
Category : スポンサー広告

テレビ台をどうにかしよう!

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ





昨日インフルエンザの予防接種に行ってきました。

いつも行っていた近所の病院に予約入れようと電話したら、予防接種はもう終了したって。

ついつい後回しにしていた予防接種。ちょっと遅すぎたようでした。

そんな~と思い、新しくできた近所の内科に電話。

まだワクチンありますよ~。とのこと。あーよかった。

親切な看護婦さんでいい感じの病院でした。

注射した後、打った跡がちょっと固くなって腫れ上がってる。

いつも、こんななってたっけー?と思っていたら、

今日になって喉が急に痛みだし、なんだかダルイし。いっつもなんともないのに。

副作用ってやつですかね?


                         


なんとかしたかったこの場所。

こちらは夫の部屋のテレビ台。

IMG_35701.jpg

はじめてのDIY作品(その時の記事→)で、それなりに愛着があったのですが、

地デジのテレビを新しく購入し、この部屋にケーブルテレビのチューナーとブルーレイを置くことになって、

置き場所がないから、こんな風に家にあった端材を積み重ねてなんとかおいていました。

20110922 (2)

キタナすぎる
IMG_6963.jpg



でも、いつまでもこのままでは使い勝手が悪いし、見た目も悪い。

何より、パナソニックのものはリモコンの効きが悪いのか、机の前へ前のめりでボタンを押さないと

リモコンが効いてくれないそれが一番の悩み。

IMG_6962.jpg


そこで、一からテレビ台を作ろうと思っていたのですが、

夫としてはこのアイアンのフレームが気に入ってるんだって。

IMG_6960.jpg


これを残してくれーということなので、

ほこりが入るのに、、、。とか思いつつ、まあ、夫の部屋なので意見に従いましょう。

アイアンのフレームの上にブルーレイとチューナーが入るような横長の箱を作ります。


                          



上に置いてある板は再利用するため違う端材を置いて、

IMG_6841.jpg


家にある板を色々駆使してなんとか、あるものでできそう。。。。

ちょっと前までダイニングのカウンター上で使っていたパソコンカバー?を分解したり、

IMG_6887.jpg

ダボで接続していたので、ハンマーでガンガンたたいて分解!

IMG_6888.jpg

IMG_6889.jpg
ボンドの威力ってすごいのね。なかなか分解できなかった。


                        


塗料だけは前の板と同じ色にしようと思い、でも何色なのかわからず、

こんな色っぽい!と適当に買ってきました。

そもそも、どこのメーカーの塗料なのかも、水性なのか油性なのかも不明。あまりに昔なもので

「ワトコオイルのエボニー」いや、もしかしたら「ダークウォルナット」かも!?

と悩みに悩んで「エボニー」にしました。「エボニー」のほうがより濃い色なんです。黒に近いかな。

IMG_6931.jpg




最近、ずーっとガーデニングが続いていたので、久々の木工です♪

はてさて、どうなることか、、、。



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。ぽちっとヨロシクです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村





テレビ台リメイク①

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ





さてさて、テレビ台リメイクの加工に入っていきます。

木材をカットするとき、私はこういう作業台で作業しています。

2組の22×4材を組み立てたウマの上に適当な大きさの天板を乗せただけのもの。

IMG_6909.jpg

このウマはホームセンターにウマを組み立てるキットが売っていたので、それを利用しました。

IMG_6910.jpg


天板はマルノコを使ったり、穴あけをしたりして下まで貫通するので

かなり傷だらけですね。



場所は、ウッドデッキができて以来はデッキの上でしています。

それまではカットも室内でしてたので、それはそれは木くずでえらい事になってました。


                         

今回使用する木材は、リメイク前の木材と同じ赤松集成材。

引き出し内部の見えない場所は家にあった合板で。

カットする木に鉛筆で線をかいて

IMG_6844.jpg

カットしていきます。細かいところはジグソーで、






IMG_6911.jpg

大きな板を直線切りするのはやっぱりマルノコが便利です。

ジグソーだと余計なところに力がかかってしまい、どうしても垂直に切るのが難しいんです。うーん素人だわ。

IMG_6891.jpg




そして久々にルーターも使いました。

引出部分の底板を取り付ける溝掘りです。



家にある合板で引出部分を作ったせいか、ルーターで加工してると

合板の接合部分がバキバキ折れたりしてちょっと見た目悪くなってしまった

まあ、底板の裏だから気にならないかな?

IMG_6912.jpg

2面は端っこまでルーターで削らないようにギリギリでストップさせときます。

横からルーターの溝が見えないようにね。(最初は端まで削ってアチャーってなってました)

IMG_6915.jpg

4面ルーターで削って、こんな感じに。

IMG_6913.jpg

これを組み立てていきます。

まずはボンドで貼り付けて細めのコーススレットでしっかり固定します。

IMG_6937.jpg


裏はこんな感じです。底板がバッチリ収まりました。

IMG_6936.jpg

今日の所はここまでです。



最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチと押してくれたらうれしいです♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

テレビ台リメイク②

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ





リメイクテレビ台の続きです♪

前回、木材カットまでしたので、

サンダーがけです。

IMG_6920.jpg

サンダーは「ランダムサンダー」を使っています

【日立工機】 ランダムサンダー [FSV13YB]

【日立工機】 ランダムサンダー [FSV13YB]
価格:9,800円(税込、送料込)

