

IMG_4338.jpg

テーブル上では何かと電源が必要なので、延長コードよりもこっちのほうがスッキリ!

カウンターの天板上にももう一つ取り付けてます。


もう一つ、今回初挑戦は、開き扉にスライド丁番を使用!

今までは普通の丁番で金具が前から見えていたので、

これなら前から見たときスッキリ!



スライド丁番の取り付け方は、

適合サイズの木工用ボアビットをインパクトドライバーにつけ、

カップの深さまで穴を空けて、ネジで取り付け。

思ったより簡単にできました。

あっ。扉の内側は塗料ぬってません。見えないし、いっかーって。(。・ε・。)



IMG_4336.jpg



ここのプリンターボックスの後ろには、

コンセントやテレビのアンテナ出力やLANの差込口があるので、背板をくりぬく必要が。

2台のテレビに、レコーダー、パソコンやらいろいろな電源が集中、

ハブまであるしLANコードもゴッチャゴチャ。

それらを全部扉のむこうにかくしてしまいスーっきり!

扉を開けて本をのけると、、、

IMG_4354.jpg

ヒョー。ゴッチャゴチャ。汚いものにはフタです!


アイワ スライドレール 40cm...

アイワ スライドレール 40cm...
価格:1,298円(税込、送料別)

このプリンターは(今ではほとんどそうだろうけど。)

印刷したものが前からでてくれるので、棚の中でも置いといてつかえるんだけど、

インクの入れ替えはやっぱり上のカバーを開けて入れ替えなきゃいけないので、

引き出せるように3段引きのフルスライドレールを使いました。




IMG_4333.jpg

実はこのプリンター収納ができて、この状態のまま、半年ほど放置してました。

イヤー。ひと段落ついたら、なかなかやる気にならなくてぇ。


てことで、次回は半年後の模様です。m(*- -*)m

4段の引出収納とアイロン、ミシン収納の様子など。



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

ランキングページにとびます。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

DIYでパソコンデスク収納カウンター(その③)

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ





DIYでパソコンデスク収納カウンター作り

前回のプリンター収納が完成してから半年が経過し、ノソノソとやっと動き始めました。

ここからは一気に仕上げまでやっちゃいましたよーd(´▽`)b

IMG_4345.jpg

今回は中央のアイロン、ミシン収納と、左端の引出4段収納作り。

まずはミシン収納の設計図

IMG_4350.jpg

で、組み立てたのがコチラ

20080414-1.jpg

色塗り後の画像がなかったため、いきなり詳細説明です。

引き出しが全部で4つついてますが、左上がアイロン、その横は色々、下がミシン入れです。

IMG_4340.jpg

今まではミシンを出すのにわざわざ隣の部屋の押し入れから出してました。

ちょっとはミシンを使うハードルが下がったかな~?


お次は引出4段の収納。ダイニングにも何かと収納ほしいですもの。

コチラが図面

IMG_4347.jpg



で、組み立てたのがコチラです。

20080414-2.jpg

見せる収納に憧れている私ですが、掃除がとっても苦手(×_×)

気が付いたらすぐほこりまみれになってます。

やっぱり隠す収納のほうが性に合ってるみたいです。

ダイニングに収納がなかったので、なんでも入れちゃってます!



今回作った家具の取っ手について。

今回は狭い場所に設置することもあって取っ手が邪魔にならないように

引き出しの下の中にトリマーで溝を彫って手が入るようにした隠し取っ手にしてみました。

IMG_4332.jpg



でっぱりがないのでスッキリとした印象に。

これだけ引き出しや扉があると、取っ手代もバカにならないしね。

節約にもなるね(^○^)



あっそうそう。もう一つ補足。

目標は作り付けの家具。

もともとあったんでしょーってな雰囲気を目指しているため、

できるだけ壁にピッタリ設置したかったの。

だから、横板に巾木の部分の切れ込みを入れておきました。

IMG_4353.jpg

参考にしたのは通販の壁面収納家具。

これで壁にピッタリ。ホコリも入りにくいしね。


こうして四角いボックス家具が3つ完成!!

後は3メートルの天板を乗せるだけ~♪

って今日はここまで。

過去の画像掘り出したり、足りないとこ写真撮ったり編集作業って難し~!

