
Category : スポンサー広告

DIY家具、雑貨、リメイク一覧

Category : 一覧
整理しやすいように一覧を作ってみました。

DIY木工家具、雑貨、リメイクの一覧です。

今はまだちょっとですがどんどん増やしていきたいです。

↓画像をクリックすると、説明ページにとびます

   画像をクリック!家具風ドッグハウス(サークル)説明ページへ   画像をクリック!ソファサイドテーブル説明ページへ   画像をクリック!すき間ゴミ入れ
画像をクリック!壁掛け3連フック 画像をクリック!テレビ台リメイク説明ページへ 画像をクリック!パソコンカウンター説明ページへ 画像をクリック!ウッドボックス説明ページへ 画像をクリック!ソファサイドワゴン説明ページへ 画像をクリック!クローゼット用収納ワゴン説明ページへ 画像をクリック!テレビ台説明ページへ  ベビーゲート20130930 (1) 20140110 (83)
20140110 (87)
ままとごキッチン完成  20140801 (34)  20150813 (38)



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

DIYでテレビ台

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ





今まで作ってきた、家具、雑貨、ガーデンDIY、たまには手芸。自分の手を使って、形にしてきた物たち。

それらを作った時の記憶が薄れる前に、ちょっと記録に残しておこうとおもって始めたブログ。

そろそろ重い腰をあげて整理していこうと思います。

IMG_35701.jpg


これは、まだアパートに住んでた頃のテレビ台

雑貨屋さんで見つけたアイアンのフレームに一目ぼれして、これで何かできないかなーと考えてできあがったのがこれ。

ホームセンターのカットサービスで赤松の集成材と、コンパネをカットしてもらってステイン塗装しただけのものを下と上に置いただけ。

DIYと言えるのかわからないけど、ちょっと手を加えたという感じ。

でも、これが初めて木に触れたときでした。

今は新しいテレビ台を構想中。

10年弱使ってきたテレビ台。もうすぐ不要になっちゃいますが、乗せてるだけなのでそれぞれまた、何かに生まれ変わらせて使っていこうと思います。

アイアンフレーム。何ができるかなー?


ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

DIYでクローゼット用本収納ワゴン

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ






蒸し暑ーい日々が続いています。雨がちょこっと降ったと思ったら、太陽ガンガン照りつけてきたり。

ここ、四国地方ではこのさきぐずぐずした天気になる模様。

気温はそこまで上がらないかもしれないけど、湿度が、、、。息苦しい。


今まで作ってきたDIY作品第二弾です。

今回は収納物。

私は、結構コミック(マンガ)読むんです。種類とわず、少年、青年、少女コミック。しかも購入してしまう派。

今一番はまってるのは、ハンター×ハンターってやつ。少年漫画です。ジャンプコミックですね。いい大人がお恥ずかしい

だから、どんどんどんどん増えていくんですね。本棚がない我が家。だんだん平積みが山のようになり、雪崩が発生しそうに。

そこで、本を収納するものがほしい!

洋書なんかかっこいい本なら本棚に整然とならんでかっこいいんですが、コミックでは。。。

だから、隠して収納です。

まずは、通販カタログで物色。やっぱり家のクローゼットにぴったりはまるのがなかなかないんですよ。

内側からフツフツと製作意欲がこみあげてきて、この家に引っ越してきて初のDIY挑戦です。

まず、頭のなかでイメージし、ホームセンターへ。安いプリント合板を発見。

クローゼットの中なので見た目は気にしません。

この材料で作ることに決定し、簡単な図面を書いてみます。四角の枠に棚を取り付ける簡単な作りです。

IMG_3893.jpg


ホームセンターのカットサービスで、カットしてもらう。

(後から見たら、背板にシナベニア使ってます。クローゼットの中なんだから、ラワンべニアでいいのに。。値段が倍ぐらい違います。)

そして、初の電動工具購入!!

IMG_3894.jpg


                                       
ジャーン!充電式インパクトドライバーです。当時ホームセンターで16800円なり。

さすがインパクトドライバー。コースレットがぐんぐん入っていきます。下穴開けてないのに。(ほんとはあけましょう)