ランダムサンダーと普通のサンダー、買うときにどっちにしようか悩んだけど

ランダムサンダーにしました。

カーブもサンダーできるっていうのと、

当時見ていたDIY番組で使っていたからという安易な理由からですけど。



問題はサンドペーパーのコストですね。1枚あたり60円くらい。

とはいえ、一般家庭でするDIYなのでそこまで頻繁に取り換えることもないんですけど。

IMG_6919.jpg



そして、取り換え時がイマイチ分からない

電動だから結構すぐちびていくんですけど、意外と削れるんですよ。

荒削りの60番から始まって、だんだんと細かい目のものにして、手に触れるところは400番くらいまで、

手に触れないところは300番くらいの目までサンダーをかけていきます。

ついでに、ちょっとした面取りはサンダーでやっちゃいます

IMG_6921.jpg

サンダーの振動で手がブルブルしちゃいます。デッキの上が粉だらけ~

IMG_6923.jpg




作業していると、視線を感じ、パッと見てみると、パーゴラの上から、にゃんこが見てました。

最近、しょっちゅう家の周りをウロウロしてるの。このにゃんこ。

IMG_6927.jpg



                         


サンダーがけが終了して塗装です。


IMG_6930.jpg

塗装の準備をしていざ塗っていきます。

購入したワトコオイルの「エボニー」を塗っていきます。

IMG_6932.jpg

ハケでザーッと塗っていき、ある程度乾いたら余計なオイルをウエス(布)でふき取っていきます。

元のテレビ台の色と一緒か!?違うか!?いまいちわからない。

IMG_6934.jpg
こっちが元の色。

暗いし、ちゃんと乾いてみないと分からないなー。

乾くまでしばらく待ってみます。


つたない素人のDIYですが、

最後までお読みいただきありがとうございます。

ポチッと押してくれたらうれしいです♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村



テレビ台リメイク③

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ





日ごとに寒さが増していき、冬がどんどん近づいてきているようです。

外にいると寒ーい!

昼間、日の当たる室内にいると、暖房しなくてもポカポカしてるんですけどね。



テレビ台リメイクの続きです。

なかなか作業が進んでいきませんね~。

でも、色塗りまでしたらここからは組み立てるだけ!

今回の組み立ては釘を使わないダボ継ぎをしたいと思います。

ダボ位置にしるしをつけ、キリで、軽く下穴を空けます。

ドリルで穴を空けるときに穴の位置がずれないようにするためです。

木工用のビットに穴を空ける深さのところにマスキングテープでしるしをつけておきます。

これで、深い穴を空けたり、貫通させてしまうことを防ぎます。

IMG_6938.jpg

マスキングテープの直前で止めると、キレイに穴が開きます。

IMG_6939.jpg

IMG_6948.jpg


で、接合部分のダボの位置を決めるのは、これを使います。

IMG_6940.jpg

ジョイントポンチです。値段がお手頃の割に優れものです。



穴に入れ込んで

IMG_6941.jpg

木を押し当て、ゴムハンマーでたたきます。

IMG_6942.jpg

すると、穴を開ける位置が一目瞭然。計算ミスもしなくて済むのでおっちょこちょいの私には最適です。

IMG_6943.jpg



そして、長いほうのダボ穴は垂直に空けるのが素人には結構難しい。

ドリルガイド。

ダボ穴を空けるとき、なかなか垂直に空けれませんよね。そこで、ドリルガイド。

ダボ穴ぐらいの長さならこれで十分でした。

もっと長いものになると、さすがにぴったし垂直は無理でした。



作業台に板を挟んで穴を空けていきます。

IMG_6947.jpg

穴がすべて空け終わったら、ここからが楽しい組み立てです。

長くなってきたので、組み立ては次回に♪



最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

テレビ台リメイク④

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ





テレビ台リメイク、いよいよ組み立てです。

ダボ穴に木工用ボンドを入れていき、ダボを入れます。

IMG_6955.jpg

板にもボンドを塗ってダボに組み合わせていきます。

IMG_6954.jpg

そして天板を乗せるドキドキの瞬間。

いままでの作業、すべてはこの時の為に、という心持です。

バシッとハマるとそれはもう、快感なのです。

一応確認はしてるけど、一気に入れるのとはちょっと違う。合わなかったらどうしよう~。

IMG_6956.jpg

あ、、、。微妙にずれてる。

ダボが入らない、、、。え~仮置きではちゃんと入ったのに~。

ちょっとずつダボをまっすぐに手で直しながらゴムハンマーで叩いていくと何とか入りました

ホッ。

IMG_6957.jpg

家中にあるクランプ総動員でボンドが固まるまで固定。


そして、引出部分の前板を取り付けました。

IMG_6952.jpg

内側からビスで固定します。

IMG_6953.jpg

引出部分の完成です。これが中央に来ます。



あーこれで完成!!!

と思っていたけど、夫が帰ってきてこのボンドで固めている最中のテレビ台を見て

「天板だけ色がなんか違う、、、。」と、、、。

ドッキー!!

そ、そうか。やっぱり。バレたか。

気づいてはいました。でも横目でチラチラ見ながら気づかないふりしてました。

夫の部屋のだし、いっかな~なんて密かに思ってました。←悪妻

元々の天板の色、今回使用した、ワトコオイルの「エボニー」じゃなかった~!!

途中で天板の色も上から「エボニー」で重ね塗りしてみたものの地の色が違うからか

他の部分と色の差がー!

夫は「別にええけど。」

あー!!!その「けど」が気になる~!!!

さあ、どうする!?



失敗だらけのDIYを最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと押してくれたらうれしいです♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村








プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