疲れました~o(´д`)oァーゥー でも書きたいことはいっぱいなのー。

次は一気に最後まで行くぞー!!


つたない私のブログを最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

ランキングページにとびます。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村







テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

DIYでパソコンデスク収納カウンター(その④完成!)

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ





DIYでパソコンデスク収納カウンターの続きー。今回は完成まで!!

3つのボックス型の収納棚が完成し、あとは天板を乗せるだけ~。

天板の厚さは3センチと厚めのもの。テレビとか乗せるしね。

といったものの、3メートル強の天板って、私の軽自動車じゃ運べない(´_`。)

今は長い板もネットでポチッとできる時代。

でも、やっぱしホームセンターのほうが安いし、、、。

どうしても途中でカットはしたくなくて、夫に車を出してもらいました。

それでも3メートルはギリギリ!

2人で運んで家に入れるのも一苦労。

なんとか作業部屋へ運び込み、天板だから念入りにサンダーがけ。

ツルッツルに仕上げましたー。

【日立工機】 ランダムサンダー ...

【日立工機】 ランダムサンダー ...
価格:9,800円(税込、送料込)

やっぱり電動工具があると仕事が早い~。

ランダムサンダーはカーブとか磨くのに便利。

天板がR加工だったのでそこはやりやすかったなー。

取り換えのサウンドペーパーが

普通のサンダーよりちょっと割高なのがネックなところ。



天板だけ白じゃなくて茶色にしてナチュラルな感じにしようかなと悩んだけど、

結局冒険できずにスッキリ統一感を出したほうがいいのかなーと思い、

収納ボックスとおんなじオスモカラー(ホワイトスプルース)で塗装し、

いきなり完成写真!ドーン!

IMG_3638.jpg

逆サイドから

IMG_3640.jpg


サイズ通りピッタリ収まりましたー!

それはそうと関係ないけどこの存在感たっぷりのテレビ。

昔はアナログチューナ内臓の一体型パソコンだったのですが、

パソコン機能が壊れ、今やアナログテレビも見れず、

地デジ内臓のレコーダーとつないでテレビモニターとして利用中。

この存在感がいい加減うっとおしい。早く地デジ化したいよー((≧д≦)


天板にはこれらのいろんなコードが邪魔にならないように

コードを下に流す穴を空けてます。

IMG_4362.jpg

ここから一番右のプリンター棚の中にコードを送り、中にあるコンセントへ。

IMG_4365.jpg

前にもお見せしましたが再びゴッチャゴチャ~!これ、人様にお見せしていいものか!?

ハブやら延長コードやらテレビのコードやらえらい事になってます。

でも、中なのでホコリをかぶらないからいいですよ。

扉の奥なので人様に見られることもないし。←みせてるけど。

家を建てたとき、各部屋にLANコンセントを設置したのに、ここに集中。

今やテレビにもレコーダーにもLANいりますからねー。

でも、無線がかなり普及してそれもそろそろいらなくなるか~。

仕切りを付けて手前には本を置くスペースを。

漢語林がはいってますね。いったいいつのもの、、、。

こういう辞書系って、使わないのに捨てられない~。どうするべき??


ちなみに天板下の引出部分。

IMG_4361.jpg

宙に浮いているように見えますでしょ。

裏から天板に金具で固定してます。そりゃそーか。

IMG_4356.jpg

2段の引出があるのですが、下は収納。上はサブの作業スペースです。ズズッ

IMG_4351.jpg

更にズズッ

IMG_4352.jpg

まあ、めったに最後まで引き出すことはないのですが、パソコン中のヒジ置きにとっても便利。

なんせ奥行き45センチなもんで、ヒジ置くスペースないんですよ。

フツーはヒジ置かないのかな?

もう一方の机部分にも同じものが。

こちらはミシンをかけるとき便利。あるとないとでは大違い。、、、と自画自賛(´~`ヾ)

こうして理想とするカウンターが完成!!

IMG_3645.jpg


やっぱDIYって、自分仕様にカスタマイズできるのでいいですね!

他の人から見たらただのカウンターでも私にとってはいろんなものがギッシリ詰まってます。

窓の外には緑も見えるし、私の癒しスペースになってます(*´∇`*)



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

ランキングページにとびます。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村








テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
