FC2ブログ

花苗購入しました~!

Category : ガーデニング
今日は朝からあいにくの雨~。

せっかく昨日買った花苗で寄せ植え作りをしようと思っていたのに、、、。

昨日は11月とは思えない暑ーい一日でした。

天気もいいし、2階のベランダからウッドデッキをパシャリ。

IMG_6558.jpg


2.30センチくらいのユーカリの木がのびのびと成長してシンボルツリーになりつつあります。

爽やかなシルバーの葉っぱが大好き。

でも、冬になるとしょぼくれたような色になるんですよね~。



ペンキを買いにホームセンターへ行ったのですが、、、。

目的を果たした後にもちろん園芸コーナーをウロウロ。

たくさんの種類のビオラ、パンジーがそろってますね~。

心が躍り、前から気になっていた濃いオレンジ系のビオラや、

赤色系のものをを探したのですがいい色がなく、

そんな中、黒に近い色のシックなビオラを見つけました。

それに合わせてチョコチョコと苗を購入しました~。

IMG_6719.jpg


黒に近い深い紫色の「ビオラ」シックな色がたまりません。

IMG_6721.jpg


一見なじまなそうなうすピンクのフリフリの「ストック」を購入。

IMG_6727.jpg


それから、前々から気になっていた明るい色のヒューケラ「ジンジャーピーチ」を購入。

IMG_6723.jpg

IMG_6725.jpg


大株になるタイプらしい。

最初はヒューケラはこんな風に花の少ない緑だらけの我が家の花壇にも

ちょっとは色味が加わってメリハリが出るかな~?と地植えにしようと思ってたんだけど、

IMG_6716.jpg


こうやって、シックに寄せ植えに入れるのも捨てがたい、、、。悩み中です。

IMG_6728.jpg




こちらは少し前に購入したビオラの苗。

処分品で5株入ってて200円でした~。

IMG_6561.jpg


しかーし、処分品だけあって咲いているビオラが1株だけ。

名札付きのビオラ「カンカン」。うす紫と黄色のコンビ。

IMG_6562.jpg

他の名無しの株は花が一つもついていない。

ちっちゃな蕾はついてるけど、まだ色はわかんなかった。

かなりのギャンブルだ~。と思いつつ、安さにつられて購入。

苗自体はしっかりしてたから、そのうち蕾も上がってくるでしょう。



そのうちの2株は地植えにしました~

IMG_6709.jpg

IMG_6710.jpg

ついでに、庭に植わっている宿根草の株分けをしたり、

雑草を抜いたりと、地味に庭作業もしましたよー。



最後までお読みいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちぽちっと押してくれたら更新の活力になります。

ランキングページにとびます。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

ユーカリのシンボルツリーも素敵ですね☆
うちには小さな鉢植えがあるのですが、そのわずかな枝からリースを作るのが毎年恒例になっています。
しばらくの間、良い香りを部屋の中で楽しんでいます♪

シックな大人色のパンジーと薄いピンクのストック、
とってもお洒落な寄せ植えになりそうですね☆
私もストックは大好きです。
ん〜、ヒューケラはどちらも捨てがたいですね(^^;

Re: タイトルなし

あっぷる5さんへ。

ユーカリのリースいいですね~。いい匂いがしそう~(*´ο`*)
匂いのあるリース、素敵ですね。
リースは作ったことがないんですが、ブログとか読んでると
みなさん作っていて、うらやましく眺めてます。
どうやって作ってるんだろう?

ストックを育てるのは今年が初めてなんです~。
冬の間はどういう状態になるのかしら?
花、咲き続けてくれたらいいんだけどな。

ユーカリのリース、私は単に枝を何本か継いでいってリース状に丸めて完成です。
あまり人には見せれませんけど(^^;

ストックは寒くても丈夫なので良いですよ。
出来れば軒下などに置いた方が良いのでしょうけど、
外でも意外と元気に冬越しします。
春先まで十分お花が楽しめます(^^♪

シックなビオラと淡いピンクのストック、
すごく上品な色の組み合わせ~!
寄せ植えも楽しみ~~

ヒューケラ、うちは地植えにしてるのは
ラベル無しの地味~なものですが、
日当たり悪い場所に植えて元気にしてます。

でも品種モノの高いのは植える勇気がなくて(笑)
寄せ植えで使った後、鉢に単植してます。。。

オレンジやイエロー系を庭植えできたら
きっときれいだろうなあと思うんですけど~(^_^;)

Re: タイトルなし

あっぷる5さん。
素朴な疑問に返信していただきありがとうございます~ヽ(*^^*)ノ
そうなんですね~。結構簡単にできそうかも~??
アハハッ。あまり人には見せれない感じですか~!?
うまく作れたら、ぜひ見せてください~。

ストック春まで花が楽しめるんだ~。うれし~。
早くもフリフリに心が奪われています。
結構匂いもいいんですね~。
夜にデッキに出てみるとムワワーッと香ってきます。

Re: タイトルなし

tomoさん、こんにちはー。

買った苗かぶりまくりでしょ~(゚m゚*)プッ
うちもtomoさん所みたいに素敵な鉢に植えたいところですが、
なかなか高くて手が出ません~(ノω・、) ウゥ・・・

分かります~。ヒューケラってめっちゃ高いですよね~。
ケチケチ、、、いやいや節約ガーデナーには高嶺の花で、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で(大げさ?)
今回初めてラベル付きのを買っちゃいました~。
庭植えにしたら、大きく成長して株分けできるんじゃないの~
という、もくろみがチラホラと、、、。
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天