IMG_3598.jpg

取っ手と下にキャスターを取り付けて完成です。

同じものを3つ作って、クローゼットにぴったりおさまりました。

IMG_3597.jpg

このワゴンを作ってから数年経過しますが、本の重みで板がたわんできました。

板の厚さ15ミリ。奥行きが75センチあるので、ちょっと強度が足りなかったみたい。

板の厚さ18ミリぐらいはいるな。失敗ですね。勉強勉強。


ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

DIYでソファーサイドワゴン

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ






猛暑もどこへやら。雨が降って気温が下がっているようです。

庭の草木も人間もほっと一息。今朝は窓を開けてるとちょっと寒く布団にもぐりこんでました。


今日は今まで作ったDIY木工第3弾です。

私はよく、ソファに座って飲み物を飲むんです。そこで、その飲み物を置くところがない。

そりゃテーブルに置いたらいい話なんだけど、そのちょっとした動きが嫌。無精者なんですよ。

ソファに横たわりながら手の届くところに置きたい。ゴロゴロ過ごしたいー!!スミマセン

そんな欲望の行き着く先がソファ横に置くテーブル。

前回のDIYでクローゼット収納ワゴン製作で火のついた私はやる気マンマン。→その時の記事

「楽するための苦労はいといません!!」昔、会社の先輩が言ってた言葉。座右の銘にしちゃおうかな?

テーブルだけでも良かったんですがどうせなら、収納も兼ねちゃおうということで、できたのがこれ。

20070215 (1)


前面にはちょっとしたものを入れるミニ引出と、普段読む雑誌やテレビやブルーレイの説明書を入れるためのスペースを作りました。

下にキャスターを取り付け、引き出すとさらにミニ引出。フリースペース。

なんといってもソファのサイズにぴったりの奥行きと高さ。手作りの醍醐味ですよね。

20070215 (5)


当時書いた簡単な図面があったので。

IMG_3912.jpg

材料費¥9412と書いてる。結構高かったのね。(余った材料もあるだろうけど。)

今回は赤松集成材厚さ18ミリを使用。

前回のDIYで火のついた私は木と木の接合にダボ継ぎに挑戦。

ダボ継ぎっていうのは、丸棒を二つの板材の間に入れて板材同士を接合する方法です。

ネジによる接合のように外からネジ頭が見えることがないので、すっきりした印象になります。

色塗りはカラーニスのメープルを使用。正直なところ、色はちょっと失敗したな。なんか違う。ニスのテカりはちょっと苦手かも。

今回手作り木工をするにあたって新しく仲間が加わりましたよ。

ダボ穴を空けるために電動ドリルに取り付ける六角軸ビットセット。

←クリックしちゃうと楽天にとびます。



引出の取っ手は前回のように後付けではなく、板をくりぬきました。まず、直径3センチの穴をあけ、その穴に向かってのこぎりでギコギコ。


こっちは、引出しのとっての部分をくりぬくために買ったもの。円形にくりぬいてくれます。今回使ったのは直径3センチのもの。

ほんとに必要かなーと思ったこれ。結構使用頻度あります。開き扉にスライド丁番を使うときは便利です。



なんだか道具が増えちゃうと、DIYも途中でやめるわけにもいかず深みにはまっていっていますね。

1年ぐらい使ってると、意外と使用頻度の高かった引出し。

レールも何もついていない引出を、引き出しやすいように三段引きのフルスライドレールを取り付けました。

20091110 (1)

これで、引出の奥までとれます。

後から目的に合わせて作りかえられるのもDIYの魅力の一つかも。



ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
毎日のはげみになります
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

DIY余った木材でソファサイドテーブル

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ





前回作ったソファサイドワゴンで余った木材と塗料。
(赤松集成材厚さ18ミリ、塗料はカラーニスのメープル)

それらでまたまたソファサイドに置くテーブルを作りました。

イメージは北欧風。(誰も気づいてくれませんでしたが。)

IMG_3655.jpg

アクセントに穴を空けてみました。

どうしても前回に買ったこの六角軸ボアビットを使いたくて。

せっかく買ったんだから使わなきゃ~と、貧乏性です。

3種類の大きさのビットを使ってグラデーションみたいにあけましたよー。



角の丸みは、のこぎりで何度も何度もカーブができるように切って、紙やすりでゴシゴシと仕上げました。

今回、板と板の接合方法は、8ミリのダボ穴を空けて、コーススレッドを打ち、ネジ頭を隠すために、ダボを穴に埋め込みました。

IMG_3965.jpg

ダボの色の違いが気になりますが、これはこれで模様みたいで、木の風合いを楽しめるのではないかなぁーと思います。


IMG_3967.jpg

ハンマー自在キャスター 25...

ハンマー自在キャスター 25...
価格:136円(税込、送料別)

自在に動かせるように底板の裏に、自在キャスターを取り付けました。

キャスターにはいろんなサイズがあるので、ソファの下にも入るように、高さも考えましたよ。

←クリックすると楽天市場にとんじゃいます。




飲み物おいたり、時にはノートパソコン台になることも。

IMG_3660.jpg

これで、ソファの両サイドにテーブルができて寝転がって飲み物が飲める~

ソファまわり



ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
毎日のはげみになります。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
